町娘Aは主人公様と魔王様に挟まれる

 うん。いつか、こうなるとは思ってたよ。

 カフェの入り口で、硬直しているルカに、わたしは苦笑した。ルカは、わたしに向けた笑顔のまま、身動きしない。器用だな、と密かに思った。じわじわと、ちょっと、面白さが……。


 ルカが固まったのは、当然だろう。なぜなら、カウンターの前で、足を止めているわたしの隣に、魔王様がいるから。

 ルカの名前を呼んであげたいけれど、相変わらず、声は出ない。魔王様は、ルカを一瞥いちべつした後、お酒のグラスをあおった。


「ルカが固まってるのは、魔王様の所為なんですけど」と、心の中で、魔王様に告げる。魔王様は、ちらりとわたしを見た。興味のなさそうな表情をしている。魔王なんだから、主人公にくらい、興味を持とうよ。


「……おじさん、誰ですか? どうして、ここに」


 我に返ったルカが、焦った表情で、つかつかと早足で歩み寄ってくる。いるはずのない魔王様の存在に、動揺しているようだった。

 ていうか、ルカ、もう少し、慎重に行動しようよ! この世界で、自由に行動している人(魔王)だよ!? 絶対、めちゃくちゃ強いとか、ほら、何かあるでしょ! ……うう、語彙力が足りない。

 悔しさに歯がみしていると、魔王様が息を漏らして笑った。あ、もしかして、聞こえていましたか、心の声が。すみませんね、うるさくて。


「お前こそ、誰だ」


 魔王様は、短くたずねた。ルカの質問に、答える気はないらしい。ルカは、ぐ、と眉根を寄せた。と、ルカの目が、わたしを捉える。またもや、動揺したように、ルカは身体を小さく揺らした。


「アスカ、君……ずっとここに立っているの?」

「はーい」


 あ。

 ルカとわたしの顔は、同じ表情をしていることだろう。いつもは、わたしに話しかけないように(正しくは、そうは見えないように)注意していたルカが、明らかに、わたしに訊ねてしまった。


「ごめん、つい」


 ルカは申し訳なさそうに、指で頬を掻いた。わたしから、顔を背けて。

 わたしは苦笑を漏らし、次いで、魔王様を見た。魔王様が、わたしの動きを止めているはずだから、当然、声も出ないと思ったのだけれど。

 魔王様の口元が、緩く弧を描く。その様子を見て、わたしは気付いた。あ、この人、わざとやったな……と。

 人で遊ぶのは、やめてほしい。いつぞや、寂しげな気配を漂わせていた魔王様に比べたら、楽しそうで良いとは思うのですけれども。


「それで、おじさんは、どうしてここに? その、あなたの姿を見るのは、初めてなんですが」


 そう訊ねるルカは、魔王様を警戒している。


「カフェに来る理由は、決まっていると思うが」


 魔王様は、明確な答えを出さなかった。

 通常のお客さんなら、もちろん、料理や飲み物を楽しみに来たり、友人とお喋りしに来たりと、理由がはっきりとしている。

 けれど、魔王様は違う。うぬぼれでも何でもなく、魔王様は、わたしに会いに来ている。

 それとも、ルカがわたしに会いに来ていると察して、魔王様は、わざと言葉を濁して答えたのだろうか。

 カフェを訪れる理由は、この世界では異質な存在のわたしに会う以外、ないだろう、と。


「アスカがずっと立ち止まっているのは、あなたの力ですか」

「答えるまでもないな」


 血を吐きそう。

 ルカと魔王様の間に、不穏な空気が漂っている。黙って見守るしかないわたしは、ひたすら胃が痛い。

 勇者と魔王は相容れない存在だと、わかってはいるけれど。


 ほら、オーナーが困った顔をしているよ。心の底から気まずそうな表情だよ。あれは「逃げ出したい」と強く思っているはず。そうだよね、叶うならば、わたしも逃げたい。


「あなたは、何者ですか」

「お前は質問が多いな」


 魔王様に軽くあしらわれ、ルカは苛立ったようだ。太ももの横で、拳が作られたのが見えた。

 ルカにとって、魔王様は、自由に会話できる貴重な存在。けれど、そう認識できるほど、ルカには余裕がなさそうで。わたしはハラハラとしながら、ルカと魔王様を見守っている。


 とはいえ、ルカが魔王様と仲良くし始めても、まずい。ゲームのラストでは、ルカは魔王様を倒さなければいけないし。仲良くなって、魔王様を倒す気力が失われてしまったら……。


 でも、ルカと魔王様が仲良くなって、魔物が人間を襲わなくなるとか、結果的に平和になれば、問題ないのでは? ……いやいや、違う。ここはゲームの世界なのだから、「魔王様を倒す」ことが、エンディングに繋がる唯一の道。


 ――本当に?


「アスカ。お前は、難しく考えるのが好きなようだな」


 魔王様の声に、我に返った。いつの間にか、俯いていた顔を上げる。無表情の魔王様と、心配げに顔を歪めているルカの姿が、目に入る。

 と、わたしは、魔王様に初めて名前を呼ばれたと気付いた。

 先ほどまで、光の届かない海の底へ沈んでいくようだったのに。頭に渦巻いたもやは、一瞬のうちに雲散した。魔王様のイケボのおかけだ。この場で考えても、答えは出ないだろう。考えすぎで、頭が痛くなるだけ。


『今、めちゃくちゃ良い声で、わたしの名前を呼びましたよね? もう一回、呼んでくれませんか?』

「……調子に乗るな。この男がお前の名を呼ぶから、呼んでみただけだ」

『えっ。魔王様って、お茶目なんですね』

「馬鹿なことを」


 カフェには、魔王様の声だけが響く。ふと、ルカを見ると、ルカは動揺して、目をうろうろと動かしている。


「何だか、アスカと会話しているみたいだ」


 ルカは、寂しげに目を伏せた。胸が突かれたように、一瞬、呼吸が止まった。何だか、浮気現場を見られた気分になる。今すぐ弁解したい気持ちに駆られたけれど、何をどう弁解すれば良いのか、わからない。


「アスカは、ずっと立ち止まっているし。まるで、アスカの心を読んでいるみたいに喋る。それに、僕が話しかけても、あなたは……」


 ああ、そうだ。ルカが何度話しかけても、魔王様は、同じセリフを返さない。魔王様が自由である事実に慣れすぎて、不思議に思わなかった。けれど、よく考えれば、おかしい。

 だって、主人公が話しかけている。魔王様にだって、主人公との会話が設定されているはず。

 もしかして、主人公が魔王様に話しかける……というアクションが、そもそもゲームに存在しないのだろうか。いや、でも、魔王様に話しかけないと、最終決戦が始まらないパターンもあるしなあ。


「また来る」


 ルカに答えないまま、魔王様は席を立った。どうやら、今日は帰るらしい。

 魔王様は、わたしを一瞥すると、何も言わずに身をひるがえした。瞬間移動できるくせに、魔王様は毎回、律儀に玄関から出ていく。個人的に、好感を持てるところだった。

 からん、とベルが鳴る。次いで、扉が閉まる音。


「……何なんだ、あの人」


 ルカが、ぽつりと呟いた。

 ルカに会うのは、久しぶりなのに。気まずい空気に包まれたまま、わたしは、再びカウンターとテーブルの往復を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る