第139話 以降も移行が続く予定

 食事が始まる。


 いつも少量しか食べないが、日を重ねるに連れて量が多くなってきているように思える。その点をルゥラに指摘しても、「そう?」と返されるだけだった。そうだろう、と言い返そうと思ったが、言い返す必要が見つからなかったのでやめておいた。


 今日のメニューは、アジの開きを焼いたものと、スクランブルエッグ、それにキュウリやトマト、アスパラガスなどが含まれた豪勢なサラダだった。どれもシンプルな料理だが、かなり手が込んでいる。スクランブルエッグは、単にフライパンに卵を流して掻き混ぜただけではなく、きちんと味付けが成されている。普段料理をあまりしない月夜には、使われている調味料を予想することはできても、どのような工程が経られているのか想像するのは難しかった。


「どうぞ」


 ルゥラが笑顔で勧めてくる。


「どうも」月夜は手を合わせて言った。「いただきます」


 とりあえず、サラダから箸をつける。いきなりアジや卵を口に入れるのは抵抗があった。いや、抵抗ではなく摩擦かもしれない。


「どう? 美味しい?」


「うん」ルゥラの質問に月夜は頷いて答える。「美味しい」


 フィルは月夜の膝の上にいる。今は丸まっていなかった。彼は何も食べていない。朝は食欲がないみたいだ。月夜と同じだった。


「月夜、元気になったみたいだね」向かい側の席に腰を下ろして、ルゥラが言った。


「元気?」


「さっきまで、寝坊助だったじゃん」


「寝坊助……」月夜はルゥラの言葉を繰り返す。


「ご飯を食べられると思って、テンションが上がっちゃった?」


「いや、上がっていない」


「じゃあ下がった?」


「下がってもいない」


 ルゥラ自身は今は何も食べていない。月夜が学校に行ってから食べるそうだ。月夜が食べているところを見たいらしい。食べながら眺めることもできるはずだが……。


「俺はそろそろ行こう」フィルが立ち上がった。


 月夜は彼に尋ねる。


「どこへ?」


「散歩」


「もう、仕事は終わったの?」


「ああ、終わったさ」


「あ、仕事って、私が作った皿を片づけちゃうやつ?」ルゥラが勢いよく立ち上がる。「駄目だよ! もったいないんだから!」


「まだ街中には一定量残っている」フィルが言った。「うちの周囲からはなくなったがな。一体、どんなふうにしたら、あんなに広範囲にばらまくことができるんだ?」


「知らないもん。えいってやったら、できたんだもん」


「それはお前の意志なのか?」


「意志?」ルゥラはきょとんとした顔をする。


「お前の望みは何だ?」


「月夜にご飯を食べてもらうことだよ」


 月夜はアジの解体作業に移行した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る