食べる瞑想 - 食事 2024/4/10

「いただきます。」


無言の中の食事。

20名程が集まって、ただ食べるだけの時間を共有する。

塩で揉んだ、大根と蓮根の先ほど料理のレクチャーを受けた、えのき茸を炒めた、塩なめ茸が絡められた和え物を食す。

静かな空間に、シャキシャキと鳴る蓮根を噛み砕く音が鳴り響く。

味噌汁を飲み込む喉仏を通る音。

箸で一口大に切り分ける、箸と皿のあたる音。

初めは、(あっ!これ美味しい。)とか。

(これ、味薄いな。私だったら、酢で煮てから)。

私的な発想が脳裏を走り出す。

噛み締める度に、「いただきます。」を言う前に言われた言葉を思い出す。

「食べる時に、ジャッジをしないで下さい。」

「ただ、食べていることに、意識を向けて下さい。」

菜の花のお浸しを口に入れ、噛む。

次に広がった思いは、料理を作って頂いたことに感謝の思い。

その思いが満たす前に、食材を作って下さった。野菜を育てて下さった方に、感謝の思いが広がり始め、土や、太陽、雨に、風、落ち葉を落としてくれた木に、食材を運んで下さった方。販売をして下さったレジ係の人。この会を開いて下さったあいこさん。走馬灯のように次々と感謝の思いが溢れだしたと思ったら、今度は、ただ生きていることに、生かされていることに、ここに存在することに感謝と、めくるめく先まで感謝の念が広がり続けようとしていた。

(不思議だ。。。)

頭の中には、僧侶の善。食事風景が映っていた。

食事をするだけで、「幸せ」と、「感謝」と、「平和」と、「幸福感」が、ただただ広がり行く。そんな空間を味わっていた。


「みなさま。どうでした?」

「食べることに集中する。」

「みなさんの感想をお聞かせ下さい。」


「普段、如何に、自分を、「雑に扱っていた」のかを、知りました。」

「噛んでいることを感じ。喉元を通りすぎることを感じ。味、食感、臭い、音。普段、ただ口に入れて、体内に入れる。なんにも感じ取ろうともせずに、他の色んな事と紛れて、流れ去るような、無意識な時間を過ごしていました。随分、自分を無視し続けていたのだと、感じました。」


「如何でしたか?」

「初めは、食べている音が、噛む音が聞こえたり、味を感じたりしていました。ある時ふっと、何も音の無い静かなシーンとなった時間がありました。」

「凄いですね。」


「如何でしたか?」

「普段、主人が早く食べる人で、主人に合わせてあっという間に食べてしまうんですが、今日は、ゆっくり、味わって食べました。ふと周りを見ると、もう食べ終わられている方もいらっしゃって、途中からは、いつもの様に掻き込むように食べてしまいましたが、味わってたべると、美味しいんですね。今度、主人にも、ゆっくり食べてみて貰おうと思います。」


端から一人ずつ、みんなの感想が話されていく。

口々に、「幸せ」「美味しい」の言葉が、つむぎがれていく。


「食べるって、「幸せ」なんですね。」


「今」「いま」「いまに集中する。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る