第26話 ついて来る前

 振り返ると母さんは不安そうな顔をしていた。


「なんだよ。今からフレアを探しに行こうとしてたのに」


「フレアちゃんを探しに行くのはいいんだけど、ちょっとアンタの耳に入れておきたい事があってね」


「耳に入れておきたい事?」


「ええ。フレアちゃんの事でキツネと動いている時に聞いたんだけど、アンタについて来る前にフレアちゃんは色んな所に迷惑をかけていたみたいなの」


「迷惑? それが何か関係あるのか?」


「少なからず関係はあると思うわ。フレアちゃんは畑やお店の物を勝手に取って食べたりしていたみたいなの」


「迷惑というか盗み食いじゃん」


 ウチに来てからのフレアの行動を見る限りかなり食べ物に執着があるようにみえた。

 それは盗み食いをしなくちゃいけないくらい腹を空かせていた時期があるからなのかもしれない。そうでなければ、ただ単に無知なだけだったのか。

 フレアなら両方ってのもありそうだ。


「迷惑を掛けた所へはキツネと一緒に頭を下げてお金を払ってきたわ」


「へぇ、やるじゃん。さすが母さん」


「そこで耳にしたのが、どうもフレアちゃんはその時に酷い仕打ちを受けたみたいでね。見た目がアレだから動物と間違えられたみたい」


 俺はもう1つの姿を見るまでコスプレだと思っていたが、他の人は動物に見えたのか。


「酷い仕打ちって?」


「怒鳴りながら追いかけ回されたり、棒で叩かれたりしたみたいなのよ」


「そんな事が……」


 初めてフレアと会った時、フレアの服がボロボロで小汚かったのはそういう事だったのか。


「それを知ったキツネが教えてくれたんだけど。アンタが優しくしてくれたのがフレアちゃんはとても嬉しくてついてきたんだって」


「別に俺は優しくなんてした覚えはないんだけど」


「アンタはそう思っててもフレアちゃんはアンタに優しくされたと思っているのよ。そのアンタの何気ない優しさがフレアちゃんは好きで、アンタとずっと一緒に居たかったんじゃない?」


 キツネさんが言っていた好意と期待の意味が分かった気がする。きっとフレアは俺の優しさとやらに好意を抱き、どんな事があってもずっと一緒に居てくれるという期待をしていたのだろう。


「ずっと一緒に……か」


「そう。だから、アンタが学校に行っている時は寂しいけど迷惑を掛けたくなくて、我慢してたんだと思うの。そして今日、アンタに会いに行っていいってなったから嬉しそうに家を出て行った」


「嬉しそうに……」


 俺はフレアの気持ちを分かってやろうともしていなかった。



 フレアの言葉が分からないから。

 1日1回しかちゃんと会話を交わせないから。

 何かにつけてくっ付いてくるから。



 どこか俺はフレアと接するのを面倒臭いと思っていたのかも知れない。

 どれほどフレアは俺の事を思っていたのだろうかと、考えると凄い罪悪感が襲ってくる。


「母さん。メシと着替えの準備しといて。きっとフレアはずぶ濡れで腹を空かせてるから」


「任せなさい。いっぱいご飯作っておくわ」


「ありがとう。じゃ、行ってきます」


 俺は傘を手に雨の中へ飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る