第226話 飼い

 前方から衝撃があって、月夜は後方に押し倒される。正確には、倒されたのではなかったが、彼女にその衝撃に耐えられるだけの力がなく、倒れざるをえなかった。最近、こういうことばかり起こっているな、と頭の片隅で考える。こういうことというのは、普段は視線に対して垂直方向にあるはずの空が、視線に対して平行方向に現れるような事態、と言い換えられる。


 地面に転がり、月夜は咳き込む。地面に擦れた脚や腕ではなく、解放された首もとの方に先に意識が向いた。アスファルトに片手をついて、もう片方の手で喉もとを摩る。思った以上には咳き込まず、代わりに涙が溢れてきた。もちろん、涙が出るのは喉ではなく目だ。制服に黒い染みがいくつもでき、自分が泣いていることが分かった。


 衝撃はかなりのものだったが、自分のように転がっている者はほかにいなかった。


 前方に影が見える。


 二つ。


 街灯に照らされたり、照らされなかったり。


 影の一方は、歪な形をしている。全体的に人の形をしているのに、腕が片方だけない。だから、それが小夜だと推測できた。


 もう一方は、当然、数秒前まで自分の首を絞めていた少年と推測される。


 二人は争っているようだが、勢力は小夜の方が上に見えた。しかし、事実は逆かもしれない。相手の出方を窺うために、少年の方がわざと手を抜いている可能性もある。


 突然、小夜がこちらに向かってきて、月夜の手を取った。そのまま引っ張られ、彼女に無理矢理立ち上がらせられる。


「立ち去りなさい」


 戦って、息が切れていても良いはずだが、小夜はとても静かな声で少年にそう言った。


 少年は一歩後ろに飛び退き、攻勢を解いて、普通に立つ。


 赤い瞳が、右に行ったり、左に行ったりしていた。二つとも同じ方向に動くから、たぶんロボットではない。そんな推測は何の意味も成さないが。


「次は仕留める、と思う」少年が言った。「まあ、でも、分からない」


 それだけ言うと、少年は空に向かって大きくジャンプする。姿はたちまち視線の外へと消えていった。顔を上げると、彼が電柱を経由して道の遙か向こうまで駆けていくのが見える。


 訪れる静寂。


 小夜が月夜の手を離した。月夜がまたその場に倒れそうになると、小夜が再び彼女の肩に手を回して支えた。


「大丈夫ですか?」


 小夜が顔を覗き込み、確認してくる。


 月夜は小さく頷く。


「私は、戻らなくてはなりません。もう少ししたら、フィルが起きて、ここへ来ます。それまで待っていて下さい」


「さっきの人は?」月夜は質問する。


「彼は物の怪です」小夜は答えた。「必ず、また貴女を殺しに来ます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る