用語集

 ここに上げられている用語は剣護本人と彼の親しい人物のみが知っている物と、実際、現実に刑事に使われている物が交ざっています。


 ヴィク=ヴィクティム(Victim)=被害者=ガイシャ

 カオダシ=顔だし=指名手配

 キル=(Kill)殺人犯

 サル=アサルト(assault)=加害者

 ジクイチ=時間一致

 ジバラ=時間バラバラ

 シロ・クロ=容疑に掛けていた人物が、犯人で無いのであればシロ、犯人ならクロ

 タタキ=殺人事件、ちなみに自殺はノビ

 ハト=パトカー

 ハバさんろくシー=刃幅3・6㎝

 ハンコ=犯行

 ハンコジ=犯行時間

 ホシ=犯人と思われる人物。

 ホジョウ=逮捕状、若しくは紙一枚とも言う。

 ホトケ=事件で亡くなった人。

 ユーブイ=アンデファインド・ヴィークル(Undefined Vehicle)=不審車


計斗や勝彦が使う省略言葉


 バッテ=電子機器を動かすバッテリーの事

 ゲル状態=どろっ、と疲れがにじみ出ている状態

 ゲロイ=げろを吐いてしまいそうなほど気持ちが悪い気分になる。キモイの最上級

 メチャロン=めちゃくちゃ、勿論

 センパ=先輩

 ゴーゴー、午後五時

 コール・スリー=三回の電話の着信音以内に出る事。

 ジー・ナン=GPSサービス番号。この時代の携帯電話サービスの内の一つで、その番号を登録していると相手が何処に居るか解かり、その相手が居る場所までの交通案内をしてくれる。

 メチャグレ=めちゃくちゃグレート=非常に凄い

 マジホン=真面目に本気で

 メンクセ=面倒くさい

 ホンチョ=ほんのちょっと

 エセマジ=エセ真面目=表向きに真面目ぶること。

 メチャムカ=めちゃ、ムカつく=非常に腹が立つ。

 ロートル=ロウトル=老頭児=中国語で年寄りの意味。頭の固いという意味は隠語。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

T.Is DAN @daa_n

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ