その男、ネクトー

 わたしたちの卓の上には、だれもいなくなった酒場の、他の客の卓から集められた料理と酒が、所狭しと並べられている。

 ネクトーの前には、焼きイゼ海老の皿がいくつもならんでいる。

 ネクトーは、断ち割られた、真っ赤なイゼ海老の殻から、身をむしり取った。ぷりぷりした、その白い肉にかぶりつく。


「うん、これは絶品だ。このミソの部分をつかったソースもいい」

「まあ、ここヴィスィエーは港町だからな。たしかに、海産物はどれも新鮮でうまいよ」


 わたしがいうと、ネクトーは顔をあげ、


「ん? つまり、おれがいるここはヴィスィエー、天秤の町なのか……?」


 わたしはあきれた。


「おい、ネクトー、あんた自分がどこにいるのかもわからんのか?」

「うむ」


 ネクトーは、あっけらかんとした顔で言った。


「そうなんだ、いつも、そんなふうだ」

「そんなばかな……」


 と言いかけて、わたしは、ネクトーがここに現れた次第を思い出した。

 そうだ、この男は、いきなり空中に出現したのだった。

 ということは……。


「あんたは、だれかによって、行き先も教えられずに、魔法かなんかで送りこまれたってことか?」


 ネクトーがうなずく。


「するどいな。まあ、そんなもんだ。ただ、あれは魔法じゃないけどな」

「いや、魔法だろう。でなきゃ、そんなことできないだろう」


 わたしが言うと、それまで、串焼きのザンマ魚を、ひたすらかじっていた獣人の子どもが、


「それは神の力です。ネクトー様は、神のしもべであられるのです」


 と言ったのだ。


「神だって?」


 おもわず聞き返した。

 そんなことが、はたしてあるものだろうか。

 どう考えても、このネクトーという男には、聖職者の雰囲気はないのだが。


「まさか、ネクトー、あんた、そんななりをしているが、神官かなにかか? 善神パリャードさまのしもべなのか?」

「いや……ちがうよ。それにしてもうまいな、これ」


 ネクトーは、二尾目のイゼ海老に取りかかっている。

 どうもイゼ海老が好物のようだ。

 わたしは、納得していった。


「うん、やっぱり、そうだよな。神のしもべだなんてな……そんなわけないよな」

「ん? おれが、違うと言ったのは、のしもべってところだぞ」

「えっ?」

「あんただから正直に言うが、この子のいうことは正しい。おれは、たしかに神のしもべだ。だが、その神はパリャードではなくて」


 とんでもないことを口に出した。


「おれは、実のところ、あいつ、のしもべなのさ」

「なにいいいいっ!」


 わたしは思わず立ち上がった。

 剣をにぎりしめる。

 暴虐の邪神、口に出すのもためらわれるハーオス。

 このネクトーは、その邪神ハーオスの手下だというのだ!

 邪神ハーオスのしもべが、邪神の異常な力によって、この町ヴィスィエーに送りこまれた。

 もしそれが本当なら、これこそ王国の秩序を揺るがすような重大事態ではないのか?


「何のためだ、何が目的だネクトー!」


 わたしは口調を強めて詰問した。


「ことと次第によっては、わたしは!」

「おいおい、そんなに興奮するな。まあ、すわりなよ」


 ネクトーはいたって平静だ。

 その表情にはなんの敵意も害意もない。

 そして、獣人の子どもも、ザンマをまたかじりなから、にこにこしてうなずいている。

 獣人の子どもの目には、ネクトーにたいする崇拝の光がある。

 そうだ。

 このネクトーは、虐げられていた獣人の子どもを助けたのだ。

 自らの服を着せてやって。

 そして身体をはって、外に逃がした。

 そんなネクトーが、邪悪な存在なんてことは、ありえるはずがないだろう。


「あ……そうか? そうだな」


 わたしは、座り直した。

 卓の上の、マザン酒のグラスをとりあげ、喉を潤す。

 マザン酒がわたしの喉を通るとき、気泡がプツプツとはじけた。


「ふう、うまいな……」


 そして、こころを落ち着けたわたしは、ネクトーの語る言葉に耳を傾けるのだった。

 それは、信じられない話だったのだ。



 ——おれの名は、ネクトー。

 だが、この名も、おれの本当の名前ではないかもしれん。

 いや、そっちの可能性の方が高いな……。

 おれは、自分がいったい何者なのか、全く記憶がないのだよ。

 どこで生まれ、どうやって生きてきたのか、家族は居るのか、一切が分からない。

 おれに分かるのは、今のおれが、いつからか、混沌の神ハーオスのしもべで、あいつの手の中で操られていると言うことだけだ。

 といっても、あいつから、直接、何々をしろと命令をうけるわけじゃないんだ。

 今日みたいに、ハーオスの力で、いきなりどこかに飛ばされてしまうんだ。

 何の説明もなしだぞ。

 ひどい話じゃないか。

 飛ばされた先では、たいてい、なんだかしらんがたいへんなことになっていてな、それは戦いのさなかだったり、災厄のまっただ中だったり。しょうがないから、おれは、わけのわからないまま、そこで走り回るわけさ。

 よくわからないが、そうやっておれがじたばたすることが、あいつの御心にかなうみたいだ。

 なにが良いのかわからないが、なにしろ向こうは神さまだからな、なにか大きな計画というか、目的があるのかもしれんが、しょせん、人にはわからん。そのへんは、おれは達観しているよ。

 だがなあ、なんでこんなことになってしまったんだろう。

 ハーオスのしもべという、恐ろしい呪いをうけるような、なにかとんでもないことを、過去のおれはしてしまったのだろうか。

 さっぱりわからない。

 でも、おれはまだ、あきらめきってはいないんだ。

 こうして彷徨さまよっているうちに、いつか、おれの記憶をとりもどすことができるかもしれない。

 おれが誰なのか分かるときがくるかもしれない。

 ひょっとしたら、おれに課せられた役割を果たし、ハーオスのしもべという任をとかれ、もとのおれの生活、……それがどんなものかわからないがな……に戻れる日がくるかもしれない。

 その日がくるまで、おれはこうして、この世界を彷徨っているんだ——。



 ネクトーの話をきいて、わたしは言葉を失った。


(なんという運命……)


 ネクトーの言葉は重く、この話をしているあいだ、彼の人なつっこい目の奥には、深い悲しみが光っていたのだ。

 わたしが黙りこんでいると、ネクトーは、ふわりと笑い


「ま、おれに関して言えば、そんなわけなんだ。で、どうなんだ、そちらは。武人のあんたと、獣人のお嬢ちゃん、あんたたちも、そうとうなだと思うんだが?」


 ネクトーは、三皿目のイゼ海老に手を出しながら、


「よかったら、話してみないか?」


 と言った。


「まあ、無理にとは言わんが……」


 獣人の子どもをみるその目は、やさしかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る