第25章

第241話 どうしても話す

 バスに乗って帰宅した。バスに乗れるということは、まだそれほどの時間だということだ。自家用のバスを持っているわけではない。フィルがバスになるようなこともない。


 バスの中で月夜は眠ってしまった。しまった、というとマイナスのイメージがつくのは、それが状態の遷移を表すが故に、後戻りができないというニュアンスが加わるためと思われる。


 最近、眠ることが多いように思える。もちろん、そう思ったのは眠っている最中ではない。目的地のバス停の少し手前でフィルに起こされて、起こされたときにそう思った。どういうわけか眠ってしまうのだ。しかし、それは少し前から気がついていたことだ。だから、そのとき発見したというよりも、一度発見したことを再度確認したと言った方が正しい。


 バスのステップから降り、背後でドアがスライドする。続けてタイヤが擦れる音。左を向けば、バスが遠ざかっていくのが見える。


 交通量は大分少ない。血液中に含まれる糖分のようだ。明日の朝にはまた多くなっているだろう。


 珍しく、フィルが先導して道を歩いた。大抵の場合、彼は月夜の隣を歩くか、そうでなければ、彼女の鞄の中か腕の中にいる。


 静かな夜だった。


 時々、鳴き損ねた蝉の声が聞こえてくる。


「散々な一日だったな」フィルが無駄口を利いた。


「散々?」月夜は訊き返す。歩きながら首を傾げてみたが、フィルには見えないに違いない。


「これから、どうしようか」


「何が?」


「分かっているのに尋ねるのは、どういう心理なんだ?」


「分からない振りをしたいという心理か、相手の口からそれを言ってもらいたいという心理」


「今のお前は後者か?」


「いや、何も考えずに、とりあえず会話をしているだけ」


 坂道を上る、上る、上る。


「月夜は、もう家から出ない方がいいんじゃないか?」


 フィルに言われ、月夜は尋ねる。


「どうして?」


「外へ出る度に、危険な目に遭うから」


「外へ出なくなったら、それまで外にあった危険が、内に入ってくるのでは?」


「外へ出なくなるんだから、外にあった危険がそっくりなくなるんじゃないのか?」


 議論はあまり長く続かなかった。自宅への帰路がそれほど長くないからだ。


 家の前まで来たとき、二人の足は止まった。目的地に着いたのだから、それはいたって自然な動作だったが、そうではなかった。


 前方に三メートル。


 電柱の光に照らされて、少年が倒れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る