第7話 参考文献

 友人とファミリーレストランに入って昼食をとることになった。

 注文した料理が運ばれてくると、友人はスマホを取り出してハンバーグの撮影を始める。

そういえばこいつはブログをやっていたな、と思い出してそれに使うのか訊くと、もうやっていない。と返された。

「毎日やっていたのに、飽きたのか」

「いや、ちょっと変なサイト見つけてさ……聞きたい?」

 言いづらそうに友人が目線を下に向ける。あまり話したくないのかもしれない、と思いつつも、聞きたいと返事をした。


「じゃあ……このページなんだけどさ」

 食事を終えてから、友人はスマホ画面をこちらに向けてきた。レンタルブログサービスを使った最低限の装飾のブログが表示されている。ブログ名は【ミチの日記ぐらし】。個人ブログのようだ。

「これがその変なサイトか」

 友人は頷き、どの記事でもいいからちょっと見てくれと言ってスマホを渡してきた。

 1番上の記事をタップする。タイトルは『久しぶりの外出!』だ。内容は、投稿主が近くの服屋へ行き靴下を買った後、チェーン店のカフェに行ってお茶をし帰ったという至って普通の日記だ。


「見たけど普通じゃないか?」

「一番下のリンクまで見てくれ」

 リンク?画面を再度よく見ると、日記の一番下に参考文献と書かれたリンクがいくつか貼ってあった。一番上のリンクをタップする、すると別なブログへと飛ばされた。

 ブログ名は似ても似つかないものだが、記事タイトルが先程のブログと同じだ。ただし、こちらは外出といってもライブや居酒屋に行っており、内容は似ていない。

 次に一つ下のリンクを押した。またブログだ。ブログ名もタイトルも違うが、記事の途中で出てきたカフェが同じだった。

「全部がこんな調子なのか、このブログ」

「うん……なんか俺のブログへのリンクの出てくる頻度高くて、気味悪くて」

「お前のブログへのリンクがある記事ってタイトルは?」

「いくつかあるけど、衣替え!て奴とか」

 これか、と記事を開く。クローゼットの衣替えをしたという日記だ。全身鏡越しの自撮り写真が貼られていたが、顔はカメラを鏡へ向けたスマホで隠れており、性別も分からなかった。僅かに映る背景の部屋にも家具らしい家具は見えない。

 この記事の参考文献と銘打たれたリンクは3つほどあった。そのうちのひとつを押すと、友人のブログだった。記事タイトルは『夏服!』と書かれており、さっきのブログと同じ構図の写真が乗っている。


 ブログの下まで目を通して、ある事に気づいた。目の前の友人に声をかける。

「なあ」

「どうした?」

「このブログの最終更新日、お前の記事よりも早く書かれてるぞ」

 貸せ、と言い友人がスマホを奪い取る。画面を見つめた後、どうしてお前はいつも要らない事にまで気づくんだ、と言いながら彼はテーブルに突っ伏した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る