第10話:春の乙女

「ここ?」

「そう、ここ。ここに籠もってるんですよ、あの御方は」


 羽根つき帽子を被ったヘルメスが疲れ切った顔でうなずく。

 馬車は、大地に生じた大穴の縁に留まっている。背後には冥界の闇があり、眼前にはデーメーテールが身を隠したエレウシスの地がある。

 空はすっかり色褪せ、冷たい風が無情に吹き付けてくる。

 痩せた大地には、花はおろか緑すらない。

 静かな町の彼方には、神殿が見える。

 この枯れた地においても、それはどこか清廉な輝きを放っているように見えた。


 ――母はあそこにいる。


 ペルセポネーは直感した。感じたこともないほどの、凍えた母の気配を感じる。

 たぶん、デーメーテールは自分の帰還に気付いていない。

 伝えなければ――ペルセポネーは、馬車から外に一歩踏み出した。

 土を踏んだその瞬間、ペルセポネーは感じた。

 五感が研ぎ澄まされていく。胸の奥底から、熱い力が湧き上がるのを感じた。

 ペルセポネーは大きく目を見開いて、自分の手を見つめた。

 なにか大きなことができる気がした。

 そして今、それはここでするべき事なのだということを直感した。

 大穴から抜け出た。弱々しい陽光が、華奢な体に注いだ。


「――この時は終わり」


 ペルセポネーは囁き、両手を広げた。

 胸から発した熱が指先にまで行き渡るのを感じながら、ペルセポネーは天を仰いだ。


「これより花の時を始めましょう」


 そうして、歩き出した。瞬間、世界はさながら花が開くかの如く激変した。


 一歩踏み出す。大地に眠っていた種が芽吹く。


 二歩踏み出す。柔らかな芽が一斉に地を突き破る。


 三歩踏み出す。爆発的に地表に花が咲き、散って、実を成す。


 四歩踏み出す。実が落ち、朽ちて土となり、痩せた地面を膨らませる。


 月と太陽とが急速に巡った。


 陽光と月光とが一瞬にして乱れ、雲の激流が雷雨をもたらす。


 ――そして、一瞬のうちに一巡した。


「これは……」


 ヘルメスは眼をこすり、一瞬のうちに変貌した周囲を見回した。

 あの不毛の景色はどこにいったのか。

 いまやあたりに花が咲き乱れ、陽光が優しく地を照らしている。菜園にも果樹園にも果実がたわわに実り、風にそよぐ青い麦が豊作の予感を感じさせた。


 ――地上が初めて迎えた春だった。


 ペルセポネーは息を吐き、自分の胸に手を当てた。

 こんな御業は、かつての自分にはできなかったことだ。ハデスの手ほどきによるものか。あるいはあのザクロの作用なのか――それはわからない。

 けれども、ペルセポネーはこのうえない満足感を感じていた。


「……そうよ。歓喜なさい」


 あたたかな風に金髪をなびかせて、ペルセポネーは笑う。その髪で甘い香りを漂わせているのは、かつてハデスが贈ったものと同じ水仙だった。


「とってもかわいいペルセポネーが帰還したのよ。だからもっと――」

「コレー……」


 かすれた声に、ペルセポネーは視線をそちらに向ける。

 デーメーテール――喪を示す黒の衣に身を包む母の姿が、そこにあった。

 娘を前に立ち尽くし、豊穣の女神は呆然とあたりを見回す。


「一体、なにが起きたのです……? これは、私の権能じゃ――」

「お母様!」


 ペルセポネーは歓声を上げ、デーメーテールに駆け寄った。そうしてすっかり痩せた母の体を抱き締め、やつれたその顔に触れた。


「今戻ったわ、お母様! 貴女のかわいいコレーにしてペルセポネーが戻ったのよ!」

「おかえりなさい、私の可愛い子……ペルセポネー……?」

「そうよ、コレーにしてペルセポネーなの」


 困惑する母の顔を見つめて、ペルセポネーはにいっと笑った。


「――だって私、よくばりだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る