第150話 突然怪異

 月夜の首もとから手を離し、巨大な瞳の少女はルゥラの方を振り返った。


 少し咳き込みながら、月夜は彼女に向かって声をかける。


「ルゥラに手を出さないで」


「なんで?」


「傷つけてほしくない」


 月夜の答えを聞いて少女は笑う。


「傷つけなんかしないよ。ま、あいつの身体が弱くて、勝手に傷つくってんなら仕方がないけど」


 二人の足もとを通り抜けて、フィルがルゥラの傍へと向かう。彼はルゥラの頬に触れると、舌で皮膚の表面を舐めた。


 それを見ながら、月夜は無自覚に自分の首に手をやる。彼女もまた皮膚が裂けて血を流していた。大した傷ではない。しかし、怪我をするのが久し振りなので、少々精神が揺らいだのも事実だった。


「お前、ルンルンだな」


 フィルが少女に向かって声をかける。


「そうだよ」大袈裟に身を翻し、瞳を大きく瞬かせて少女が応える。「お前も物の怪だろう? よかったな、乗っ取られるのがお前じゃなくて」


「ルンルン?」月夜はフィルに尋ねる。「彼女を知っているの?」


「知らなかったら、名前なんて口に出さないさ」状況に対して、フィルには余裕があるみたいだった。「まあ、知っているのは名前くらいのものだが」


「その子、気を失っているだけだよ」床に横たわるルゥラを指さして、ルンルンと呼ばれた少女が話す。「でも、幾分度が過ぎたみたいだ。可愛そうに。そんな小さな子が物の怪になるなんて」


「彼女に手を出すな」フィルが黄色い瞳を細めて忠告する。


「面白そうだから、きっとまた来る」少女はフィルの前でしゃがみ込むと、満面の笑みを浮かべた。「それまでの間お幸せに」


 数秒の間、フィルとルンルンは見つめ合っていたが、やがてルンルンは立ち上がると、窓から滑るように立ち去っていった。身体の形状が変化して、黒い気体とも液体ともとれる何かが尾を引いた。


 月夜はルゥラの傍に向かう。フィルの傍にしゃがんで彼女の顔を覗き込んだ。


「お前は? 怪我は大丈夫か?」


 フィルに問われ、月夜は頷く。


「大丈夫」


 暫くの静寂。


 窓の外は大分暗くなっている。


「リビングに運ぼう」月夜は提案した。「ソファなら、皿を退かせば使えるようになる」


 フィルは頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る