第104話 豪族世界

孫堅ソンケンさんに間違って逮捕されてしまった無害な馬商人……に偽装している私です。

一生懸命に孫堅さんに事情を訴えます。


「ということで、あの盗賊を牢屋に入れて懲らしめたいんですよ。髡鉗城旦かみをそってちょうえきにでもなれば性根を入れ替えるでしょうから」

「ちょっと待ちねぇ、商隊を襲ったんじゃねえのか?二十も三十もいたんだろ?」

「はい」

「それは群盗だから罪が一等重いぜ?全員まとめて棄市しけいだ。しかも人を殺してたなら賊殺さつじんでこれも棄市しけいだな」



孫堅さんがさらっと仰います。


うっ……盗賊の罪って重いんですね……。

自分が訴えたから、何十人もの人が斬り捨てられて市場に晒されるとか……。


……あれ?


いや、悪いのは盗賊ですよね。


それに私の信者を傷つけて私の銭……あ、いや銭行ぎんこうの銭を奪うとか死刑でも妥当では……?


これは一族皆殺しみたいな蛮行や三国志らんせでの虐殺じゃない。

大丈夫。



「それが裁きならばやむをえません、なので長沙に向かいたいんです」

「まぁ、ちょっと待ちねぇ」


引き続き事情を訴える私。

しかし、肩幅の広い江東猛虎こうとうのもうこさんは赤い頭巾を引っ張りながら後ろを振り向いてしまいました。


「おうい、まだかい?」

「ははっ、主公とのさのお考えが当だってますだ。区星オウセイの手の者ですだな」


幽州とうほぐ訛りの武将が房子へやの外から入ってきて報告します。

お久しぶりです程普テイフさん。



初めて聞く名前に頭を捻ります。

いや、名前が面白いのでどっかで聞いたことあるような気もしますが。


区星オウセイ……?」

「長沙近辺で最近ブイブイ言わせてる悪ぃ奴だな。兵は数千から万ってなもんよ」

「万って……そんなの野放しにして、長沙の太守ちじは何やってんですか?!」

「長沙の区氏オウしっていやぁ名族でよ。戦国時代は呉越の名工、欧冶子オウヤシの子孫で、高官だって出してる。」


はぁ、欧冶子オウヤシってあの名剣、干将カンショウ莫耶バクヤを作った干将と莫耶の師匠だか父でしたっけ。


でも欧と区だと字が違いません?

いや、読みはオウで一緒なんですけど。


「で、あまりにも勢力が大きいんで、太守ちじの命令も聞かずに、最近は税金を滞納したり、部曲を集めては気に入らない豪族をぶっ殺したり、商人を襲ったり好き勝手してるわけよ」

「なんで討伐されないんですか!」

「荊州南部じゃあ親戚も多くて仲間の豪族が庇うし、小さい商人なら襲われても泣き寝入り。太守は任期の間に面倒が起きないように見て見ぬふりってな」


孫堅さんが広い肩幅をすくめてやれやれという手振りをします。


「許せません!!!」

「そこで、区氏を恐れない他所もの……つまり木鈴さん、あんたの出番だぜ。いやぁ、董氏に手を出すなんてバカだねぇ?」

「……え、私が戦うんですか?」

「違う違う。ただ、訴えてくれたらいいんだぜ?太守じゃねぇ。俺にだ」

「へ?」



「いやぁ、区星の野郎はいつかぶん殴ってやろうと思ってたが、いーい口実が来やがったな?」


孫堅さんがニヤリと笑いました。



しかし、洛陽から一か月の距離にある地方って、こうやって豪族が好き勝手してるんですね。太守ちじが処罰しようにも土地の豪族が全員結託してたらどうしようもないわけで……。


そういえば三国志でも江南地方を支配してた呉って豪族の発言力が高くて、豪族連合みたいなところありましたよね。


しかし、なんでそんなに力が強いのか……。

北では農民に銭を貸して奴婢どれいにしたり、土地を買い集めたりしてましたけど、堂々と太守を無視して行動するような規模ではなかったはずなんですけど。



 ― ― ― ― ―



というわけで哀れな洛陽の商人某わたしの涙ながらの訴えを孫堅さんが上奏文ほうこくしょにして洛陽の皇帝に送りました。


私も洛陽の弁くんに同時に手紙を送って、南荊州の豪族の横暴と太守ちじの無能を書いて送ります。



折り返して早馬が飛んできました。

車騎将軍げんすい趙忠チョウチュウさんから、長沙太守の印綬みぶんしょうと区星討伐の命令が届いたのです。


北方出身の精鋭騎兵を中心にした、孫堅軍1万が長沙に進軍を開始しました。


船を使って湘水ショウすいをさかのぼり、洞庭湖ドウテイこにはいりました。


「いやぁ、俺も宦官の命令で戦うようになっちまったか」


孫堅さんがニコニコなさっています。

口では宦官の文句を言いつつ、太守の任命が嬉しいみたいです。


そして船から長沙郡の景色を見ている私。

同じ船に乗っている私は、豪族たちが強い理由を知りました。


「……開拓地ふろんてぃあじゃないですかぁ……」


豊富な水と豊かな木々、そしてなだらかな山に谷が手つかずで目の前に広がっています。

河北きたは人余ってるのに、江南みなみは土地が余ってるぅうううう?!!!





・漢律(張家山漢簡『二年律令』)

賊傷人……皆黥為城旦舂。

盗五人以上相与功盗為群盗

群盗…… 皆磔

・漢書:景帝中二年「改磔曰棄市勿復磔」

・いーねくーださい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る