5-2

 別に、変な期待なんかしてない。



 レイの言わんとした『い所』に、特別な意味なんていって、分かってる。

 その程度でアダルト方面を期待するほど、俺はギラギラしていない。



 でもさぁ。

 それはそうとして、カラオケはいんじゃないかなぁ。

 全部、俺のアウトドア経験が壊滅的に、ほぼ皆無な所為せいだけどさぁ。




「なぁに、しょげてるのよ。

 とっとと座りなさいよ。

 立ってても疲れるでしょ」

「はぁい……」




 入室して想像に、相変わらず高飛車に、けれど気遣ってくれるレイ。

 彼女の言葉に従い、ソファに腰掛ける。



 マイク・テストをしつつ。

 レイは、俺を見た。



「ケート。

 あたししばらく避けてた理由、分かる?」

「……彼女の暴露で、俺がパニクってたから?」

「そうよ。

 その所為せいで、真面まともしゃべれなくなったのよ。

 あなたの精神は、この『Sleapスリープ』と直結してる。

 あなたがストレスを抱いた対象は、イメージを損ねたばっかりに、真面まともに働けなくなる」

「……なるほど。

 じゃあ一昨日おとといの夜、ファミレスで待ってたのに、メイにバトン・タッチしたのは?

 あの時はまだ、俺の心の平穏は保ててたはず

「そういう気分だったから」

「……さいですか」



 後者に対して思ってた以上に身も蓋もない、しょうもない。

 けれど、レイらしい真相を明かされ。

 思わず、吹き出し。



 はたと、矛盾してそうな箇所に気付きづいた。



「……待ってよ。

 イベントの開催も。

 賞品がナコードなのも。

 俺に教えたのは、『安灯あんどう 明歌黎あかり』であって。

 君に酷似した、『安灯あんどう 結瑪凛ゆめり



 衝動的に立ち上がり、俺は話を続ける。



安灯あんどう 結瑪凛ゆめりは、双子の姉……!

 彼女の言葉を、俺は疑わなかった!

 あの日ここに来た時にのみ、摩り替えられた!

 その程度にしか、捉えていなかった!

 でも、実際は違った……!?

 もしそうなら、メイにだって、もっと如実に変化が現れたはず

 さっきまでの君のような、変貌りではなかった!

 俺の推理が、根底から覆された……!?

 これって、つまり……!」



 俺の入れたメスに、レイは得意気に笑った。



「少し違うわ、ケート。

 あなたは、本心では見抜いていた。

 日頃の豊富な読書経験の賜物か。

 はたまた、一夏の秘め事の恩恵か。

 もしくは、シンパシーや好意か。

 あなたは本能的に、直感で、辿り着きつつあったのよ。

 今回の一件に隠蔽された、その実サプライズでもなんでもないかもしれない、真実にね」



 マイクをセットしたスタンドから離れ、目の前で座り。

 レイは、俺の手を握り、目を瞑った。



 刹那せつな

 彼女の脳と胸が発光。

 両腕を伝って、俺の中に入り込んで来た。

 彼女の記憶と、情報が。



 ついに。

 ついに、手に入れた。

 安灯あんどう 明歌黎あかりの、最大の秘密を。



 それを受けた上でコメントはというと。



「……ねぇ。

 俺が分析した彼女の深層心理、あながち間違ってなかったんだけど……。

 あと、彼女の背景と、バックに付いてる人が、思ってた以上に、アレだったんだけど……」

「……そうね。

 あまりにご都合主義ぎる、力技っりに、あたしもビビるわ」



 いや、まぁ、聞いてはいたけどさ。

 やれ「高2の時点で『Sleapスリープ』に就職決まった」とか、「『金亀』とコネがる」とか。

 それはもう、耳タコになるレベルで聞かされてはいたさ。



 けどさぁ。

 ここまでガッツリ固めることくない? 



「それはそうと、ケート。

 この中に、二人分のデータが統合されてる。

 よって、伝令役の任は解かれたわ。

 これであたしも、お役御免」

「お疲れさま

「ええ。

 本当ほんとうに、大変だったわ。

 こんな面倒な仕事、二度とごめんだわ。

 もっとも、もうその必要もさそうだけれど」



 髪を弄りながら、俺に偉そうに語るレイ。

 ややって、その鋭い眼光で、俺を睨んだ。



「一応、確認だけさせて頂戴ちょうだい

 あなたは、どっちを選ぶの?

 あたし

 メイ?

 それとも……」

「……」



 少し躊躇ためらったあと

 俺は、首を横に振った。



 正直、まだ抵抗るし。

 後ろめたさや、不安感だっていなめないけど。

 それが、嘘偽りい気持ちだった。



「ーーごめん。

 俺は、どっちも選ばない。

 レイも、メイも、選べない。

 この世界は、俺の痛い、幼気いたいけな妄想、小説でしかないから。

 二人は、あの人であって、俺でもある。

 君達は、ナコードによって生み出された、あの人の単なるバック・アップ。

 それを元に、俺好みに構築し直された。

 俺の『Sleapスリープ』でしか会えない、夜系カノジョな、2次創作。

 俺が望む限り、どこまでも忠実に仕えてくれる、俺の腹心。

 俺がしい、本物の。

 現実世界の、あの人じゃない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る