【8】クレオ準決勝

 クレオとギルスロットが向かい合う。


「変態のクセによく勝ち抜いて来たな」


「変態だからじゃないですかね」


 『変態』が悪目立ちして、せめぎ合うのを躊躇する奴が居たのは事実。


「二人とも私語は慎みなさい。」


「先生、確認したい事があるんですけど」


「何ですか?手短にお願いします。」


「挑発とか恐喝とかの言葉攻めはルール違反になりましか?」


「、いいえ。試合中の心理戦は違反ではありません。ただ、今は試合前なので慎んで下さい。」


(それもそうか。)



「それでは試合を開始します。初め!」


 ギルスロットが木剣を振り下ろし、しのぎを削る形になる。


「(どうだい、あまり無理せず負けを認めたら)」


ギルスロットがクレオにしか聞こえない声で囁く。


「(苦労掛けないって言うなら君の仲間の無礼も不問にしるよ)」


「(・・・そうですねぇ)」


クレオが突っぱねて二人は距離をあける。


 ギルスロットはうっすらニヤケている。


 今はギルスロットも名札を着けていた。


それは着けて居ないと失格にすると注意を受けたから。


 そこには『騎士』と祝福の名称が記載されている。


「ギルスロット様にはご兄弟がいらっしゃいますか?」


「?ああ。兄が二人居るがそれがどうした?」


「なるほど、だからお貴族様なのに『騎士』なんですね」


「なんだと!?騎士も立派な爵位だ!」


「ええ、そうですね。でも平民でもなれる。 要はオレ達と同格?」


 周囲からクスクスと笑い声が漏れる。


「貴様、黙って聞いてりゃ調子に乗りやがって!」


ギルスロットも祝福に不満があったのだろう、怒りに任せて剣を振り上げ向かってくる。


(黙っては無かったけどなぁ)


クレオは横にずれて攻撃をかわすついでに足を掛けた。


 ギルスロットは豪勢に転ぶ。


先程よりも大きな笑い声が響く。


「き、貴様!」


「それまで!」


審判がクレオに軍配を上げた。


「何故だ!転倒だけでは勝敗決まらないだろ!」


今にも掴みかかりそうな勢いで不服を申し立てる。


「気が付かなかったですか?貴方が転倒する瞬間、彼はうなじに剣を当てましたよ。」


「そんなの知らない!審判の見間違いじゃないのか!?」


「見間違いは無いです。負けでも既にいい成績なんですから、これ以上恥を去らすのはおよしなさい。」


(さっきの八百長発言が審判にも聞こえてたのかもしれないな)


「・・・貴様、覚えておけよ。」


そう言ってギルスロットは立ち去り、取り巻きの中に消える。



「クレオ、よくやった!」


戻るとエリスがジャンプして抱き締めて来た。


 小さいにしても柔らかいモノを感じる。


クレオは顔に出さない様、無表情を決め込む。


「やりすぎたかなぁ」


「そんな事無いわよ。」


「うん。ボクもスカッとした」


「ならよかったは」


 クレオを見る周りの目が少し変わった様に三人は感じていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る