5話 赤い屋根の小さなお家

「急ぐわよ、ハワード。時間を無駄にしないようにね!」

「いたた、どっかの誰かさんのせいで、すねが痛くて……」

「なら、お姫様抱っこでもしてあげましょうか? 私、あなたより筋力あるし」

「すみませんそれだけは勘弁してください」


 ペンリン駅に着くと、私たちはすぐにタクシーを捕まえて、デクスター教授の家に向かった。

 運転手は陽気な40代くらいの男性で、「この町のことなら、なんでも知っている」と豪語している。

 本当かどうかわからないけれど、少しでも事件の情報を集めるために、私は彼に、教授のことを聞いてみることにした。



「ワイズさんかい? ありゃあ、偏屈な爺さんでなぁ。大学の関係者さん以外とは、あまり関わろうとしなかったんだよ。それに、『噂』もあったしな」

「噂とは、一体どのようなものだったのですか?」


 私が聞き返すと、運転手は、内緒話でもするかのように、息をひそめてこう言った。


「ワイズさんは昔、女をさらって今でも監禁してるんじゃないかって噂さ」

「えっ……」


 あまりの衝撃的な内容に、思わず驚いて声を上げてしまう。隣にいるハワードも声を上げなかったものの、驚いたように目を見開いていた。


「まぁ、あくまで噂だしな。今はもう亡くなった近所の婆さんが若いころ、ワイズさんが女たちを家に連れ帰ったところ見たって、騒いだらしい。

 でも証拠もねぇし、なにより婆さんには、虚言癖があったんだ。みんな信じなかったけど、ワイズさんは誰ともかかわろうとしなかったからな……」


 なるほど。どうやら、噂に信ぴょう性はないようね。

 けれど、教授は偏屈で人付き合いが悪かったから、みんな嘘か本当かわからなくて、怪しんでいたようね。


「もう着いたぞ。ここが、ワイズさんが住んでた家だ」


 運転手がブレーキをかけると、車体が大きく傾く。気づけば、随分と町から離れた場所に来ていたようだった。

 すぐ近くにある森の方を見てみると、昼間だというのに、中は薄暗くて、奥の方がよく見えない。なんだか、不気味な場所ね。こんなところに、本当に一人きりで住んでいたのかしら?

 けれど、家の外観は気に入ったわ。赤い屋根の平屋、小さなお家って、なんだか可愛らしいじゃない?


「にしても、随分とこじんまりとした家だね」


 横のハワードが、なんだかがっかりしたように呟いた。教授は英文学の権威で、その道の人なら、彼のことを知らない人はいないってくらいに、有名だったらしいわ。

 それくらい有名な人の家って、どんな豪邸なのかと彼は思ったようだけど、期待外れだったみたいね。


「その分、調査範囲が少なくて助かるわ。さぁ、行きましょう」

「は~い」


 間延びした声で返事をするハワードを無視して、私は家の中に入っていった。


 情報によれば、教授の遺体があったダイニングルームは、玄関のすぐ前のようだった。

 そこに繋がっているドアは、固く閉ざされている。

 遺体を発見した青年の話では、このドアが開けたままになっていたせいで、彼は教授の遺体を、直視してしまったらしいわ。

 つい、その話を思い出してしまって、一瞬ドアを開けることをためらってしまう。


「何してるんだい? 早く入ろうよ」

「ちょっと!」


 ハワードが無遠慮にドアを開ける。

 そこには、当然『何もなかった』

 遺体や灰は、とっくの昔に回収されたみたい。

 当然よね、私ったら馬鹿みたい。

 でも、残っているものはあった。 

 生前彼が使っただろう家具や、あの灰が散らばった青いカーペットまで、何もかもそのままの状態で。

 それらが、『デクスター・ワイズ』という一人の人間が、ついこの前まで実際に生きていたという事実を、証明していた。


「どうやら、相続人がいないみたいね。遺品がそのままだわ」

「あぁ。彼は独身で子供もいないし、教授自身がかなり高齢だからね。親戚も、ほとんど亡くなっているそうだよ」

「そう……」


 たった一人で、この小さな家で、彼は何を思って生きてきたのかしら。

 そして、何を理由に殺されてしまったの?

 家族もなく、友人もなく、ただ一人きりで生きていただけなのに。


「相続人候補はまだ見つかっていないし、探すにも時間がかかるわ。時間は十分ある」

「そうだね。じっくり調査して、彼の無念を晴らし」


 —ガタン—


 突然の物音。

 私は後ろを振り返り、ドアの向こうを注視する。

 隣のハワードは、ポケットから拳銃を取り出して、ドアに標準を合わせていた。

 なぜ? 私たちが着いたとき、誰も周りにいなかったはず。

 それとも、タクシーに乗っているとき、付けられていたの?


「奴らかしら?」

「いや、わからない。けど、警戒を怠らないで」


 —ガタガタッ—


「ドアの向こうからだ。今から外にでる」

「気を付けて」


 ハワードが小声で囁いた。私もそれに答える。

 窓をちらりと見ると、車は止まっていなかった。

 となると、答えは一つ。

 元から家の中にいたのね。気配を消して、私たちを殺すために。


 —バタン!—


 ハワードがドアを蹴破り、拳銃を構えながら、周りを注視する。

 けれど、廊下や玄関には、人影一つ見えなかった。

 すると、


 —ガタッ—


 本かなにかが倒れるような音が、ドア向こうから聞こえる。

 書斎の中だわ。

 ハワードと私は、顔を見合わせて確信を持つ。


 書斎に、誰かいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る