第198話 《 》

 ルゥラは身体の自由が利かないみたいだった。いや、それは少し前からそうだっただろう。彼女の身体を操作していたのは、おそらく彼女の意志ではない。意志というものが、存在という形式で、この世にあると仮定すればの話だが。


「ごめんね、月夜」ルゥラは顔だけ横に向けて、傍に座る月夜を見た。「痛かったでしょ?」


「痛かった」月夜は頷く。


「そうだよなあ……」ルゥラはまた上を向く。それから、すぐに横を向いて月夜を見直した。「あ、でもね。痛いって感じるのは、生きているからだからね」


「それは、分かっている」


「そう。なら、いいけど」


 背後に目を向けると、ルンルンがそこに立っていた。二人に背を向けている。彼女はフィルを抱えていた。


 ルンルンが何をしようとしたのか、月夜には分からない。


 ただし、彼女が間違えたことをしたとも思えなかった。


「私ね、昔死んだの」辛うじて動くのであろう手を動かして、ルゥラが月夜の手を握る。月夜は彼女の方を見た。「そうして、物の怪になった。でもね、きっと、私自身が、物の怪になったんじゃないんだよ」


 月夜は首を傾げる。


「ルゥラ、イコール、物の怪、ではない、ということ?」


 月夜がそう言うと、ルゥラは小さく息を漏らして笑った。それ以上の笑いを実現するのは、困難なように見えた。


「月夜の話は、難しくて分かりづらい」


「ごめん」


「いいよ、謝らなくて。私が、勉強不足なのかもしれない」


「今のルゥラは、やけに謙虚」


「けんきょって、何?」


「いい子、という意味」


 月夜の言葉を聞いて、ルゥラはにっこり笑った。


 空気中に浮かんでいた皿はすべて消失し、周囲にはいつも通りの景観が戻りつつあった。ただ、先ほどの残滓のようなものはまだ感じられる。もとの世界は涼しいのに、その上に被さる世界が熱いから、奇妙な体感が得られた。


「私自身は、月夜と一緒にいたかった」ルゥラが話した。「でもね、物の怪が、それを許さなかった。あの子は、月夜を殺そうとしていた。それがあの子の役割だから、仕方がないんだけど」


「私は、殺されるべきだった?」


 月夜がそう尋ねると、ルゥラは目を細めて首を傾げた。


「うーん、分かんない。どっちがいいのか、分かんない」


「簡単に答えが出るような問題ではない?」


「うん、そうだよ」ルゥラは頷いた。「でも、月夜とまたお話ができて、よかったよ」


 ルゥラは、もう片方の手も使って、両手で月夜の手を握った。力は弱々しく、とても、握った、と素直に表現できるような力は感じられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る