他人の恋路?



 エルマさんのメイク指導のせいか、私のじょになりたいという人が増えた。

 そんなことを言われても、私に人事の資格はないからそうに来たり、食事のはいぜんに来てくれた侍女さん達のなやみ相談を聞き、できるアドバイスがあればするようになった。

「昨日来た新米侍女ですが、無事意中の男性にクッキーをわたせたようです」

 いつも無表情に成功談を説明してくれるのはエルマさんだ。

「エルマさんはどうなんですか? 最近モテまくりらしいですね」

 グッと息をみ込み、私から視線をらすエルマさんの耳が赤い。

「エルマさ〜ん、こいバナしましょうよ〜」

「職務中ですので」

されないですからね」

 エルマさんはさらに押しだまると、意を決したように口を開いた。

「どうしたらいいのでしょうか? セイラン様」

 エルマさんはじゃっかん早口になりながら、ことのてんまつを話してくれた。

 エルマさんは最近、たくさんの男性から声をかけられるようになった。

 でも、今まで経験したことのない展開に気持ちが追いついておらず、男性から声をかけられるたびにどうようしてしまうのだという。

「ある文官の方からも声をかけてもらったのですが、実はその人エリザベート様のおもびとだったみたいで……」

 私は軽く頭をかかえた。

「それは災難でしたね」

「その文官様はいい人なんですけど……」

 エリザベートさんの想い人がエルマさんを好きだなんて、考えただけでもどんな仕打ちをされるか。

「困ってませんか?」

「……」

 だいぶ困っていることが、全身から出るふんで伝わってくる。

 その時、私達のいる部屋のドアが勢いよく開いた。

 バーンッとすごい音をさせて入って来たのは、ヒメカ聖女とエリザベートさんだった。

「ちょっと! 貴女あなたのせいでしょ!」

 何を言いたいのか分からないが、言いがかりをつけようとしているのはわかる。

「何をおっしゃりたいのか、解るように説明していただいてもよろしいですか?」

とぼける気? あんたがこの女をそそのかして、人のこんやくしゃに色目使わせたんでしょ!」

 婚約者?

 私が自然に首をかしげると、ヒメカ聖女に何故なぜかビンタされた。

 何故私がなぐられなきゃならない?

「セイラン様!」

 エルマさんがあわてて私にる。

「人の婚約者に手を出すからこんな目にあうのよ! 分かった?」

 何を分かれと言うのか? 殴られたことにより頭に血が上って考えがまとまらないが、やられたのだから、やり返していいだろうか?

 私は殴られたほおに手を当て、ニッコリとがおを向けた。

「えっ? 婚約者がいるのにエルマさんにちょっかい出したなら、その男がカスろうなだけじゃないですか? 何で私が殴られなくちゃいけないんですか? カス野郎を殴るのがつうじゃないんですか? 私が殴られる理由にはならないと思うんですけど」

「貴女の侍女の不始末なんだから、貴女が殴られて当然でしょ」

 今までたくさんのじんに直面してきたけど、男女間の問題で起こるトラブルなんて経験がない。

「で、エリザベートさんの婚約者とやらはどこのだれなんですか?」

 ヒメカ聖女はまんげに胸を張って言った。

「文官長補佐のアーデンベルグに決まってるじゃない!」

 文官という言葉に、うすうす気がついていたけど、さっきの話の人だと理解した。

 れた頰にらしたタオルを持ってきてくれたエルマさんに私は言った。

「エルマさん、そのアーデンベルグとかいうやつのところに案内してください」

 婚約者がいるのに私の大事なエルマさんにちょっかい出すなんて、許せない。

 エルマさんはオロオロしながらどうにか私にタオルを渡そうとするが、それを無視してしん殿でんを後にした。

 目的地は文官長のしつしつだ。

「セイラン様、とりあえず冷やしてください」

 タオルを渡そうとするエルマさんに、私はやさしく言った。

「エルマさんは気にする必要ないですよ」

「そんなわけにはいきません」

 しんけんな顔のエルマさんをのらりくらりとかわして歩いていると、前方からダーシャン様とムーレット導師が歩いて来るのが見えて、思わずきびすかえした。

 ムーレット導師は、腫れた頰を見たらおおさわぎしそうだからだ。

 まあ、派手なあかがみに派手な白い服を着ている私を彼がのがすはずがないのだが。

「セイラン聖女?」

 はしゃいだようなはずむ声に足が止まる。

 り返ったら終わる。

 そう思ったしゅんかん、目の前にエルマさんが立った。

「さあ、冷やしてください」

 終わった。

 私はエルマさんからタオルを受け取り、そのままエルマさんのかげかくれた。

「セイラン聖女、冷やすとは、何の……」

 ムーレット導師はエルマさんを上から見下ろすように見たかと思うと私の真横に立った。

「誰がこんなことを?」

 ムーレット導師の声が真横で聞こえた。

「侍女副長、誰です。セイラン聖女の顔を殴ったのは?」

 ムーレット導師の聞いたことのないぐらい低い地をうような声に、エルマさんはプルプルとふるえる。

「あの、えっと……私のせいなんです!」

 エルマさんは顔色を悪くしながら今までのことを事細かに説明した。

「アーデンベルグ補佐か」

 いつのまにか、私がにぎりしめたままだったタオルをうばり腫れた頰に当ててくれていたダーシャン様がつぶやいた。

「アーデンベルグ補佐がそんなことをする男だとは思えないのだが」

「彼がエリザベートじょうと婚約なんて、弱みでも握られたのでしょうか?」

 真剣な二人に気づかれないようにその場からはなれようとしたが、あっさりつかまった。

「セイランの護衛なのに側にいなくてすまない。とりあえずアーデンベルグに会う前に頰の腫れをどうにかした方がいい」

 心配そうなダーシャン様に私は不満を言った。

「顔を腫らして行った方がおおごとだと思ってもらえると思って」

「いや、ムーレット導師を見ろ、問答無用でアーデンベルグを殺しそうな顔をしているだろ、がいを最小限にするためにも腫れは治せ」

 私は仕方なく手で頰を押さえて、前にムーレット導師に見せてもらったおどりの本に書かれていたやしのダンスのステップを高速でむと、頰の痛みはなくなった。

 ただ、エルマさんが目を大きく見開いていた。

「えっ、セイラン様?」

「侍女副長、今のは見なかったことにしてくれ」

 ダーシャン様の言葉にエルマさんはグッと口を閉じてコクコクうなずいた。

 とりあえず、ダーシャン様達も連れてアーデンベルグさんの元へ向かうことになった。


 たどり着いた文官長の執務室には凄い量の書類が積まれていて顔色の悪い文官さんが五人机に向かって仕事をしていた。

「おや、ダーシャン様、手伝いに来てくださったんですか?」

 書類を抱えたしら交じりで目の下のクマのひどいおじさんがやって来た。

「文官長、アーデンベルグはいるか?」

「ええ。今はみんしているんですよ。あと三十分後に起こす予定なので待っていただけませんか? 彼はてつ明けで」

 ブラックぎょうだ。

 この職場は過重労働している。

「えっと、何か手伝いましょうか?」

 思わず口から言葉が出てしまった。

「本当ですか!」

 文官長が泣きそうな顔をしながら私に書類を渡してきた。

 見れば簡単な計算の書類のようだ。

「これを全部足して、ここに書いていただきたいのです」

 全部足すだけでいなら簡単だ。

 小さいころにそろばん教室に通っていたから暗算には自信がある。

 十枚ほど渡された書類を高速暗算して書いていく。

「はい。できました」

 私が書類を返すと、周りの空気がこおりついた。

「えっ、まさか」

 文官長がそのうちの一枚を手に取り計算を始めた。

「あってる」

「あ、暗算得意なので」

 文官長は目になみだかべた。

「て、手伝っていただいてもよろしいですか?」

 アーデンベルグさんが起きてくるまで待たなくてはいけないのだし、私は快く計算書類を手伝った。

 三十分後、アーデンベルグさんが起きてきた頃には、文官のみなさんからがみと呼ばれていて、ちょっとこわかった。

「アーデンベルグさんですか?」

「はい。僕がアーデンベルグ・リグラグトですが?」

 何故私達が会いに来たのか分からないと言いたそうな顔のアーデンベルグさんはろうの色が大々的に見えるものの、少し武術の心得があるのかがっしりとした体格のじょうだった。

 他の文官さん達はったら折れそうな人達ばかりだが、この人は守ってくれそうな雰囲気がある。

 ちなみに、エルマさんは侍女の仕事として、王太子達のお茶のお代わりを持って来ることになっている。

「アーデンベルグさんは、婚約者がいるのにうちのエルマさんにちょっかいかけているって本当ですか?」

 私がいかり心頭に発して言えば、アーデンベルグさんは首を傾げた。

「えっ、僕に婚約者がいるのですか?」

 いや、こっちが聞いているのだ。

「エリザベートさんの婚約者だと聞きましたけど」

「はあ? あり得ない」

 アーデンベルグさんはうんざりといった顔をした。

「エリザベート嬢と婚約だけは絶対にしません。エリザベート嬢のダビダラ家は第一王子のばつの筆頭じゃないですか。我が家は第二王子の派閥の筆頭ですよ。あり得ませんし、僕は文官になった頃からエルマ嬢を陰ながらおしたいしておりましたので」

 後半、顔を赤らめだしたアーデンベルグさんがうそをついているようには見えない。

「えっ、じゃあ、言いがかりで私はビンタされたってこと?」

 殺意しか生まれない。

 イライラが顔に出そうになったところでノックの音がひびき、エルマさんが新しいお茶を持ってもどって来た。

 その瞬間、アーデンベルグさんの背筋がピンとび、つかれた様子もなくなったように破顔した。

 あ、これは、エルマさんが好きで仕方がない顔だ。

 一目で分かる反応に、周りもおどろいた顔をしていた。

「エルマ嬢」

 だが、エルマさんの顔はいっさい笑っていなかった。

「アーデンベルグ様、婚約者がいらっしゃるなんて存じ上げず、食事のおさそいを受けてしまい申し訳ございませんでした。私の主人が私の代わりにをする事態になってしまったので、これからは私に一切話しかけないでください」

 かんぺきなお断りの言葉に、アーデンベルグさんがぼうぜんとして動かなくなってしまった。

 エルマさんは言いたいことを言ったとばかりにいい笑顔で頭を下げて部屋を出て行ってしまう。

「アーデンベルグ?」

 ダーシャン様が心配そうにアーデンベルグさんに声をかけると、アーデンベルグさんは意識を失ったようにたおれた。

「アーデンベルグ〜」

 そんなアーデンベルグさんをダーシャン様が支えてあげていた。

 私はとりあえず、エルマさんを追いかけた。


 エルマさんは、新緑の神殿に帰って来ていて先程とは別人のように部屋のすみうずくまっていた。

「エルマさんもアーデンベルグさんが好きだったんじゃないの?」

 私の言葉にエルマさんは声を出さずに首を振った。

 でも、泣いているのがぐ分かってしまう。

「アーデンベルグさんは婚約者なんていないって」

 エルマさんは更に首を横に振った。

「アーデンベルグさん、エルマさんのこと本気だと思うよ」

「噓です」

 これがぞくに言う両片思いってやつか。

 私はちがいにもそんなことを思った。

 両片思いなら、私がとやかく言わなくてもきっとだいじょうだろう。

「エルマさん、これだけは覚えててね。私はエルマさんの味方だよ」

 エルマさんは私にきついてしばらく泣いた。

 両片思いなのにな〜とは思ったが、本人がなっとくしなければ良好な関係なんて望めない。

 早く誤解が解けてほしいと思いながら、私はエルマさんの頭を優しくでるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る