第183話 進行する過程と従属する時間

 歩道橋を渡る。その上にも皿が散乱していた。皿をばら撒きながら階段を上り下りしたようだ。橋の上から遠くの方を見る。別に何も見えない。足もとに自動車用の信号機。点滅して発せられる周波数が変動する。


 一歩足を踏み出す度に、ルゥラもまた一歩遠のくように思えた。もちろん、単なる幻想だ。事実は分からない。しかし、早く追いつかないと、どこまでも追いかけることになる。


 たぶん、これは月夜たちを呼び出すための方策だ。そのためにわざと行く先が示されている。ルンルンの仕業だろうか。その可能性も考えられるが、彼女なら直接自分の所へ来るように思えた。


「ぼうっとしていると、転ぶぞ」


 隣から声をかけられて月夜は我に返る。たしかに少しぼうっとしていたが、歩くのに意識を集中させるのも難しい。


「フィルは何か感じない?」歩きながら月夜は質問する。


「感じる? 何をだ?」


「何か」


「そうだな。お前の焦りを感じる」


「焦り?」月夜は首を傾げた。「私、焦っている?」


「自分に聞いてみたらどうだ? 少なくとも、外部に表出する情報から俺が推測した結果はそうなった」


 表情が強ばっているのだろうか、と月夜は考える。


「動きがぎこちない」すぐにフィルが返答をくれる。彼は所々で月夜の思考を読む。エスパーの使い手だからかもしれない。


「たしかに、ルゥラがいなくなったことに、危機感を覚えているかもしれない」


「あいつがいなくなったら、美味しいご飯を食べられなくなるからな」


「そういう意味ではない」


「では、どういう意味だ?」


「こういう意味」


 そう言って、月夜はその場で一回転してみせる。


 カーブしながら緩やかに下る坂道を進んだ。皿はそちらの方に向かって続いている。相変わらず、歩道の中心に皿が整列されている。割れているものは少なかった。全体的な量が少ないことと、誰もその上を歩いていないことが原因だろう。もっとも、月夜たち以外の者がその上を歩いても皿が割れるのか定かではないが。


 少し、風が冷たい。


 自分が冷たく感じるということは、気温は平均的にはかなり低いのだろう、と推察する。


 ルゥラは寒く感じているだろうか。


 子どもの身体は温かいから平気だろうか。


 唐突に、傍に立つ街灯が明かりを灯した。


 月夜の前に立つ一つだけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る