1-6【オヤジ、鈍感は罪だ】



◇オヤジ、鈍感どんかんつみだ◇


 朝方、オヤジ殿。ルドルフ・スクルーズが家を出ると、すぐさまオイジーがやって来やがった。

 まるで見計みはからったかのように、ニヤニヤしながら。

 普段のイケメン顔も、ゲスみた蛇のように、目が気色悪くゆがんでやがる。


 母親、レギンは軽く挨拶あいさつをするも、徹底して相手にはしないようでまずは一安心だ。

 それにしてもルドルフ……このオヤジ、顔はいいクセになんつぅ鈍感どんかんっぷりだろうか。

 最近の男は、過敏かびんなくらいがいいんだぜ?知らんけど。


「……奥さん。今日からスクルーズはいませんねぇ」


 ――ちっ!!分かり切った事ぬかすな!てめぇが仕組んだんだろうが!

 畑を広げるなんて、農家としちゃ嬉しい事だ。

 それを、他人のおんな手籠てごめにしようと簡単に差し出すあたり、もしかしたらこのオイジーの父親……村長もやべぇ奴なんじゃないだろうな……?


「そう、ですね……でもこの子たちが居てくれますから、さびしくありません」


 おっと、ママンが先手を打ったぞ。

 先にさびしくないと言って、オイジーの初手を読んだな。


「そうかい?でもさ、知ってるかい?」


「……なんです?」


 おい、その目止めろ。舐めつくすような、下卑げびた視線。

 その糸目、蛇のような糸目を止めろと言ってんだよ!

 人の母親おんなに向けていい目じゃねぇだろうが!!


「新しい畑……実はロクッサ家と、共同の畑なんだよ?」


「……」


 俺を抱くレギンの顔がやばい。

 ロクッサ家?誰か知らんが、レギンの様子で理解できる。

 その人を、絶対にルドルフに近付けたくなかったんじゃないか?


 俺には知らないその理由を、オイジーは丁寧ていねいに教えてくれる。

 勿論もちろん、俺にではなく……レギンに知らしめるためだろう。


「――あ~そう言えば、ロクッサのとこのお嬢さんって……ルドルフの元恋人・・・だったっけ……確か何年も付き合ってたんだったな~」


 おいこら糸目!!最っっ低だなマジで……!!

 つまりレギンは、長年付き合っていたルドルフとそのお嬢さんが別れた後、結婚したって言いてぇんだろう!?

 お前の言い方だと、ママンが略奪りゃくだつしたみてぇじゃねぇか!!

 ママンも、何か言い返し――て……レギン?


「……」


 おいおいおいおい!?

 何で涙目になってんだよ!なんか言い返せって!違うってさ!

 別れた後なんだろ!?ならなにも問題ないじゃないか!


「ばぶぅぅぅ!」


「……うん、いい子ね」


 俺の必死の想いが通じたのか、ママンも俺をあやしながら、オイジーの野郎を軽くにらんだ。俺もにらんでる……つもりだ。


「たとえ、ルドルフがリュナさんとどうなろうとも、私たちは変わりません。愛が……この子たちがいるんですから」


 レギンは抱く俺と、まだ寝ている二人の姉を優しく見つめて、オイジーに言ってやった。

 ――つっても、オイジーの野郎の顔もやべぇな……今にもおそい掛かって来そうだ。流石さすがにそこまではしねぇだろうが……もし、そんなことになってみろ……


 俺が成長したら、お前ただじゃ置かねぇからな……!


「……まぁいいさ。この後の展開なんてたかが知れてる。きっと、何度も何度もスクルーズはロクッサのお嬢さんと逢瀬おうせを重ねて……その子たちの腹違いの子が産まれるだろうさっ!」


 てんめぇぇ!!それは言っちゃいけねぇだろぉがぁぁぁぁ!!

 ルドルフが何処までの鈍感野郎どんかんやろうか知らねぇが!そんな簡単に種をく馬鹿野郎じゃねぇんだよ!!ざっけんなこらぁぁ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る