4話 いざコーンウォールへ


 車窓からは、のどかな風景が見える。イギリス・コーンウォールの風景は、昨日までいたロンドンとは大きく違うことに、私は驚いていた。

 イギリス最南西部、コーンウォール、ペンリン。そこには、先日殺されたデクスター教授の家がある。今日はその家に向かい、警察官のフリをして、家屋内を調査する予定。

 青々と茂る草花、草原を闊歩する動物たち、目をこらすとかなたに海が見える。こんな自然豊かな、まるでおとぎ話のような場所で、凄惨な事件が起きたなんて、信じられない……。


「ねぇ、ハワード。奴らは、どうして教授を、あんな風に殺したのかしら?」

「あんな風って?」

「だって……」


 思わずワイズ教授の、あの写真を思い出してしまって、言葉が詰まってしまった。

 あんな、下半身だけ中途半端に残して、他は灰にするなんて……


「死者を辱めているとしか、思えない」


 絞りだすように言葉に出すと、私は俯いて唇をかみしめた。

 昔からの癖ね。

 私は、唇を噛み締めて抑え込むの。

 何も出来ない自分に対する怒り、無力感、そういったものを。


「そういう奴らなんだよ、『昔から』ずっと」


 そう言うハワードの瞳は、あまりに冷たかった。

 いつもの柔和な雰囲気とは全く違う。


「神を狂信し、自分たちが正義だと決めつける。敵だと思う者は、残酷になぶり殺すんだよ。それがたとえ、女子供であっても。本当に反吐が出る」


 怒りと侮蔑に満ちた言葉を、ハワードは吐き捨てた。

 彼は楽園の使者の話になると、いつもこうなる。

 我を忘れて、別人のように、憎しみを隠そうともせずに。

 なぜなのか、理由は未だに聞けていない。

 理由を知りたいとは思うけれど、私、そういう個人的なことには、あまり立ち入りたくないの。


「……ごめん、ちょっと感情的になりすぎたね」


 ハワードは、一呼吸置くと私に謝ってきた。感情的になりすぎることを、彼なりに良くないと思ったのでしょうね。

 初対面でもないし、彼がこうなるのは初めてではないのだから、別にいいのに。


「いいのよ。私も同じ気持ちだもの。それに奴らのことを憎むのは、部隊に入っているなら、当然持つ感情よ。人をあんなふうに殺すなんて、同じ人間だと思いたくもない。」


 私が素直に、自分の気持ちを話すと、彼はなんだか安心したようだった。

 時々調子に乗って、気に入らないことを言う時もあるけれど、

 同じ志を持つ仲間だということは、間違いないわ。


「さて、暗い話はここまでにしようか。もうすぐ、目的地に着くと思うからね」

「はぁ~、やっと着くのね」


 かれこれ6時間以上、電車に乗っているんだもの。足腰が限界よ、限界!

 その分、車内サービスは完璧だったから、良いのだけれど。

 でもよかった、ハワードも元の調子に戻ったみたいだし。


「あ、アレックス!」

「? なにかしら??」

「どうかな? うまく撮れているだろ? 君の寝顔の写、おぶぁぁぁぁぁぁぁ!!!」


 私がすねを蹴り上げると、彼は悶絶した。当然よ、先の尖った靴で蹴ったのだもの。昨日とは大違い。

 そうして、彼が悶絶している間にスマホを奪い取り、私の寝顔の写真を消す。

 列車の中で撮られたようね。無駄に高画質なのがさらにむかつくわ!!


「あぁ! なんで消すのさ! せっかく、おもしろ……可愛く撮れてたのに!!」

「今面白いと言いやがりました?」

「言ってませんね」

「じゃあ、それを私に、わざわざ見せつけた理由は?? 嘘言ったら、もう片方もいくわよ?」

「それは君の反応が面白いからです。あばぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」


 前言撤回。やっぱり、いつもの調子に戻らなくていいわ、コイツ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る