2.

ふと、実家を訪れてみようと思った。

しばらく帰っていないような気がする。

連絡も取ってない。

でも、便りがないのはよい便り。

きっと、家族はみんな、元気に過ごしているのだろう。

そんな軽い気持ちだった。



「変わったなぁ…」


思わず、そんな言葉が口から出た。

それくらい、故郷の景色は、記憶にある景色とは大きく変わっていた。

何もなかった駅前は再開発が行われ、小洒落た店が立ち並び、よく通っていた近所の商店街も、多くの店が入れ替わっていて、見覚えのある店は、わずか数軒。

少し寂しい気持ちもあったが、これが時代の流れというものだろうと。

回りの景色を確かめながら、実家に向かった。



「あれ…?」


目指したはずの場所で、途方に暮れて立ち止まる。

そこは、雑草の生い茂る、空き地になっていた。

まさか、家族が連絡もくれずに、引っ越した?!

愕然と立ちすくむすぐ側を、何人かの人が通りすぎた。

だが、どの顔も、知らない顔ばかり。

家族はいったい、どこに行ってしまったのだろう。


どれくらい、その場にいただろうか。

ふと気づくと、知った顔の住職が、すぐ隣に立っていた。

随分年を取ってはいるが、間違いない。

お世話になったことのある住職だ。


「あの…」


住職と、目が合った。


「ここに住んでいた家族は…」


手にした家族写真を住職に見せると、住職は怪訝そうな表情を浮かべて、言った。


「この写真をどこで…?」

「え?」


問われた意味が分からず、戸惑う。

家族写真をどこで手に入れたかなんて、なぜそんなことを聞かれなければならないのだろう?


答えに窮していると、住職は言った。


「この男性は、5軒先の家の旦那じゃ。数年前に家族で他県に引っ越したがの。この女性は、隣町に住んどる奥さんじゃ。この町に住んどったことはない。この女の子は、うちの檀家のお嬢さんじゃ。家族と元気に暮らしとる」


…え?


住職の言葉に、耳を疑った。

なにを言っているんだろう、この住職は。

この写真は、唯一残っている、家族写真なのに。


…唯一?

なんでだっけ?

他の写真は…?


「この写真に、お前さんは写っとらんようじゃが?」

「…撮った側だったので」

「ほう」


頭の中が、混乱し始める。

なぜ、家族写真がこの一枚しかないんだろう?

なぜ、この住職は、おかしなことを言うのだろう?


「これが、お前さんにとっての、理想の家族じゃったのかのう…」


そう言うと、住職は哀しそうな目を、目の前の空き地に向けた。


「お前さん、ここに住んでおった子じゃな」


黙ったまま、住職に同じく、目の前の空き地に目を向ける。


「すまんかったのう。気付いてやれなんだ」

「え?」

「寂しい思いを、させてしもたなぁ」


ふいに、目の前の景色が変わる。

家が、燃えていた。

中にいたのは、自分ひとり。

お父さんもお母さんもお姉ちゃんもいない。

家族なんていない。

いつも、ひとりだった。

家族で写真なんて、撮ったこともなかった。

だから、自分で画像を張り合わせて、理想の家族写真を作った。

たった一枚の、家族写真を。

でも、それが、引き金になって。

孤独に耐えかねて、家ごと自分を燃やしたんだ。



手の中の写真が、焼けただれて溶けていく。

偽りの、家族写真。


そっか。

家族なんて、いなかったんだ。

ひとりぼっちだったんだ。

家族なんて、ただの願望でしかなかったんだ。


そう思った時。

住職が言った。


「わしで良ければ、家族になるからの。お前さんは、ひとりじゃない」


その言葉が胸の奥深くまで染み込んでいく。


「いつでも、帰ってくればよい。わしの所へ」


ああ、これでやっと逝ける。

閉じた瞼から、涙が一筋、こぼれ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る