第78話 さらに皿

 玄関の前に落ちていた皿を拾い上げて、月夜はその表面を見つめた。裏に返してそちらも見てみる。しかし、何の特徴も見つからなかった。幾分汚れてはいるが、陶器製のいたって通常の皿だ。たぶん、洋食に使われることが多いだろう。普段あまり食事をとらないので、その推測がどれくらい正しいのか月夜には分からなかったが。


「どうして、そんなものが落ちているんだ?」


 足もとからフィルが声をかけてきた。


「誰かが落としたからだと思う」月夜は答える。


「そんなことを訊いているんじゃない」


「じゃあ、何を訊いているの?」


 とりあえず、皿は室内に持ち帰ることにして、月夜はフィルと一緒に家の中に入った。手洗いを済ませ、部屋の鍵を開けて空気を入れ替える。二階に上がり、自分の部屋に入って、ブレザーを脱いで椅子に座った。


 月夜は、自分は特別皿と関係のある生活を送っているわけではないが、何の関係もないわけでもないだろう、と考えた。というよりも、少なくともこの国の中で、皿と関係のない人間はいない。皆食事をし、その際には皿を使うのが一般的だ。


「ただし、玄関の前にそれが落ちているという状況は、そう目にするものではないだろう」フィルが口を開いた。彼は窓枠に行儀良く座っている。「クリスマスリースが落ちているというのなら、珍しくもないかもしれないが」


「何か、知っている?」月夜は尋ねた。


「何かって、何をだ?」


「この皿に関して」


「いや、何も知らないが」フィルはそっけなく答える。「知っていたら、真っ先に教えているだろう?」


「フィルが、隠し事をしないとも限らない」


「もちろん、限らないが、俺は素直だからな。そんなことはしないんじゃないか?」


「そうなの?」


「何か言いたいことでもありそうだな」


 皿は机の上に置いておいて、月夜は今日の授業の復習を始めた。宿題がある科目はそれが復習扱いになる。


「その皿にミルクを入れて飲んだら、美味しいだろうな」


 月夜が勉強している机の上に飛び移って、フィルが言った。


「その皿に入れなくても、ミルクは美味しいと思うよ」月夜は文字を書きながら答える。


「じゃあ、何に入れたら、一番美味しく感じられるかな」


「うーん、何に入れても、味は変わらないんじゃないかな」


「そんなことはないだろう。青色の皿にご飯をよそると、食欲が減衰するそうじゃないか」


「食欲と、味は、関係があるの?」


「まあ、ない奴にはないだろうね」フィルは答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る