第16章

第151話 メロディー

 ソファにある皿を退かし、ルゥラをその上に寝かせる。毛布を取ってきて彼女の上にかけた。ルゥラは無表情で眠っている。生気をなくしたわけではないが、単に安らかに眠っているとも形容できそうになかった。


 ルゥラを襲ったルンルンという少女を、フィルは知っているようだ。彼によれば、ルンルンは物の怪に憑依し、その力を勝手に使ってしまうらしい。ルゥラの場合、皿を生み出すことができたから、街に皿が散乱されることになった。しかし、範囲は以前よりは広くない。以前は学校を中心としていたが、今回は月夜の自宅を中心にして、より狭い範囲に多量の皿が散乱された。効果が局所的なのは、ルゥラが自宅に留まっていたからだろう。


 フィルの話によれば、彼が小夜を庇って物の怪となった際、ルンルンと対面したことがあるらしい。彼女は常に物の怪を狙っている。その力を自分のために使おうとする。しかし、力を乱用することが、どのような形で彼女の利益になるのか定かではない。ただ単に暴れたいだけかもしれない。デマを拡散するのと同じような感情だろうか。


「最初に会ったときは、あいつが何者なのか知らなかった」ルゥラの傍に行儀良く座ったまま、フィルが言った。「あとであいつがそういう性質のものだと知った。俺が物の怪になったとき、あいつは俺に憑依しようとした。だが、どうやら上手くいかなかったみたいだ。俺がまだ不安定だったからだろう。今回の件が、彼女にとって何度目なのかは分からないが、ルゥラに対しては、ずっと機会を窺っていたんだろう」


「小夜も彼女を知っているの?」


「おそらく」フィルは小さく頷く。「あいつは物の怪が関する現象を察知できる。だが、すべてを把握することはできない。ルンルンは、いつもどこからともなく現れ、またどこかへと消えていく。小夜に分かるのはその予兆だけだ」


 解釈。


 理解。


 小夜が自分に忠告したのは、その予兆を察知していたからだろうか?


「ルゥラは、平気かな?」月夜は誰にともなく尋ねる。ここには自分のほかにフィルしかいないので、その問いは彼にしか伝わらない。


「平気ではないだろうが、平気だろう」


「きちんと、目を覚ましてくれるかな?」


「寝すぎると、目やにで目が開かなくなるかもな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る