応援コメント

第14話判官贔屓」への応援コメント

  •  確かに判官贔屓にはなりますが、とても面白かったですよ。この時代の考証もされており、「官軍」の歴史ではない見方ですから、良いです。
     僕はこんな偉そうな口を聞く青二才ですがもう少し書き加えます。アンフェアな観点にはもう片方からアンフェアな目で意見する必要があるとも感じております。

    作者からの返信

    お言葉有り難う御座います。私の判官贔屓にお付き合い頂いて恐縮です。
    忠臣蔵はお好きな方が多いのでこの贔屓は長年控えていたのですが、吉良邸の、今で言う実況見分を取り上げた書籍に「吉良上野介の脇差しは何度も斬り結び簓の如く傷んでいた」とありましたので、結果首をとられてしまいますが、講談の如くの卑怯な人間だとしたらそこまで抗わなかったと思いまして…涙を誘いました。浅野家、吉良家双方の見方を合わせて語られる日を夢見ます。