第五章 魔犬と少年(2)



          2


 先住民ネルダエの新年の祭り〈サウィン〉は、一年の終わりと始まりの節目ふしめの日だ。春から夏の『光の半年』である羊の季節が終わり、秋から冬の『闇の半年』、すなわち死の季節が始まる。狭間はざまに当たる祭りの夜はどちらにも属さず、死者たちが霊界の扉を開けて現世に帰ってくると信じられている。その信仰を受け継いだ征服民フォルクメレの人々も、混血の民も、火を焚いて先祖の霊を家に迎える習慣だ。

 〈マオールブルク〉城では、冬にそなえて食料をたくわえていた。弱った家畜をほふり、干し肉や燻製や腸詰めにして保存する。城の前の広場では、家畜の骨と薪を積んで大篝火の準備をしながら、希望する民に焼きしめたパンと燻製肉を配っていた。


 クレアはベリーと蜂蜜を入れたクッキーを大量に焼き、人々にふるまっていた。先祖の霊とともに食べるお菓子だ。城の厨房と広場を往復する少女の足下には、黒い仔犬『チビ』がつきまとっている。グレイヴ伯爵の二頭の猟犬、ブランとネルトほど大きくはないが、チビの脚は伸び鼻は尖り、すらりとした若犬に成長していた。

 白い小菊アンテミスの花を髪に飾り、鼻歌を歌いながら焼き菓子を運ぶ公女に、門番の老兵が声をかける。


「ご機嫌ですね、クレア姫さま」

「クルトが帰ってくるのよ。ライアンおじさまと、アゲイトも来てくれるって」

「そりゃあ、楽しみですな」


 老兵は灰色の眉尻を下げて微笑んだ。クレアは自分で刺繍をほどこした橙色の胴着ドレスすそをひるがえし、くすくす笑った。


 昨夜、山岳天竺鼠マオールのジョッソとグウィンが、ティアナとクレアのところに、冬眠前の挨拶に来た。これから約半年の間、彼らは〈聖なる炎の岳〉の地下の住居で眠って過ごす。ふかふかの毛に包まれた友達に会えなくなるのは寂しいが、春には赤ちゃん達を連れて来てくれると聞いて、クレアは楽しみに待つことにした。

 ライアンとアゲイトに会うのは久しぶりだ。クルトは上手く乗馬できるようになっただろうか。三人とも、しばらく城に滞在してくれるなら、話したいことが沢山ある。――クレアの小さな胸は、期待でいっぱいだった。



 城の人々が忙しく立ち働いている昼下がり、ティアナ女大公は菜園にいた。今夜の料理につかうかぶ西洋ネギリーキとローズマリーを収穫し、レモンバームの種を蒔く。下男が届けてくれた広間の床に敷くモミの緑枝をたしかめていると、家令のウォードがそっと近づいて声をかけた。


御方おかたさま。…………」


 小声で報告を聞いたティアナは、真顔になってウォードを見詰めた。収穫した野菜と樅の枝の束を侍女頭のゲルデに任せ、オリーブ色の胴着ドレスの裾をからげて歩き出す。ウォードが後に従う。二人は周囲の人の気配をうかがいつつ城の本丸キープを迂回し、主塔の影、城壁との間にある花畑へ向かった。


 〈マオールブルク〉城でもっとも〈聖なる炎の岳〉に近いこの場所には、二人の人物の墓がある。ティアナの母エウィン大公妃と、双子の姉セルマだ。――セルマが主塔から突き落としたエウィン妃を、ティアナは先祖の墓に入れなかった。父親の前大公は行方不明であり、家族の墓はない。セルマを主塔の影に埋葬し、そこからすこし離れたところにエウィン妃を埋葬していた。

 人々の生活圏から離れているため、普段はひとけがない。季節の花が一面に咲く花畑のなか、セルマの墓の前に人影が佇んでいた。

 古い外衣マントは端がすりきれ、ところどころ跳ねた土と落ち葉がついている。肩幅は広く痩せていて、背はかるく曲がっている。左腕に大切に抱えた毛織の袋は、竪琴リラの形をしている。人影は、ティアナとウォードの柔らかな足音を聴きとり、首だけで振り向いた。

 ティアナは溜息まじりに声をかけた。


「アルトリクス。帰ってきて下さったのですね……」


 アルトリクスは、無精髭におおわれた頬をゆがめて苦笑した。


「ご無沙汰しています、ティアナ様。……帰って来た、などと言える立場ではありませんよ。私は追放者ディブレアです」


 頭巾をかぶったまま頭を下げると、目隠しされた顔に長い髪と影が落ちた。彼を追放したのは両親だ。ティアナは悲嘆をこめて囁いた。


「そんな風に仰らないで……。父に代わって謝罪いたします。ですから、どうか」

「ああ。そうではありません、ティアナ様。セルマと父上の死に、私は責任があるからです。さらに、子ども達の世話まで押しつけてしまった。貴女には、感謝してもしきれません」


 アルトリクスは、ふっとわらって首を振った。若い頃の覇気が嘘のようなはかなさに、ティアナの胸は痛んだ。


「アルトリクス。クレアとクルトに会ってください」


 これを聞くと、アルトリクスは困惑した。頭巾を脱ぎ、骨ばった手で頭を掻きながら、歯切れ悪く口ごもる。


「今さら父親づらをして会えませんよ。あの子達も困るでしょう。こんな……盲目の吟遊詩人バルドもどきが父だと言われても」

「貴方はお二人の父上ですよ、アルトリクス様」


 ウォードが声をかけ、アルトリクスはもくした。男の声を警戒したのだ。数秒後、相手を思い出して囁いた。


「ウォード……?」

「はい、私です。ティアナ様、許可なく話すことをおゆるし下さい。――アルトリクス様、この十年、貴方がときどき城を訪れて、公子さま達の成長を気に懸けていらっしゃったことを、私達は知っています。私とゲルデ、〈山の民〉のひとびとは……。会えなくても、観えなくても、貴方はお二人の父上です」


 アルトリクスは気圧されたように黙りこんだ。左腕でしっかりと竪琴リラをかかえ、右手で目隠しの下の頬を掻き、気まずそうに呟いた。


「……私はセルマに逢いに来たのです、ティアナ様。エウィン妃をしずめ、ともに〈約束の国ティール・タリンギレ〉へ行くために」

「〈約束の国〉?」

「はい」


 ティアナが首をかしげる。アルトリクスは袋から竪琴を取りだし、音をたてないよう弦をなでた。


「セルマはエウィン妃を封じています。このままでは、二人とも〈約束の国〉へ行けません。私は水竜ドラゴンの壊れた竪琴をもらいうけ、弦にする妖精のあしを探しました。幻影の湖ロッホ・ルネデスに棲む大気の妖精シルフィーデが育てている、魔法の銀の葦です。しかし、心に怒りや憎しみを抱く者は、幻影の湖に近づけません。――辿り着くのに、十年かかってしまいました」


 アルトリクスはふっと自嘲気味に息を吐き、囁き声で続けた。


「今の私は、燃え残った炭のようなものです。かつてのはげしいいかりは消えたものの、生きるために必要な意欲が残っていない……。セルマと、在るべきところへ還りたいのです」


 ティアナとウォードは、言葉を失くして彼を見詰めた。光を失い、妻を喪い、帰るところを奪われたアルトリクスの十年間の孤独と苦悩は、想像できる範囲をこえている。目的のために山野を彷徨い、憤怒と嘆きを棄てた彼が、同時に生命を削ってしまったのは、無理もないと思われた。

 二人の思いを察したのか、アルトリクスは微かにわらった。


「こんな風に言えるのは、子ども達が無事に育っていると知っているからです。ティアナ様。貴女のお陰で、クレアとクルトは健やかに、優しく聡明に育ってくれました。二人とも、自分の生きる道を自分でえらび、歩いて行ってくれるでしょう。……ウォードとゲルデにも、ライアンとアゲイトにも、お礼申し上げます」

「アルトリクス。あなた――」


 その時、客人の到着を告げる角笛が鳴り響き、城内はにわかに騒がしくなった。グレイヴ伯爵と供の者たちがやってきたのだ。ティアナはそちらを振り返り、アルトリクスは微笑んだ。


「クルトが帰って来たようですね。ライアンとアゲイトも一緒だ」

「――どうすれば宜しいの?」


 ティアナは覚悟を決め、硬い口調で訊ねた。吟遊詩人は一礼して答えた。


「いつも通りにお迎えください。サウィンの儀式も、例年どおりにお願いします。陽が沈んだら、村の人々を出来るだけ早く帰らせて下さい。〈影の王〉が現われる前に家に帰りつけるように」

「分かりました」

「私が来ていることは、クルト達には教えないでください。クレアとライアンにも。先手を打てなくなりますので……。その時まで、私は、セルマと話をしています」


 ティアナはうなずき、胴着ドレスの裾をさばいて歩き出した。長い金髪がその背に従う。ウォードはアルトリクスに一礼して、彼女の後を追った。アルトリクスは二人の気配が去るのを見送り、セルマの墓に向き直った。



 馬の蹄音と荷車の車輪のきしむ音、犬の吼える声、人々の交わす親しげな挨拶が、風にのって聞こえた。それは闇の中でまたたく灯火のごとく、アルトリクスの心を照らした。亡き妻に話しかける言葉を探す彼を、足下から、しわがれ声が呼んだ。


「アルトリクス……アルト! わしじゃ、ジョッソじゃ!」

「ジョッソ殿?」

「うちもいるわよ。久しぶりね、アルトリクス」


 アルトリクスが伸ばした手を両手でつかみ、ジョッソは頬をすり寄せた。もこもこの毛皮とざらざらした髭に触れ、アルトリクスは思わず微笑んだ。


「ジョッソ殿、グウィン殿。貴方がた、冬眠する時期では」

「そうよ。でも、あなたが帰って来たから」

「アルト~~~!」


 ジョッソは半泣きだ。アルトリクスの膝にむぎゅっとしがみつき、おんおん鳴く。アルトリクスは、彼の柔らかな背を撫でた。


「ジョッソ殿、申し訳ない。貴方の娘の〈ティアナ〉は、私を庇って下さったばかりに」

「かまわぬ、かたきはおぬしと水竜ドラゴンがとって下さった。アルトよ。こんなにやつれて、おぬし、ちゃんと喰っておるのか?」

「父さん。アルトリクスは……」


 なだめかけるグウィンをアルトリクスはかぶりを振って制し、黙ってふたりを抱きしめた。親子はふかふかの冬毛に包まれた体を寄せあい、アルトリクスの肩に小さな手をのせた。

 グウィンはしゅんっと鼻を鳴らし、小声で告げた。


「アルトリクス。うち、クレアと契約を結んだのよ」

「それは……。まだ、アイホルムを見捨てないでいて下さるのですね」

「勿論じゃ」


 ジョッソは黒いひとみをすばやく瞬かせ、長いヒゲを立てた。


「人間どもは無礼で愚かだが、おぬしとティアナのように、他人の過ちをただし、き世界を築こうとする者もいる。わしらは、そういう者たちと共に生きていく」

「クレアは素直でいい子よ、アルトリクス。クルトもね」

「宜しくお願いします……」


 アルトリクスは、ふたりの毛の間に顔をうずめた。


「間もなくサウィンが始まります。〈影の王〉が現われたら危険ですから、隠れていて下さいね」

「承知した。わしらもセルマを見送るぞ」


 頼もしい〈山の民〉の長の返事を聞き、アルトリクスは微笑んだ。





~第五章(3)へ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る