第1-2話 『田中芳樹』

 結局俺は、二人の兄ちゃんと母親、それから双子の可愛い弟に背中を押される形で大学受験をした。

 「………本当にいいのかな」と、願書を出しておいて煮え切らない俺に、上の兄ちゃんがカツを入れるように強めに背中をしばいてきて、「四年間、楽しめよ」と言ってくれたのには、思わず泣きそうになってしまった。

 例えば、中二の時に初めて開けたピアスの事を思った。

 一ヶ所ずつ。親に気が付かれたら止めようと思っていたけれど、気が付かれないまま、右耳には五ケ所、左耳には四ヶ所の穴が開いた。

 初めて髪を染めた時もそう、親父は「イキがってだせぇ」としか言わなかったし、母親は夜遅く帰り、朝は早くに出掛けるので結局、丸三日も顔を会わせることが無かった。三日目にしてやっと顔を会わせた母は、「あら、髪、染めたの」とだけだった。

 俺はなんだか哀しくて、虚しくて、やりきれなかった。

 それでも、荒んでしまわなかったのは、きっと二人の兄と双子の弟のお陰だと思う。「母さんは俺達の為に働いてる。俺は、母さんを楽にしてやりたい」が兄達の口癖だった。兄達はその言葉通り、働いた給料は家に入れていた。だから、双子の世話は俺の仕事。一緒に遊んでやったし、勉強も見てやった。悪いことした時には叱って、人に怪我をさせてしまうことがあれば、一緒に謝りに行った。



 『田中芳樹たなかよしき』は、主人公にはなれない男だ。



 そう気が付くのは容易いことだった。

 親代わりの毎日は忙しく、時に、更に忙しい兄ちゃん達に代わってご飯を作ったりもした。家事も一通りのことは出来る。友情だ、部活だ、恋愛だ、…そんな、漫画の中のような時間を過ごす余裕なんて無かった。目まぐるしい日々。誰も、俺のことなんか気にしちゃいない。気が付かない。俺ですら、そんなこともう「どうでもいい」と思っていなければ、やっていけなかった。

 けれど、そう、家族は。「四年間」。俺に、自由をくれた。

 見た目はすっかりこんなになってしまったが、元より、成績は寧ろ良い方で。地元の大学の偏差値はそこまで手の届かないものでもなかった。春を目前に、俺の受験番号をその掲示板で見付けた。


「あ、あの時の。田中くんじゃん」

「あっ、神城サン」


 知らない人達に紛れて、その声はよく通り、響いた。『懐かしい』と思ってしまったその声の主の姿を見付けて、合格以上にじわりと沸き上がる暖かい感情があった。

 合格を知り、思わず潤んでしまっていた目を咄嗟に拭う。でも、顔が笑ってしまっていたのだろう。まだ何も言っていないのに、「おめでとう」と笑ってくれた。その言葉に、今度はじーん、と胸の奥が熱くなる。

 まさか、会えるなんて。こんな日に。

 陳腐な言い回しかもしれないけど、『運命』ってことにしておこうか?ーーー俺は、オープンキャンパスの時にした後悔を繰り返さない為に、ポケットの中のスマホを握り締めた。


「あのっ、連絡先とかっ…! 訊いちゃダメですか?」

「へっ? 連絡先?」

「はい!」


 きょとんとした神城さんはしかし、直ぐに笑って、ポケットから名刺ケースを取り出した。中から一枚抜き取って、俺にくれる。


「これから入学の準備とかもあるもんね。気軽に相談してくれたらいいよ。電話でも、メールでも」

「あっ、ありがと…! ございます!」


 その小さな一枚の紙を、俺は大事に抱き締めた。スマホを入れているポケットの中に仕舞う。


 (…これでまた、縁が出来た)


 心が浮き足立つ。入学するその日を、心待ちにした。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る