第45話 流れた神子2

 慎也たちが自宅に戻ると、心配そうな顔をした沙織が出迎えた。


「美月さんは、どう?」


 ……。


 皆、悲壮な顔をする。


「そう。元気なはず無いよね。ごめんなさい…。

父の話では、あの三人は隅田川乙女組の元メンバーの指示で動いていたみたいです。

そっちも手を打つって言ってました」


「やっぱりね~。 ……あ、また地震」


 少し揺れる。今朝から変だ。

富士山の噴煙はどうなったのだろう…。


 スマートフォンの着信音が鳴る。恵美の物だ。


「母様。どうしました?  えっ?  ……。」



 恵美によって、皆に集合号令がかかった。

恵美はシリアスモードになっている。


「今、母から連絡がありましたが、今朝からの地震は、美月さんの神子かんこが流れたことが原因のようです。

このまま放置しますと、大変なことになります。神子かんこの霊を仙界へ送る儀式をしなければなりません。

私の祖母の指示で、神事の準備が進められています。

その神事を、今日の午後、結界中央の奈来早神社で行って頂きます。

必要な物は、私の母が持って参ります。すぐ支度したくをしてください」





 拝殿では準備が進められている。

 神饌しんせん…神様へのお供え…が並べられ、美月の流れた胎児の遺体が、木の箱に入れられて拝殿中央の机に置かれた。


 舞衣以下、美月以外の『神子かんこの巫女』も白衣白袴姿で拝殿隅に並び、坐って参列する。

 挨拶もそこそこに準備している恵美の母親=尾賀真奈美は、白衣に緋袴姿である。



 準備が整い、神事が始められた。


 修祓しゅばつ…お祓い…に続き、祝詞のりと奏上。

慎也の読み上げる祝詞が朗々と響き渡る。


 続いて真奈美による、神事舞。

この舞は、尾賀家に代々伝わるものだ。


 尾賀家の女は、小さい頃から、この舞をしっかりと叩きこまれる。

 実は真奈美は、これが苦手。

よって恵美は、母からでなく祖母に舞を習っていた。

 真奈美は宝珠を使う能力も弱く、そのために年老いた恵美の祖母がいつまでも現役でいるのである。

 対して恵美は能力が高く、真奈美は自分を飛ばして恵美に次を継がせたがっていたのだ。


 今回の舞も恵美がした方が完璧に出来るのだろうが、恵美は『神子かんこの巫女』として参列しなければならなかった。

 祖母は足を悪くしていて、もう舞えない。

 仕方なく、真奈美が舞の役を受け持ったのである。


(あ、母様、違う!)


 舞の途中、恵美は、真奈美が足運びを間違えたのに気が付いた。

 間違えたといっても、些細なこと。左右の順番が、数歩入れ替わってしまっただけ。

 すぐに帳尻が合わされた。


上手うまく送られなければ、もう一度神事をやり直せばいいか……)


 神事が上手くゆけば、流れた胎児は仙界に送られて消えるという。

途中で指摘して神事を止めるのもどうかと思い、恵美はスルーした。


 舞が終わり、玉串を奉っての拝礼。

 慎也に続いて、神子かんこの巫女たちが順番に拝礼した。


 そして、昇神の儀。

 胎児の入った箱の前で慎也が昇神詞を微音奏上し、警蹕けいひつを唱える。


「オー…」


 響き渡る警蹕に合わせ、箱が白い光に包まれた。


 そして、消えた。


 胎児は異界に送られていった…。




 皆、無事終わったと安堵したところで、


「母様~。舞を間違えたでしょ~」


 恵美は、神事中に出来なかった指摘をした。


「そう? でも上手く仙界へ送ることができたから、良いじゃない」


「そーですけど~。全く、へっぽこなんだから~」


 非難された真奈美は、膨れっ面を見せる。が、特に反論はしない。

自分が「へっぽこ」という自覚は十分にあるのだ。



 ここにいる皆、神事は上手くいったと思っていた。

胎児の箱が消えたから…。


 しかし、神事舞の足運びは、非常に重要だった。

 反閇へんばいと呼ばれる、陰陽道の呪法の一種だったのだ。


 胎児の箱は、仙界には送られていなかった…。

 別のところへ行ってしまっていたことを、ここにいる誰も知らなかった。





 富士山の噴煙が収まったとのニュース速報。

地震も落ち着いてきたようだ。

 美月は心配だが、取り敢えずは、皆、ホッとした。


 この日は、真奈美も泊まっていくことになった。

 真奈美は、祥子の料理に大層驚く。

毎日、こんな美味しいものを食べているのかと、散々恵美をうらやましがった。


 夜の生活のことに関しては、真奈美は特に指摘してこない。

 娘たちがどういう立場になっているのか十分理解して、その上で、それを許しているのだ。


 といっても、恵美の母親がいるのに、いつものような交合をするわけにはゆかない。

 おまけに、美月の件があったばかりだ。

 今日の交合は、休止である。


 恵美と真奈美は奥の水屋一階で、他の女性陣はいつもの座敷で、慎也は離れで、それぞれ就寝した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る