運命、陰る

金色の縁、『月光』を飾る。 なかなか綺麗な額縁だけど、見方によっては安っぽさもある。100円だし仕方ないか。

丁重に紙袋に入れて、僕は扉を開ける。

「いってきます!」

露に照る赤い花、影を孕むジャングルジム、まだ霞む空、いつもの風景。

街路を曲がり、あの家へ。

今日はピアノが聞こえない。昨日、言い争ってたもんな...

「おはよ、そなた君。」

しょげていた所、背後から突然橘花さんが姿を現す。思わず僕は驚いて顔をくしゃげる。

「わぇっ!?お、おはよう。なんで、いつの間に?」


「ずっ〜といたよ。そなたくん、ピアノの方ばかり見てたから気づいてなかった。」

「そおなんだ。今日はピアノ弾かないの?...あ、いやごめん。」

話している途中で昨日の出来事を思い出す。意味もない謝罪だと、我ながら馬鹿らしく思う。


「そんな謝らないでよ。まあまだ仲直り出来てないけど、私の想いはとうに決まってるもの。でも、今日はピアノ弾かない日!ちょっと疲れちゃった!」


「そうなんだ。ぁ、あの、ほんとにごめん僕、橘花さんのピアノ好きだから、ずっと応援してるね。あ、あと、コレ」

紙袋から『月光』を取り出す。


「うわぁ!綺麗!ほんとに素敵!やっぱりそなた君才能あるよ!大事にするね。ほんとにありがとう!絵のタイトルは何にしたの?」


「月光にしたよ。特に理由は無いけどね。直感。」


「月光...月光、うん!すごく似合ってる。あのね、月光って、ピアノの曲にもあるの。私、その曲がすごく好き。ずっとこの家で弾いてたのも、月光。なんか、運命感じるね」

はにかむ彼女の顔は、雲間から顔を出す太陽に照らされてより一層輝いている。

「そうなんだ!月光って言うんだ。橘花さんが弾いていた曲。僕もすごく好きだよ。あの曲。少し悲しくて、でも、美しくて。すごいね。こんな偶然あるんだね。時間も時間だし、そろそろ学校に向かおうか。」


「うん!」

それから僕らは他愛のない話で盛り上がった。転入してきてすぐは、あんなに印象が悪かったのに。今じゃこんなにも仲良くなってる。

これも運命ってやつなのかな。なんにせよ、いま、すごく幸せだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る