第17話 薬

 放課後あった那賀益男と会い、信じられないことを告げられた僕。益男は、前、

和希に協力したものでありながらも、全く動揺していない。一方、僕は、

それでも昔大親友だったものがこんなことをしていたとは、信じがたかった。

和希は、「薬」をしていたというのだ―――!薬は薬でも、「麻薬」だった。

しかも、1つではなく、複数の麻薬を飲んでいたと。覚醒剤、コカイン、大麻、

LSDの4つだ。

「風馬、俺は元々知ってたんだけどね」

「なんだって?!」

「なぜかって・・・。元々僕が薬してて、それで、和希も始めたんだよ」

「この・・・。全てお前のせいだったっていうことか!!」

風馬は、頭に血が上りまくって、益男の胸ぐらをつかむ。

「いやいや、ちょっと待ってくれ。僕はすでに薬をやめている!」

「ほんとかよ?!それじゃあ、何で止めなかった!」

「いや、止めたよ。僕だって警察に指導されたからね。それで、しばらくは苦戦した

けど完全に麻薬とはバイバイした。それで、一度ニュースを見た。麻薬を飲んで、

交通事故で死んだ人だ。大通りの交差点というちゃんとしていれば事故など起こら

ないような場所で起こったわけ。それで、僕は麻薬の恐ろしさを知ったんだ。

だから、前まで薬を提供して、今もやっている和希にも『やっぱやめた方がいい』と

警告を出したわけだ。でも、あいつはもう中毒になってた。何度も止めた。それでも

まずかった・・・。もう僕には止められなかった・・・」

「それでそれで?・・・まさか?山に行ったのは――」

「そうだ。最近は薬のせいで、色んなことが起こるようになった。和希の怖い怖い

母ちゃんにも怒られるようになった。1度バレそうにもなったから、深川嶽に

家出した」

深川嶽とは、この町で一番高い山のこと。それだけに、登山客も多く、なおかつ

クマなどの猛獣出現や、遭難、そして、死亡事故も起こった険しい山だ。

「でも、まだふもとの方で、野宿したらしい。それで、いい時間になると、町に

降りて来て、それで、校庭なんかで大暴れしてたわけだ」

「なるほど。それでなんでマス(益男)は、知ってたんだ?」

「なんか、あの前生徒会の蜂起が起こる前、和希がコチラに来たんだ。

『親友なんだから、真相を教えてやる』って言ってね。僕はすぐに直感した。答えは

予想通り、薬を自由に飲むために、深川嶽に行ったって」

「そうだったのか・・・。でも、あいつは何で薬なんか飲むようになったんだ?」

和希は、勉強もしっかりできるし、頭もいい。そんな和希が普通飲むはずがない。

「それは、僕も聞いていない。今は、少年院にいるらしいから、聞いてみたら

どうだい?君だから、聞けることがあるかもしれないよ」

「分かった」

和希が、そんなことをしていたなんて。すぐに真相を見なければならない。これを聞き出せるのは僕だけのはずだ―――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る