第3話 思い出のフレンチトースト


 久しぶりに扉を開けると、アルベルトさんはトレーにフレンチトーストのお皿とナイフとフォークを乗せて持っていた。

「……フレンチトースト、食べたい……」

 そうボソッと言った私に彼は「うん! もちろん!」と元気よく叫んだ。

「ふふ……アルベルトさん、中に入って」

「お、お邪魔いたします!」

 アルベルトさんは元気よく言い、部屋に入るとテーブルにトレーを置いた。

「……ありがとう」

「うまくできてるかわからないけど」

 私は椅子に座りナイフとフォークを手に取り、一口サイズに切った。

「いただきます」

 一口サイズに切ったそれを口に入れると、甘い香りと濃厚な卵の味が口いっぱいに広がった。

「……美味しい」

「本当か!?」

「うん。これね、父に作って貰ったの……レシピも父の」

 このフレンチトーストは、お父さんの自作のレシピだ。私が悲しいことや辛いことがあった時、必ずフレンチトーストを作ってくれた。トッピングでアイスクリームやチョコレート、生クリームをたっぷりつけて。

「いい父さんだな」

「……うん、とても」

 また一口食べると、かかっている蜂蜜が甘くて美味しい。

「ごめんね、アルベルトさん……私わけがわからなくなって、怖くて」

「うん」

「お父さんに会いたい、元の世界に戻りたい……」

 アルベルトさんは、私が異世界にいたことを知っている。だから私のは願いが叶うことはないと言うことも。

「困らせてごめんなさい……今のは忘れてっ」

 言葉にするともっとつらくて、これからもこの世界で生きていかなきゃいけないんだと実感する。

「俺はメルちゃんのお父さんに会わせることも、メルちゃんの世界に返してあげることも出来ない」

「……っ……」

「でも、メルちゃんはメルちゃんだよ。違う世界からきたとか関係ない。俺にとっては、美味しいものを教えてくれる大切な師匠だから」

 アルベルトさんは照れるようにそう言った。

「また、メルちゃんとパンが作りたい」

「アルベルトさん……」

 アルベルトさんが私の手を取ると微笑んだ。

「また作ろうよ、俺だけじゃ無理だ」

「……うん」

 籠っていた時、全部自分一人で生きていかなくちゃと思っていた。ただ、日本に帰りたくてお父さんに会いたくて……でもこの世界は、一人じゃないんだよね。拾ってくれたオスマンさんやエミリーさん、慕ってくれるアルベルトさんだっているんだから。

「ねぇ、アルベルトさん」

「ん?」

「私、明日からパンを焼く。アルベルトさん一緒に作りましょ?」

 私がそう言うと、パァっと笑顔になったアルベルトさん。彼は「あ、そうだ!」と私のことを見つめる。

「え? 何?」

「アルって呼んでよ。師匠が弟子にさん付けはおかしいだろ」

 確かに……。だけど呼び捨てはハードルが高いんだよなぁ。

「嫌?」

「ううん! 嫌じゃないよ……アル」

「良かった、改めてよろしくね」

 そうだ、オスマンさんとエミリーさんに謝らないと。

「旦那様と奥様に顔見せないと。あと、ギルバート様にもね」

「うん……」

 だけど私、ずっと好きなことやっておいてもらっているってただの居候じゃん……。成人しているのに、ただで衣食住を提供してもらうのはダメだよね。でも私に出来ることなんて――いや、待てよ?

「大丈夫だよ、俺が一緒に――」

「アル、私厨房で働きたい!」

「……え? 厨房?」

「うん! 私、オスマンさんに相談してみる。そうと決まれば行ってくる!」

 私は残りのフレンチトーストを平らげるとお皿をアルに任せて部屋を出た。私は久しぶりに外に出て走る。きっと今はサロンでお茶をしているはず!


 私は、サロンの部屋のドアの前に立つと一度深呼吸をした。中にはオスマンさんの声が聞こえてくる。

 トントントンと3回ノックをすると、中から「はい」と声が聞こえてきたので私は中に入った。

「メルちゃん! 出てきてくれたんだね!!」

「オスマンさん、エミリーさん。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした」

 まずは引きこもって迷惑や心配をかけたことを謝る。何も告げず、引きこもって食事も取らないなんて。迷惑すぎるよね。

「メルちゃん、頭を上げて?」

 オスマンさんの優しい声が聞こえて私は頭を上げた。

「確かに心配したよ。でも、メルちゃんは出てきてくれた。それだけで十分なんだよ」

「オスマンさん……ありがとうございます」

「あぁ」

 オスマンさんはそう言うと、優しく笑った。

「はじめまして、メル殿」

 えっと……この人、もしかして。あの時『ヒール』をかけた怪我をしていた人?

「私は、王宮にて騎士をしているギルバート・セダールント。あの日助けていただき誠に感謝申し上げる。」

「あっ、あの時の……私はメル フタバです」

 オスマンさんに似た茶色の癖のある髪に空のような青色の瞳を持つ男性。

「ギルバート様、私はただオスマンさんの言葉に従っただけです……それに殿はやめてください」

「では、メル様と呼ばせて頂きます。私のことも、ギルバートとお呼びください」

 口角を上げ笑った顔はエミリーさんに似ていた。

「はい、ではギルバートさんと呼ばせて頂きますね」

「あぁ、よろしく頼む」

 ギルバートさんはそう言うと、王宮にある寄宿舎へ帰って行った。




 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る