第9話:冥妃

「コレーを返していただきたい」


 冥王に謁見したヘルメスは言って、


「よかろう」


 早々にハデスは承諾した。


「おお、それは困ります、名高き人クリュメノスよ。地上はデーメーテール様の怒りにより、未曾有の危機が――」

「話を聞け。返すと言っているだろう」

「……返す? 返すと仰いました? マジすか?」

「二度も言わせるな」


 薄暗い広間で繰り広げられるやり取りを、ペルセポネーはじっと見守る。

 ヘルメスは、風のように速かった。ペルセポネーが『望むものをできるだけ全部手に入れる方法』を見つけるよりも早く、彼は来た。

 そして、ハデスは結局自分を手放すようだ。ペルセポネーは、肩を落とした。


「……なまいき」


 円柱の影に隠れ、ペルセポネーはぽろぽろと涙を零す。髪に絡む花が、雪のように白い花弁を静かに散らした。

 思い知った。

 涙を零すほどに、自分は冥界にいたかったのだと。

 そうして冥王が欲しかったのだと、今さらになって理解した。

 求婚されたことは前にもあった。

 オリュンポスの若い神全てが、あらゆる宝物を手にペルセポネーに求婚した。

 そのたびデーメーテールに阻まれて、諦めた。

 花をくれたのは――そうして攫いに来たのは、ハデスだけだった。


「なまいきだわ……」


 足音がした。はっと顔を上げると、ハデスが立っていた。

 表情はない。常と変わらず物憂げな赤い瞳からは、なんの感情も読めない。


「……ヘルメスは?」

「ヘカテーとともに支度をさせている。じきに来る」

「そう……休む時間もないのね」


 白い花弁を散らして、ペルセポネーは肩を落とす。

 ハデスは、足音もなく近づいてきた。

 影のようなその長身が目の前に迫り、ペルセポネーは思わず後ずさる。


「な、なに」

「別れの挨拶を」

「別れ……そうね、うん……もう二度と会えないものね、わたし達……」


 うなだれるペルセポネーの顔に、ハデスは片手を添えた。


「……おじさま?」

「此度の件は……私が悪い。けれども、お前も悪いんだ」


 赤い瞳がペルセポネーの瞳を見た。けれども、それは一瞬のこと。

 すぐにペルセポネーの視界は、頬から滑ってきたハデスの手によって覆われた。


「――だから、許せ」


 そうして、深く口づけられた。

 冷たい唇と舌の感触に、ペルセポネーは一瞬身を固くした。

 しかし直後、全てを理解した。

 離れようとするハデスの動きに対し、ペルセポネーはとっさに彼の首に腕を絡ませた。

 さらに深くなる口付けに、ハデスは眼を見開く。


「……なっちゃいないわ。まったくなっちゃいないわ」


 ペルセポネーは蠱惑的に笑って、体を離した。そうして、裂けたザクロを見せつける。

 口づけの際に、ハデスが一粒口移したものだ。

 ペルセポネーは先ほど生じた隙を逃さず、ハデスの手から掠め取ったのだった。


「ザクロ一粒だなんて! これじゃ喉だって潤わないわ。……ね、私は言ったでしょう?」


 言いながら、ペルセポネーはこれみよがしにザクロに齧り付いてみせた。

 赤い果汁が、唇から白い喉へと滴る。

 アフロディーテもかくやというあでやかな様に、冥王は息を飲む。


「よくばりなのよ。……一粒じゃ満足できないわ」


 ペルセポネーはハデスの顔を引き寄せ、自分から彼に口づけた。

 ハデスは一瞬、眼を見開いた。やがて、彼は躊躇いがちにペルセポネーの頭に手を添えた。


「……とんだ娘だ」


 酸素を奪い合うような口付けの狭間で、ハデスは囁いた。


「愚弟の娘なだけのことはある……とんだ娘だ」

「私は私よ。デーメーテールでもゼウスでもないわ」


 ペルセポネーは囁き、名残惜しさを感じつつもハデスから体を離した。

 くるりと身を翻して、蠱惑的に微笑む。


「コレーで、ペルセポネーなの。――おわかり?」

「……ああ。十分、理解した」


 どこか疲れたような顔でうなずくハデスに、ペルセポネーはふと不安げに首を傾げた。


「……よくばりな私はきらい?」

「そんなわけがないだろう」


 ハデスはやや力のこもった声で即答した。

 燃えるような赤い瞳を見上げて、ペルセポネーはふっと微笑んだ。

 足音が聞こえた。神の鋭い聴覚は、ヘルメスとヘカテーが戻ってこようとしていることを理解した。もうペルセポネーの出立の時が来たのだ。


「――機を見て戻るわ。その時に思い切り可愛がってあげる」

「……私を?」

「だから私のことも思い切り可愛がってね、ハデス」


 微笑んで、ペルセポネーは踵を返した。

 軽やかな足取りで駆けていく娘神の背中を、冥王は呆気にとられて見つめる。

 やがて青白い手をゆるゆると持ち上げ、深くため息を吐いた。


「……あいつめ。ゼウスとデーメーテールの強いところばかりを受け継いだな」


 天井を仰ぎ、もう一つ息を吐く。

 その薄い唇が、わずかに弧を描いた。

 恐らく生まれて初めて、ハデスは笑った。


「……とんだ娘だ、まったく」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る