第6話 ナチュラル・セレクション

 シュウイチの第一印象はか弱そうな男の子だ。だけれど知れば知るほど、その印象は溶けていった。

 ある日の夕食の時。こんな会話があった。

「僕らの世界はもっともっと複雑になっていく。それと一緒に悩みはどんどん理解しづらくなってきてる」

 僕は言った。それにシンゴが同調した。

「確かにむかしの人たちに比べて、僕らの悩みはものすごく理解しづらくなっているね。100年前の人たちが僕らの悩みを理解する為には、強力な共感性と知性のアップデートを10回はしないといけない」

 彼は冗談っぽく言った。そんな話をしていた時にシュウイチは言った。

「悩みか……」

 ハルが反応する。

「どうした?」

「悩みなんてないなって思ってね。みんなはあるの?」

 僕らは全員黙った。

 この社会。全員が平等に才能を与えられるこの社会。常に人と比べなければいけない社会。多様性があるふりをして、ただのステレオタイプになるこの社会。

 悩みがないわけがない。ずっと自分が何者かでいなければならないというプレッシャーと戦わなければいけないのだ。少なくとも、僕はそうだ。

 トウマはシュウイチに突っかかる。

「おいおい。お前はアップデートをしたことがないんだろう?そんな奴に俺たちの気持ちがわかるわけない」

「トウマ。アップデートしようがしまいが、そんなこと関係ないでしょ?どっちにしたって人の気なんて知れないよ」

「ふざけんなよ!お前は劣ってるって言ってるんだ。俺たちと落ちこぼれのお前を比べるんじゃねえ」

「本当に自分が優れてると思ってるなら、僕のことを落ちこぼれとは呼ばないでしょ?」

 トウマがシュウイチにとびかかる。僕とハル、シンゴでトウマを抑えた。シンゴはスポーツ選手なだけあって、かなり膂力がある。だから一人でもトウマを抑えるのに問題がないほどだったが、思わず僕たちも止めに入ってしまった。僕らの冷静な思考を吹き飛ばすほど、トウマの怒りはすごかった。

 僕はシュウイチを見た。

 シュウイチは全く動じた様子を見せず、コーヒーに口を付けていた。


         ◯


「僕さ、必死で勉強したよ。

 知識を暗記したって、この世界じゃ意味なんてないけど、でも必死で勉強したんだ。

 そしたらさ、そこに神様がいたんだ。

 神様がいるって思ったんだ。

 戯言だと思う?

 僕はもらった体で人生を全うしたい。

 どうして、そんな当たり前のことを肯定されないんだろう。

 昔はピアスを開けたらこう怒られた。

 親からもらった体だって。

 僕らはナチュラル・セレクションでつくられた。

 それは神様からひとつづきだったはずだよね?

 それなのに。どうして。どうして。

 僕だけじゃ、僕だけの資質じゃ、もう誰にも敵わないよ。

 誰に認めて欲しいわけじゃないけどさ。

 僕ですら僕を認められやしない。

 神様。あなたはどこにいるんですか。

 本当にあなたがいるなら。

 どうか、僕に僕を認めさせてください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る