舞台裏1



「――まだ、部屋に篭っておられるのか?」

「はい、あれから一度も……食事もいらないと言われてしまいました」

 ――ここは王宮。玉座の間。そこにいるのは男性が二人。公爵家当主であるオスマン・セダールントと国王陛下であるレクサス・エリザベス・エミベザだ。

「本当にジークあやつは……聖女様を追い出すなど」

「私は、私欲でメル様に頼ってしまいました。申し訳ありません」

「だが、怪我を負ったものは元気なのだろう?」

「はい、傷などなかったかのように……それに、一年前に倅が怪我によって受けた症状も完治いたしました」

 オスマンの息子・ギルバートは、昨年の討伐で大きな怪我を負い後遺症が残った。半年間のリハビリを経て三ヶ月前に復帰したばかりだった。

「ほぉぅ……」

 こればかりはオスマンも驚いた。医者ですら、もう治らないだろうと言われていて前よりは劣るが討伐にいけるようになった時は奇跡だと言っていたほどだった。

「やはり、聖女だからか……?」

「それはまだ分かりません、聖女だと言い切れる証拠もございません」

「オスマン、聖女様を頼む。何か必要ならば言ってくれ」

 陛下はそう彼に言うと何かを考え込むような表情になった。

「御意」

 オスマンはそう答えると玉座の間を去った。


 ***


「旦那様、お帰りなさいませ」

 オスマンが公爵邸に帰ると、もう二十時だった。

「ただいま……」

 出迎えてくれたのは妻のエミリーと休暇中のギルバートだ。

メルちゃん彼女の様子は変わらないかい?」

「ライラから聞いた話ですが、まだ部屋にも入らせてもらえないとのことです」

「えぇ、私も外から声をかけてはみたんですが返答すら返ってきませんでした」

 ライラには返事するが「一人になりたい」と言うだけ。数日前まで笑顔を見せてくれたのが夢だったように思える。

「あの、旦那様。これメルちゃ、メル様に作ったんです」

「それは……?」

 料理人のアルベルトは「前に賄いで作っていただいたんです」と笑みを溢した。

「……君はメルちゃんと仲がいいのかい?」

「仲がいいというかお師匠さまみたいな感じです」

 メルのことを話すアルベルトは目をキラキラさせながら話していた。

「メルちゃんの部屋に案内しよう。それは……君が届けてくれないだろうか」

「えっ? 俺ですか? ですが、未婚のご令嬢の部屋に入るのは……」

 アルベルトは、一度躊躇ったが旦那様の表情で「わかりました」と頷いてしまった。


 メルのメイドであるライラに案内されて彼女の部屋の前に着く。

「こちらがお嬢様のお部屋です」

「あ、ありがとうございます」

 アルベルトは深呼吸をするとドアをトントントンとノックした。

「……アルベルトです」

 そう名前を告げると、足音が近づいて「アルベルト、さん……?」と聞いたことのないか細い声がした。

「うん、そう! 前作ってくれたフレンチ、とーすとっていうの作ったんだ」

 アルベルトがドアに向かって熱を込めた。するとドアがゆっくり開いた。みんなが声をかけてもダメだったのに何故だろう……そう思ったけど。

「……フレンチトースト、食べたい」

 顔を出して小さな声でメルは言った――。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る