第197話 ‘ ’

 突然、大地を轟かせる衝撃が走ったかと思うと、月夜は空気中に放り出されていた。それまで浮かんでいた皿も一緒になって散乱していく。身体の所々に皿が接触し、皮膚が焦げつき痛みが感じられたが、それまで締められていた首もとが解放されたことによって、全体的にはむしろ清々しいようにさえ思えた。


 後方に押しやられ、月夜は背中から地面に墜落する。その衝撃と、ずっと呼吸が阻害されていたのが相まって、彼女は激しく咳き込んだ。目から涙が溢れてくる。どうやら涙は悲しいときにだけ流れるものではないようだ、と状況にそぐわないことを思いついたが、そんなことを考えている場合ではないという命令を受けて、彼女の思考は一時的に制限された。


 顔を上げて前方を見る。


 月夜の首もとを締めていたルゥラが、何者かによって押し倒されていた。


 彼女は奇声を放っている。


 その声は明らかに人間のものとは思えない低いもので、途方もない衝撃に苦しんでいるようだった。


 慟哭。


 そう呼ぶのが相応しい。


 ルゥラを押さえつけていた何者かが立ち上がる。それから、いくつもに細く分割された手を持ち上げると、ルゥラの体表面に向かってそれを突き刺した。


 ルゥラの声が一瞬途切れる。


 訪れる静寂。


 月夜は、状況が理解できないため声を出せない。


 けれど、それを阻止しなくてはならないような気がして、投げ飛ばされた反動を用いるように立ち上がると、二人の傍へと駆け寄った。


「やめて」


 声を出すと喉が痛んだ。


 月夜はルゥラの上に覆い被さる。


 自分も刺されるかもしれないと思ったが、追撃はなかった。


「どけ」


 頭上から知った声。


 ルゥラの身体に埋めていた顔を上げ、月夜は声の主を見上げる。


 ルンルンだった。


「まあ、もうその必要もないだろうが」


 そう言うと、ルンルンは両腕をもとの状態に戻す。何か分からない黒い汚れが衣服に付着していたが、少なくとも、そうしていると、月夜の知っている彼女には見えた。


「どうして」月夜は言葉を零す。


「そいつの息の根は、もう止めた」ルンルンが言った。「絶命するまで、時間の問題だ」


 月夜は自分の眼下に横たわる少女に目を向ける。


 ルゥラもまた、それがルゥラであると分かる形に戻っていた。ただし、全身に細い穴が何ヶ所も空いている。


 ルゥラは、一度起き上がろうとしたが、上手く立てないようで、再び地面へと身体をへばりつかせた。


 誰も何もしなければ、場は自然と静まり返る。


 月夜の顔を見て、ルゥラが小さく笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る