第79話 make dinner for you

 とりあえず、料理をすることにした。


 月夜自身が食べるためではなかった。フィルにご馳走しようと思ったのだ。そして、それも、彼からそう要求されたからではなかった。どちらの思考が先にあったのか分からない。料理を作ろうと思ってから、フィルにご馳走しようと思ったのか、それとも、フィルに何かしてやりたいと思ってから、料理を作ろうと思ったのか……。


 卵を割ってフライパンの上に落とす。綺麗な円形ができた。その隅にソーセージを三本転がし、暫くの間じうじう言わせておく。冷蔵庫からハンバーグを取り出し、別のフライパンの上にそれを載せた。これは焼くだけで良い。すでに味付けもされているので、あとから何をする必要もなかった。


「そんなにいらないんだぜ、月夜」


 足もとでフィルが呟く。


「うん、でも、まあ、いいんじゃないかな」月夜は応じた。


「なんだ、その適当な返事は」


「今、料理中だから」月夜はフライパンを揺すりながら呟く。「もう少し、待っていてね」


 フィルはやれやれというように首を軽く振って、キッチンから出ていった。月夜は構わずに料理を続ける。


 料理をすれば、月夜にも美味しそうに見えるし、匂いを嗅いでも同様の感覚を抱く。でも、不思議と食べる気にはなれない。美味しそう、良い匂いだなと思ったとしても、それを口に入れたい、自分の中に取り込みたいとは思わない。単なる憧れにすぎないという感じだろうか。ステージ上に立つアイドルに向かって、サイリウムを振るのと似ているかもしれない。


 人生は経験だ、と言う人がいる。


 たぶん、そんなことを言う人は、大した経験をしていないのではないか。


 といった、わけの分からない思考を展開。


 次第に収束。


 卵とソーセージが焼ける。


 完成した料理を皿に盛り、それを持って月夜はフィルの所へ向かった。リビングに行ったがそこに彼はおらず、ウッドデッキに出ると柵の上に座っている姿が見えた。月夜は皿をウッドデッキの上に置く。フィルが後ろを振り返り、皿の前に立って月夜を見上げた。


「どうも」


 フィルの言葉に、月夜は応じた。


「どうぞ」


 日が暮れかけていた。青色だった空が、端の方から徐々に淡い色と化し、それから順々に深い色彩へと移っていく。フィルの背後にある山が、主線を太くしてくっきりと見えるようになっていた。


 小夜はどうしているだろう?


 今はこちらにいるだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る