第3話 影の侵食

 気付けば、律佳は学校にいた。高校の制服を着ている。

 溶けそうなくらいに暑い。蝉の声が聞こえる。汗がシャツに染みて、気持ち悪い。

 一番後ろの、窓側の席。クラスメイトは、それぞれの休み時間を送っている。馬鹿みたいに騒いでいる男子もいれば、陰口で盛り上がっている女子もいる。二人で楽しそうにファッション雑誌を読んでいる人もいれば、気が合うもの同士でアニメや漫画の話をしている人もいる。

 律佳はどれにも属さなかった。ただ一人で、教室の中を眺めているだけだった。


「相原って、いつも一人だよな」


 どこからか、そんな声が聞こえてきた。


「寂しくないのかな? 俺なら、ぼっちなんて耐えられない」

「だよな。まあ、だからって声かけるつもりは無いけどね。だってあいつ、何考えているか分からないし」


 クラスに、仲の良い友達はいない。だからといって、いじめられているわけでもない。

 別に、一人が寂しいわけでもなかった。むしろ、哀れむくらいならほっといて欲しかった。


「相原くんの弟って、凄く頭いいらしいよ。塾の全国模試でもいつも上位なんだって。その上運動神経も抜群で、野球部のキャプテンらしいぜ。すごいよな。将来、有望なんだってよ」

「へえ、凄いね。それなのに相原は、こんな中の下のような高校に通ってるんだ」


 律佳は勢いよく立ち上がった。その拍子に、椅子が大きな音を立てて倒れる。

 クラスメイトは、一斉に律佳の方を向いた。目線が律佳に突き刺さる。


「何? 怖いんだけど」

「いつも一人だから、気がおかしくなったんじゃない?」

「わあ、可哀想。でも、相原くんって喋りかけにくいよね。なんか、そういうオーラがでてるし」


 クラスメイトは、律佳を見ながらコソコソと話している。


「勉強も運動も、大してできないし、相原の取り柄ってなんだろうね?」

「言うなって。ただでさえ、弟と比べられて、可哀想なんだから」


 律佳は耳を塞ぎ、その場にうずくまった。なんでこんなに関わりのないクラスメイトに、ここまで言われなければならないのだろう。ただただ、ほっといて欲しかった。

 律佳はほんの少しだけ顔をあげる。クラスメイトは、こちらを見ながらコソコソと話している。

 その時、律佳は見つけた。クラスメイトの体から、黒いモヤが出ている。公園で律佳を襲った男からも、このような黒いモヤが出ていた。もしや、これがカイリの言っていた『影』なのだろうか。

 良く考えれば、クラスメイトに、こんなにも酷く言われた記憶はない。そもそも、律佳はクラスメイトとほとんど関わってこなかった上に、弟とは違う学校なので、彼のことなど知っているはずがない。

 これは、『影』が作り出した幻影だ。高校なんて、とっくの前に卒業したし、こんな記憶もない。これは現実ではない。

 こんなふうに、『影』は少しずつ、心を攻撃していき、飲み込もうとしているのだ。


「ねえ、相原くん」


 目の前には、黒いモヤに包まれた、榊原香奈さかきばらかなが立っていた。

 彼女は、誰にでも優しくて、ぼっちである律佳にも、たまに声をかけてくれた。彼女の笑顔は眩しくて、律佳はほんの少しだけ、それに惹かれていた。香奈は人気者で、雲の上の存在。自分とは釣り合わないことぐらい、ちゃんと分かっていた。ただ、香奈が律佳に話しかけてくれた時に見せる、律佳だけに向けられた笑顔が、律佳の荒んだ心を浄化してくれた。

 

「大丈夫?」


 香奈は手を差し出した。律佳は、その手を見つめ、やがて手を伸ばす。すると、香奈は手が触れる直前でパッと手を隠した。


「なーんて、あなたに手を差し伸べるわけないでしょう? 私はただ、可哀想な相原くんを助けるフリをしていたら、私の株が上がると思っただけよ」


 香奈は律佳を見下して笑う。そして周りの人もクスクスと笑う。

 そんなの、信じたくはなかった。今まで彼女が律佳に向けてくれた眩しい笑顔は、全部嘘だったのだろうか。今となっては、それが彼女の本音なのか、『影』が作り出した嘘なのか、分からなかった。


「あなたみたいな出来損ない、誰も興味ないよ」


 出来損ない出来損ない出来損ない。

 頭の中で、まるで呪文のように繰り返される。幻影だと分かっていても、心を抉られる。苦しくて仕方がない。


「……そう、僕は、いつまでたっても出来損ないだ」


 律佳は胸を抑えながら、床に手をついた。すると、床の模様が歪み始めた。律佳は慌てて顔をあげる。机も椅子も、黒板も、香奈の顔も、その他のクラスメイトの顔も、歪んでいた。やがて、教室全体がぐにゃりと曲がり、気がつけばみんなはいなくなっていて、律佳は実家にいた。


「ここは……」


 実家の自分の部屋だ。懐かしい。ご飯の匂いがし、律佳は部屋を出て、階段を降りていく。

 父さんお母さん、そして、弟の賢人の話し声が聞こえた。


「賢人、今回のテスト、また学年一位なんだって?」

「まあね。でも、まだまだだよ。日本の中では、トップではない。父さん達のためにも、もっと頑張らなくちゃ」

「まあ、本当にあなたはいい子ね。律佳とは違って」


 母さんはそう言うと、パッと律佳の方を見た。


「どうしてあなたはこんなにも出来が悪いのかしら」


 三人の体から、黒いモヤが出る。


「勉強も運動もイマイチで、他にできることも無い。将来やりたいことも見つけられない。一家の恥だわ。あなたなんて産まなければ良かった」


 母さんはわざとらしく嘆く。

 なぜ自分は、こんなにも出来損ないなのだろう。なぜ賢人のようになれないのだろう。そう思うと、無性に腹が立ち、そして悲しくなった。


「そうだ。そんな調子だと、将来食べていけないぞ。父さんたちは、手は貸してやらないぞ。金は全部、将来有望な賢人にかけたいからな」


 父さんは当たり前のように言う。

 そんなの、分かってる。自分が一番よく知っている。


「兄さん」


 賢人が近づいてきた。そして、顔をグッと近づけた。


「生きてて、楽しい?」


 たった一言。その一言に、律佳はハッとした。

 家にも学校にも居場所がなかった。出来のいい弟と比べられる。夢も希望もない。大切な人もいない。ただ淡々と過ぎていく日々。

 一度でも、生きていて楽しいと思ったことは、あっただろうか。


「正直、兄さんは目障りなんだよね。僕より出来が悪いのに、自由にのうのうと生きてる。あ、そうだ、僕が殺してあげよっか?」


 賢人は楽しそうに笑っている。

 こんな人生が続くのならば、死んだ方がマシなのかもしれない。律佳はそう思った。

 賢人は律佳の首に手を伸ばす。

 もう、どうなってもいい。

 賢人は律佳の首を鷲掴みにし、力を入れる。息が出来なくなっていく。

 苦しい。苦しい。苦しい。こんなに苦しい思いをするのなら、早く死んでしまいたい。

 身体的にも、精神的にも、『影』は苦痛を与える。

 賢人から出ている黒いモヤが、律佳を包んでいく。こうやって、『影』に飲み込まれていくんだ。


 その時一瞬、カイリの顔が浮かんだ。

 彼は、ずっと探していた『海』なのだろうか。そもそも『海』というのは誰なのか。それを確かめたかった。

 唯一の心残りだ。と思った瞬間、律佳は賢人を蹴飛ばしていた。


「に、兄さん?」


 賢人は床に倒れて、驚いたような顔でこちらを見る。


「……ここで死にたくない」


 気がつけば、体が勝手に動いていた。


「何を今更……兄さんは出来損ないだよ? 生きている価値なんてないんだよ? 死んだら楽になるのに。それなのに死にたくないの?」


 何も無かった、いや、何もしてこなかった人生。だけど、律佳はもう少しだけ、生きていたかった。『海』に、もう一度会いたい。だから。

 

「……うん。このまま死にたくはない」

「なんでよ! 母さんにだって、律佳なんて産まなければ良かったって言ってたじゃないか!」


 賢人は声を荒らげる。


「僕だって、こんなに比べられて、いい所も全くなくて、なんで生きているんだろうっていつも思う。だけど、このまま何も出来ないまま、『影』に飲み込まれて、死んでいくのは嫌だ」


 律佳は近くにあった賢人のバットを手に取った。力強く握りしめる。

 なぜこんなにも、生きたいと思うのか。それは、カイリがいたから。カイリともっと話したかったから。

 『海』は、自分を認めてくれた大切な人だった気がするのだ。それが、カイリだったらいいなと思った。

 もっと、彼を知りたい。

 カイリは今も、自分を応援してくれている。戻ってこいと言っているような気がした。


「に、兄さん? 何をするつもり? 僕は弟だよ。ただでさえ人間の底辺なのに、罪まで犯しちゃうの?」


 目の前にいるのは、弟ではない。ただの『影』だ。律佳はそう言い聞かせ、勢いよく賢人の頭上からバットを振り下ろした。

 すると、目の前からパッと賢人が消えた。そして、空間が歪み始める。母さんも父さんも、気付けばいなくなっていた。

 空間が渦巻いて、そして、破れた。破れた隙間から、光が差し始めた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る