第五章 魔犬と少年(3)



          3


 グレイヴ伯爵は、クルト公子とレイヴン卿、アゲイトとトレナルと、数人の従者を連れて〈マオールブルク〉城に到着した。途中の森で猪を数頭しとめて来たので、城内は歓迎の声でわきたった。今回は、クルトの小姓仲間マハスを連れている。うるわしい女大公と可憐な公女の出迎えをうけたマハスは、頬を紅く染めて挨拶した。

 ティアナ女大公と家令のウォードは、つとめて平静に伯爵一行を迎えた。いつものように挨拶を交わし、いつものように労をねぎらい、うたげの席へ案内する。新鮮な猪の肉が料理され、伯爵の好みに混合された葡萄酒が人々にふるまわれた。ライアンの二匹の猟犬も一緒だ。ブランとネルトが成長した 『チビ』 を威嚇いかくし、『チビ』 がクレアの椅子の上に逃げる一幕もあった。


 ティアナはクルトの成長を大いに喜んだ。病弱だった甥が健康になり、鷹狩りについて得意げに語るのを、眼をほそめて聴いている。ライアンに向ける眼差しには、これまで以上の親しみと感謝がこもっていた。

 クレアは、久しぶりに会う弟の姿に戸惑っていた。日焼けしたクルトは、急に大人びて見えたのだ。声が少し低くなった……眼の高さと肩幅も、城をでたときとは違う。アゲイトはいっそうたくましくなり、少女は近寄りがたく感じてしまった。


 食事を終えると、人々は食卓を片付け、着替えて祭りの準備をととのえた。ティアナ女大公とクレア公女は、白地に金糸で組紐くみひも模様を刺繍したそろいの胴着ドレスに身を包み、レース編みのヴェールをかぶり、蝋燭ろうそくをもって城を出た。クルト公子とライアン、アゲイトとトレナルが続く。侍女頭のゲルデとウォ―ドも、マハスと他の人々も、手に手に火の点いた蝋燭や松明をかかげ、二列にならんで城門を出た。

 アゲイトは水竜ドラゴンの盾を背負い、クルトは革紐でむすんだうろこを胸にさげている。夕陽は雲のむこうへ隠れたものの辺りはまだ明るく、空は紫と紅のしま模様に染まっていた。


 彼らは村の人々とともに、オークの木に囲まれた野原の真ん中に円を描いてならんだ。

 ティアナ女大公は、積まれた薪の山の前に立ち、澄んだ声で歌った。



     夏の昼が終わり、冬の夜が始まる。

     リンボク(ヒイラギガシ)の木の精霊の夜、月の環がとじる。

     今宵、焚火のまわりで妖精シーたちは踊り、星ぼしは歌う。


     我らが朋友ともよ、兄弟姉妹はらからよ。

     蝋燭に火をともし、歌の炉辺に、いとしき者を導け。

     霊界の扉がひらき、去りし人々が帰ってくる。

     懐かしき日々を語り、明日の糧とするために。


     …………



 クレアと人々が唱和するなか、クルトとライアンが薪に火をともした。金色の炎が大きく立ちのぼって夕空を焦がすと、人々は手を叩いて歓声をあげた。広場のそこかしこで歌がはじまり、なかには踊りだす者もいる。親しい者同士が手をとり合い、家族が集まって、先祖を迎えるための火を角灯ランタンにうつしとった。


 西の空を緋色に染めて夕陽が去り、群青の宵闇が森の木々をひたしはじめると、村人たちは家路についた。角灯を提げ、ティアナ女大公に挨拶をして、三三五五さんさんごご帰っていく。城の建つ丘の斜面をくだっていく人々の灯火が、地母神の黄金の首飾りのごとく、温かな光の列を描いた。

 ライアンは、領民を見送るティアナに近づいて囁いた。


「どうかなさいましたか? 緊張しておられるようだ」


 ティアナは小さく息を呑んで彼を見上げた。ライアンは赤い髭に埋もれた顔に気づかわしげな表情をうかべ、彼女を見下ろしている。ティアナは曖昧あいまいに微笑んで首を振った。


「のちほど、お話いたします……」


 人々の笑いさざめく声と足音が遠ざかる。ティアナ達が城へ戻ろうとすると、夜風にのって竪琴リラの音が流れてきた。一同が物悲しい調べに耳をすませていると、クレアの足下にいた 『チビ』 が、ぴんと耳を立てた。


「チビ? どうしたの?」


 突然、『チビ』 はうなり声をあげ、城へ向かって駆けだした。クレアが止める間はなかった。この仔犬には珍しい行動にクレアは戸惑い、後を追って走り出した。


「チビ! 待って、危ないわよ!」

「クレア!」


 足下が危ないのはクレアも同じだ。クルトは姉を追い、アゲイトも駆けた。ライアンとレイヴンは顔を見合わせ、ティアナ女大公とともに城へ急いだ。



 『チビ 』が駆けこんだのは内郭ないかくの東側、普段は人が立ち入らない神殿と主塔の背後だ。建物の影は闇にしずんでいるが、窓の灯火と一面に咲く白い花のおかげで、ぼんやり明るく見える。花畑にはいった 『チビ』 が急停止したので、クレアは危うく彼につまづきそうになった。


追放者ディブレア、来ていたの」


 クレアはぐるぐると威嚇いかくしつづける 『チビ』 の首を抱えて声をかけた。花園に佇んでいた盲目の吟遊詩人バルドが振り返る。その向こうに、二人の女性が立っている。


  ひとりはクレアの知らない女性だ。年齢はゲルデより少し若いくらいだろうか。栗色の髪の一部を三つ編みにして頭に巻きつけ、残りは背へ垂らしている。瞳はあざやかなみどり色だ。真珠と金糸の刺繍で飾られた華麗な濃紅の胴着ドレスを着ている。顔立ちは美しく整い、鼻筋は細く、やわらかなクリーム色の肌に映える薔薇色の唇には、高雅さが感じられた。

 彼女の腕を支えるようにして立つ若い女性は――クレアは思わず、後から来たティアナ叔母をかえりみた。黄金の髪は波をうってながれ、腰に届いている。憂いをおびた面差しはティアナとうりふたつで、見分けがつかない。瞳はクレアとクルトと同じ晴れた夏の空の色だ。彼女は頑丈な革製のよろいを身にまとい、細い腰に長剣をいていた。

 二人は、どちらも全身あわい光にふちどられ、輪郭が透けてみえた。あけぼのにみる夢のなかの幻影のようだと、クレアは思った。


 チビの声が高くなり、獰猛どうもうな響きをおびる。

 ティアナが、張りつめた声で呼んだ。


「セルマ。お母様」

「え? おかあさまと……おばあさま?」


 クレアは眼をみひらき、ティアナと母が双子だったことを思い出した。

 レイヴンとクルト、ライアン、アゲイトが到着し、この光景に愕然と立ち尽くす。

 追放者ディブレアは、竪琴リラ爪弾つまびいていた手を止め、とまどいながら訊ねた。


「ティアナ様? ……クレア? そこにいるのか?」

「ええ、いますよ、アルトリクス。クレアとクルトです」


 ティアナが答え、子ども達の肩に手をおいて自分の側に並ばせた。クレアとクルトは驚いて、叔母と両親の顔を順にながめた。何と言えばよいか分からない。


「アルトリクス? 追放者ディブレアが、おとうさまなの?」


 混乱するクレアに、ティアナはうなずいた。アルトリクスはうすく苦笑している。

 ライアンがうやうやしく片方の膝を地につき、主家に対する忠誠をしめす。しかし、その表情は険しく、口調は硬かった。


「クレア、クルト、さがっていろ。……エウィン妃だ」

『大丈夫です、ライアン』


 セルマが涼やかな声で話しかけ、ライアンははっと面を伏せた。セルマは、彼とティアナに説明した。


『この十年、私は母と話し合いました。もう、あの頃の憎しみは、母にはありません』


『ティアナ、アルトリクス。ワタシは、セルマを死なせるつもりなんて、なかったのよ。死ぬなんて、思っていなかった……!』


 エウィン妃が口走り、クレアはびくりと肩を揺らした。ライアンは、こみあげた怒りを抑えるため、剣を握る手に力をこめた。





~第五章(4)へ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る