第179話 cat walk

 風呂から上がり、眠る支度をする。つまり、髪を乾かしたり、歯を磨いたりする。しかし、それだけでは終わらない。精神を眠るモードに変換しなければ、布団に入っただけでは眠れない。要するに、眠るための準備には、身体的なものと精神的なものがあるということだ。


 外は暗かった。けれど、まだ夜が更けたとはいえない。それは、いつもよりも時間が早いという意味だ。そうすると、いつもよりも眠るのが早いということになり、さらに、いつもより眠る時間が長くなるか、あるいは、いつもより起きるのが早くなるということになる。


「月夜、もう寝るの?」


 洗面所で歯を磨いていると、背後から声をかけられた。


 月夜は振り返ってルゥラを見る。そう言う彼女も歯を磨いていた。


 月夜は頷く。


「ああ、じゃあ、私も寝ようかなあ」歯ブラシが擦れる音と、唾液が形状を変える音を伴いながら、ルゥラが言った。


 月夜は一足先に口を濯ぐ。どうして、歯磨きをしたあとの歯磨き粉は飲めないのだろう、と思いつく。そうすれば、エネルギー的にも、環境的にもプラスになるのではないか。


 ……くだらないことを考えているな、と自分でも思う。


 ルゥラと立ち位置を入れ替わって、今度はルゥラが口を濯ぐ。なんとなく、その背後に立って、彼女が口を濯ぐ様を見ていた。顔を上げたルゥラと鏡越しに目が合う。


「何?」


「今日は、疲れた?」


「今日?」タオルで口を拭きながらルゥラが答える。「今日って、疲れるものなの?」


「ルゥラは?」


「うーん、あまり」


「そう」


「月夜は?」


「何?」


「疲れた?」


「疲れた」


 ルゥラが目を丸くした。なぜ、目を丸くしたのだろう、と月夜は考える。たぶん、驚いたからだろうが、では、なぜ、驚くと目が丸くなるのだろう、とさらなる疑問が湧いて出てくる。そして、目を丸くするというのと、目が丸くなるというのは、表出する現象としては同じだが、その根底にあるものが異なるのではないかという気もした。


 気がつくと、ルゥラに手を握られていた。


「早く眠らなきゃ」ルゥラが月夜を見上げて言った。「月夜が疲れただなんて、大惨事」


「大惨事?」


「あ、もう十時だよ」


 フィルの行方が分からなくて、リビングに向かうと、彼はテーブルの上に座っていた。


「招き猫」ルゥラが呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る