第71話 検収(うけとり)

はいこんにちわ。美少女女官の董青ちゃん13歳です。


洛陽の命令を受けた河東郡太守からの依頼くえすとで、河東の河伯教団が宮殿修復のための材木を洛陽に運ぶことになりました。これを解決すれば新田開発ができて、教団の信者さんたちに念願のはたけを配ることができます……


しかし、洛陽の役人が材木を受け取ってくれません。これでは依頼くえすとが完了できません!?



 ― ― ― ― ―



各地方から運ばれて山積みになっている材木や石材を前に立ちすくむ楊奉ヨウホウさんと私。

えっと、材木の運び先というのは……私は思いついたように言いました。


「えっと、建設資材ですから、将作大匠建設局長のところでいいのでは?」

「わしもそう思うたんじゃが、担当が違うと言って追い返されたんじゃ」

「えええ、拒否するなら担当教えてくださいよ」


涼州リョウシュウやら并州ヘイシュウから木石を運んできた人たちも途方に暮れているようです。


「わしらはまだマシじゃ、早うに来とるやつらなぞ、もう木材が腐り始めとるで」

「野ざらしですからね」

「というわけで、巫女様なら宮中に伝手がないかなと思うんじゃが」


なるほど、というか宮殿の修復は皇帝陛下の命令ですからね、どこかの役人が仕事してないんでしょうから……皇子にいいつけてあげましょうか。


ざわざわ……


などと、考えていると急に騒がしくなりました。

城内から立派な服装の役人がわらわらと出てきたのです。


真ん中に居るのは黄色い服のなよっとした感じの方々。宦官さんですね。


黄門かんがんが来たぞ?!」

「これはこれはご苦労様です、それでは先に来ていただいたところから木材の品質確認をさせていただきますよ」

「あ、ありがとうございます!こちら涼州からの荷です!」


各地方の担当者さんが一斉に寄り集まって宦官さんたちのところに集まっていきます。


はぁ、どうなるかと思いましたが、ちょっと仕事が遅れてただけですか。ここはこの時代のあるあるで、ちゃんとした時計なんて無いので、仕事は結構10日とか月単位でのんびりやる傾向にあるんですよね。


ガチガチに縛っても誰も対応できないんです。だからのんびりさんですが、ようやく担当者が見つかったんでしょう。




と、材木をチェックしていた宦官さんの眉が急に吊り上がりました。


「……これはいけませんね?材木が腐ってますよ?」

「いや、それは検収うけとりが遅かったから……?!」

「あなた、おそれ多くも皇帝陛下の宮殿に使われる木材が腐っていてよいとでもいうつもり?!」

「いえ、めっそうもない?!」

「だったらやり直しね。全部また涼州から運びなおして頂戴」

「それは困ります?!」



……なんか雲行きが怪しくなってきましたね?


涼州から来た担当者さんとかもう泣きそうになってます。そもそも涼州は半分以上反乱軍に制圧されてるから手ぶらで戻って材木運び直すなんて、それは大変でしょう。



「あ、賄賂渡しとりますで?」

「……」


楊奉さんが私を突っついて小声で言います。ああ、もうこの国の政治ぃ……。



賄賂を受け取った宦官がふぅやれやれという感じで言い始めました。


「まぁ、しょうがないですね。涼州も大変な時期ですし。これで引き取ることにいたしましょう。でも買上げ価格は公定の十分の一とします」

「そんな?!」

「あら?全部やり直しでもいいところを譲歩しているのですよ?!」

「か、かしこまりました……」


えっと、宮殿作りは公共事業です。その費用はすでに天下に臨時徴税して集めているので、材木や石材は「定価で買う」という約束になっていました。

これが1/10だと輸送費も出ないでしょう。


涼州の担当者さんは泣きそうになりながらなんとか材木を受け取ってもらい、納品書を貰って帰っていきました……。


 ― ― ― ― ―


「次!次はウチをお願いします!まだ腐ってませんから!」

「だめよ。今日の仕事は終わり。我々も忙しいの。一度に持ってこられたって一度に宮殿は作れないでしょ?少しは人の都合も考えたらどうなの」


めちゃくちゃなことを言い出しましたよこの人。あなたこそ人の都合を考えてください。


「そんな?今受け取ってもらえないと腐ります?!」

「何言ってるの、ちゃんと管理なさい!あなたの責任でしょう」


つぎは待機していた并州の担当者さんと宦官が揉め始めました。

たしかに仕事の段取りとか決まってませんし、多少の日程の前後はあるでしょうけど。これだとわざと腐るまで待ってるような気が……。


え。まさか。



「分かりました、では次はウチでお願いします!」

「皇室の行事が立て込んでいて大変なのよねぇ?」

「そこをなんとか……」


懇願する并州の担当者さんに言を左右してのらりくらりとかわす宦官。



「あ、賄賂渡しとりますで?」

「……」

楊奉さんが私を突っついて小声で言います。




ふぅやれやれという感じで宦官さんの態度が変わりました。


「まぁ、できるだけ早く受け取りに来てあげるからもう少し待ってなさい」

「ありがとうございます!」


并州の担当者さんが賄賂を貰ってもらえたのでお礼を言っています。


この国の政治ぃ……


 ― ― ― ― ―



楊奉さんが宦官にお願いしましたが、うちの順番は并州のさらに後となりました。


これはウチの材木も腐るかもしれません。

楊奉さんと相談します。


「どうしやす?腐らないように天幕でも張ります?」

「……そうしたらそうしたで、色が気に入らないとか別の理由で拒否する気がしますね」


「あと、賄賂なんじゃが、ワシら、人夫の旅費しか持ち合わせが無いけぇ……これを渡してしまうと飢えるで……」


楊奉さんが銭を貸してくれと言います。渡さないと材木の引き取りになんか来てくれないでしょう。しかし銭を渡すと人夫として運んでくれた信者さんたちの食費が足りない。切実な悩みですね。


検収うけとりさえ済めば買上げ金が手に入るので、一時的にお金を借りれればなんとかなりますか。


……あれ?なんかおかしくないですかね?私たち洛陽の命令で洛陽が買い上げる材木を運んできたのに、なんでお金を払わないといけないんですか??


「そうですね、ではこうしてください」



……


……



楊奉さんが宦官さんたちに話しかけます。


黄門かんがん様、お仕事お疲れさまです。ワシらぁ河東から材木を運んできたもんですが」

「あなた達の順番はもっと後よ、待ってなさい」


「いやいや、そうではなく、お世話になるんでぜひお礼をしたいんじゃ太守ちじからもよく言われとりますで。今は準備が悪いで……後で届けさせたいんじゃが、お名刺を頂けませんじゃろか。あ、ワシは河東の楊司馬(楊奉)と申しますで」


と言いながら、手持ちの銭と一緒に楊奉さんが自分の名刺を差し出します。


「まぁ、良い心がけね、じゃあこれを」


楊奉さんが無事に名刺交換を終えて、宦官さんの名刺を入手しました。

この時代の名刺は面談を申し入れるときに渡すもので、交換するものではないんですが、賄賂が効いたみたいです上手くやりましたね。



さてと、楊奉さんや信者さんたちの食費が無くなっちゃったので、みんなが飢える前に早くケリをつけませんと。





・当時は名刺が一般的で、禰衡さんが名刺を用意したり、朱然の墓から名刺が出土したりしています。人に面会を求めるときには案内人経由で名刺を渡して案内されるのを待っていたようです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る