第225話 請い

 夜になってもフィルが現れなかったので、月夜はいつもより少し早く帰宅した。といっても、すでに午後十一時を回っている。


 校舎の外に出ると、すぐに涼しい風が感じられた。昼間の人工的な刺すような冷たさではなく、密度の穏やかな肌に浸透するような涼しさだ。アスファルトの地面を踏むと、硬質な音がよく響いた。


 バスに乗って家へと向かう。幸い、まだバスは走っていた。あと少し遅ければ乗れなかっただろう。乗れなければ歩いて帰るしかない。飛んで帰ることができれば、そもそもバスに頼る必要はないが。


 いくつもバス停を通り越して、いよいよ目的地に到着した。いよいよといっても、待ち望んでいたわけではないから、心的態度としてはいよいよではない。反対にするとよいよいとなるが、それが祭りのかけ声を表すのか、それとも夜になりかけた時間帯かける二を表すのか、月夜には判断しかねた。


 ずっと坂道を上って、公園の前まで来たとき、彼女の足は止まった。いや、厳密には自分の意志を持って止めた。今は、そうしようとしてそうしたことが自分で分かった。


 公園を囲む柵の前に、誰かがしゃがみ込んでいる。


 その姿に見覚えがあった。


 朝見かけた少年だ。


 どうしようかと一瞬の計算があったが、月夜は彼に近づいた。同時に、鞄の中から、千切られた葉を取り出した。それを彼に返そうと思ったのだ。


 一歩。


 近づいた刹那。


 少年が身体を起こし、こちらに向かって飛びかかってくる。


 暗闇の中にいるのに、月夜には彼の挙動がよく見えた。だから、とっさに身を翻して、彼の攻撃を避けることができた。


 しかし、追撃は止まない。


 避けた先に腕があった。それに首もとを掴まれる。


 細いが硬質な指の骨が頸椎に絡みつき、自分の身体が悲鳴を上げた。もう片方の腕も添えられ、両サイドから首を挟まれる。


 手に持っていた葉が、零れ落ちる。


 音を立てずに、ひらひらと舞った。


 少し上。


 そこに少年の顔がある。


 禁断の果実のように、赤く光った瞳が宙に浮いていた。僅かな振動に伴って暗闇に尾を引き、湾曲した線をレーザーのように描く。


 口から唾液が漏れ出るのが分かった。


 苦しかった。


 なぜ、苦しいのか?


 生きているからにほかならない。


 しかし、今は、そんな理屈を考えているときではない、と判断。


 苦しい。


 苦しい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る