第8話

 翌日の土曜日、百鬼と紅葉は約束通り清姫の自宅へ向かっていた。

 清姫から、教えてもらった住所を頼りに、スマホの地図アプリを使いながら、歩を進めていく。

 午前中は曇って気温も低めだったが、午後から日差しが出て、少し汗ばむような陽気になってきた。

 しばらくして「あれじゃない?」と、紅葉が指したのは、全体が四角く、壁が真っ白で、窓枠が茶色、方流れ屋根が特徴な、モダンな平屋建てが見えてきた。

「おしゃれ! デザイナーズハウスってやつ?」

 百鬼が、あまりの外観の美しさにため息を吐いた。

「八瀬、こんなおしゃれな家住んでんの?」

 紅葉が少し、嫉妬気味に言う。

 徐々に近づいて行くと、家の前に人影があるのを、確認した。

「誰かいる?」

 百鬼が言って、ようやく確認できる距離まで行くと、そこに茨木修羅が立っていた。

 虎の刺繍が入ったスカジャンと、丈の長いスカートという、ガッチガチのヤンキースタイルだ。

「げ……帰っていい?」

 紅葉は、修羅を見るなり踵を返そうとするが、百鬼が肩を掴んで制止した。

「何でおめぇらがいるんだよ」

 修羅が、二人を見るなり早速つっかかって来る。

「いや、それはこっちのセリフだし。あんたも何でここにいるのよ」

 紅葉が、害虫を見るような嫌悪に満ちた視線を送った。

「八瀬に呼ばれたからに決まってんだろ!」

「お、同じだね。ところで、茨木さん。何でお家に入らないの?」

 少し空気が悪くなりそうだったので、百鬼がとっさに間に合入る。

「あぁ、集合は一時だろ? まだ十二時五十五分。早いと思ってよぉ」

 修羅が少し頬を紅潮させながら、口を尖らせた。

「いや、真面目か!」

 紅葉がとっさに突っ込む。それを見た百鬼の顔から、笑みがこぼれた。

「バカ野郎! アタシは時間にはうるさいんだよ! 一分一秒が生死を分けるって、言うしな」

「生死って、あんたどんな人生送ってきたのよ」

 修羅と紅葉のまるで漫才のような掛け合いに、百鬼がついに吹き出す。

 これほど笑ったのはいつ以来だろうと、最近の殺伐とした日常を思い返した。

「ていうか、あんたも……」

 紅葉が言いかけた所で、背後から声が聞こえた。

「あれれー? こんなにいるわけー?」

 少し甘ったるい声の方向を見ると、金髪のふわりとしたカールで、デニムのジャケット、ホットパンツ姿の、ギャル風女子がいた。

「高野先輩?」

 彼女は高野羅刹。百鬼たちより一学年上の三年生。羅刹もまた、幼少期からの顔馴染みである。

「オニちゃんと、もみっち!あー、後誰だっけ?」

 羅刹が、わざとらしく言う。

「てめえ、ぶっ殺すぞビッチ」

「うるせーなー、ヤンキーがぁ」

 まあまあと、百鬼が二人をなだめてると、家のドアが開いた。

「何やってんの? 入らないの?」

 中から清姫が姿を見せた。

「あ、八瀬さん」

 百鬼がそう言うと、清姫の服装に目が行った。

 チェック柄のフリルのワンピースといった服装だ。

「わぁ、八瀬さん、すっごいガーリー」

 学校では、机で寝てるだけの陰の薄い存在だが、私生活ではちゃんと女の子しているんだと、そのギャップに感動した。

「本当ね。ちょっと意外」

 紅葉も、普段の清姫からは想像できないような格好に、少し驚きを見せた。

「あら、あなたたちも可愛いわよ」

 清姫の言葉に、百鬼と紅葉がお互いの姿を確認して、「うーん」と首を傾げた。

 ちなみに、トップスは百鬼がピンクのカーディガン、紅葉はチャコールのライダースジャケット。

 ボトムスは百鬼がデニムパンツ、紅葉は黄色いプリーツスカートだ。

「まぁ一人除けば、みんなイケてるよ」

 羅刹が修羅に冷ややかな視線を送る。

「お前なぁ」

 修羅が握り拳を付くって、目をひそめた。

 女子の集まり特有の服装トークで盛り上がったが、清姫が一段落着いた所を見計らって、皆を家に通した。

 家にあがると、清姫の父親道修が笑顔で出迎え、リビングに案内する。

 部屋には、木製のテーブル、ライトグレーのソファー、白のパイプチェア等、モノトーンカラーで統一されたシックな 空間になっていた。

「うわぁー……」

 皆、洗練された部屋に感動を覚え、言葉を失うぐらい、ウットリしてしまった。

「今日は悪いね。お休みの日にわざわざ呼んでしまって」

 そう言って道衆は、トレーに乗ったショートケーキを配った。続いて清姫が紅茶を運ぶ。

「いえ! とんでもないです」

 百鬼は、新鮮な空間に見惚れながら言った。


 皆がケーキを食べ終える頃、道衆が真剣な眼差しで口を開いた。

「最近、起きている物騒な事件を知ってるよね? 百鬼ちゃんと紅葉ちゃんは、怖い目にあったけど、この事件は鬼の犯行だ。実は、何者かが鬼人を意図的に覚醒させ、人を襲わせてるんだ」

 意図的に覚醒させているという言葉が、引っ掛かる。これは裏に糸を引いている物がいる、という事か。

 百鬼と紅葉の顔が一瞬にして、強ばる。

「放っておくと、とんでもない事になる。災害レベルに人が殺される危険性があるんだ。家族も仲間も……」

 先程までの賑やかさは、そこにはなく、重苦しい空気だけが流れた。

「あの……それで、何で私達なんですか?」

 百鬼が言うと、道衆は目を閉じた。

「もう、清姫からは……聞いてるんだよね?」

「はい」

「君達を呼んだのは他でもない。鬼達と渡り合える程の能力を秘めている可能性が高いからだ」

 道衆が目を開けると、皆が呆気をとられた表情を浮かべた。

 いきなり突拍子もない事を言われたので、無理もあるまい。

「あのさぁ、おっさん」

 修羅が思わず口に挟む。

「ん?なんだい?」

「そんな事情を知ってるなんて、そもそもおっさんの正体はなんだよ」

 道衆を怪訝な目で見つめる。

「あ、ごめんね! 僕の正体は、鬼術師。まぁ、簡単に言っちゃうと祈祷師だね」

「え? 祈祷師って、お祓いとかする人ですよね?」

 百鬼が聞くと、道衆が名刺を一人一人に配り始めた。

 名刺には「鬼導教 鬼術師 八瀬道衆」と記載されてあった。

 皆は何の事だか理解できず、名刺を黙って見つめている。

「百鬼ちゃんの言うとおり、お祓いを専門とした職業だよ」

「なら、おっさんがやればいいんじゃねぇか? 祈祷師は悪魔とか、悪霊とかを退治する仕事だろ?」

 修羅が、口を尖らせる。

「鬼は……お祓い程度では退治できないんだよ。妨害行為ぐらいは、出来るけど、完全に滅する事は不可能だ。それに、仕事のし過ぎで一回ぶっ倒れてしまって、身体が思うように動かん」

「じゃあ……どうすりゃいいんだよ」

「物理攻撃だ」

「物理攻撃?」

「武器を使用して、鬼の弱点である頸動脈を斬るか、自己再生する時間を与えず、体を切り刻むしかない。だが、それは相当鍛練を積んだ、鬼との実戦経験があるプロにしか出来ない」

 皆、道衆の現実離れした話に付いていくのがやっとだという、渋い表情をしている。

「実戦経験ないのに、戦えるんですか?」

 百鬼が何故か手をあげて、質問をする。

「五柱鬼神という神様が使用していた武器なら通用すると思う。元々、自らの邪念などから生まれた悪鬼を、退治する為に使われた武器だらかね。それに対応できるかが問題だけど」

「無理じゃん」と、百鬼がお手上げのポーズをする。

「いや、君達の血筋はとても優秀だ。 無限の可能性を秘めている」

 そう言った道衆の目は、輝いていた。

「あのよう……」

 修羅が怪訝な表情で、道衆に聞く。

「さっきから、鬼人とか鬼とか言ってっけど……一体何の話をしてるんだ?」

 その言葉に、皆の表情が一瞬固まった。

 修羅は、今までの話をまったく理解できていなかった。というより、何の目的で来たのかも、わかっていなかった。

「ちょ、ちょっと清姫?」

 慌てた表情で、道衆が清姫に視線を送る。

「え? 茨木さん、もしかして自分が鬼人だって事……知らない?」

 不安げな顔で清姫が聞くと、修羅は大きく頷いた。

「ごめん、てっきりもう知ってるものかと……」

 清姫がショックのあまり、深く俯く。

 道衆が鬼人について、長々と説明をすると、修羅は真顔になって聞き入った。

 そして話終えると、深刻な表情で沈黙する。

 ―― あーあ、そりゃ、そうなるよねぇ。

 百鬼は修羅に同情した。

 やや間があって、修羅が口を開いた。

「そっか……。小さい頃、鬼の祭りみてえのに参加したのも、ケガがすぐ治っちまう体質も、そういう事だったのか」

「鬼導教は鬼人とその家族にしか参加資格がないから、すでに把握してたんだけど、修羅ちゃんのご両親より先に、話をしちゃって、ごめんね」

 道衆は、俯く修羅を思いやった。

「……けぇ」

「え?」

「かっけぇ!! 鬼人かっけえ!!」

 修羅の予想外の一言に、皆、固まる。

「鬼の血が流れてるなんてすげえ!! 無敵じゃねえか!! ちくしょう、親父は、何で教えてくれなかったんだよ!! よっしゃぁ!! 悪い鬼、全員ぶっ殺すぞ!!」

 修羅の表情を見て心配したが、取り越し苦労に終わったようだ。

 単純なのか、馬鹿なのか。修羅が高揚する気持ちを抑えきれず、やたらと気合いを入れているのを見て、道衆と清姫は、ほっと胸を撫で下ろす。

「ところで、高野先輩は知ってたんですよね?」

 紅葉が、羅刹に問いかける。

「当たり前じゃん? 小学生の時に親に聞かされたよ。そら、ショックだったよ。普通の女の子じゃないじゃんって。一週間くらいメソメソしたよ。でも、普通に生活できてるし、友達だっている。人間と変わらない毎日送れてるから……今は、単なるオプションとして考えてるよ」

 羅刹の前向きな言葉に、百鬼は勇気を貰った気がした。

 血筋なんて関係ない、自分らしく堂々と生きている人達が、周りにたくさんいる。それだけでも心強い。

 紅葉も同じ思いなのか、羅刹の言葉を真っ直ぐな眼差しで見つめていた。

「パパ、能力の話をしてあげて」

 清姫が言うと、道衆は頷いた。

「君達にずば抜けた能力がある、と言ったが、それは名高いご先祖様の血を継承してるからなんだよ」

「え? それって強い鬼の血が流れてるって事か?」

 修羅が目を輝かせて、前のめりになる。

「そうだね。とてつもなく強い鬼の血が……」

「マジかよ! 早く教えてくれよ」

「その前に、あるお方に会ってもいたいんだ」

「あるお方?」

 道衆は席から立ち上がり、手招きをして書斎へ案内した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る