第27話 (閑話)劉関張三兄弟 その1

※劉備視点です


「なあ、雲長ウンチョウよ。あのお坊ちゃま。俺の名を、聞く前から知ってたよな?」

「うむ?そういえばそうであるな玄徳ゲントク兄。どこかで聞いたのではないか?」


「ちげえよ。「玄徳」じゃねぇ。「劉備リュウビ」だって知ってやがった」


「備」というのは、いみなだ。


他人の諱は軽々しく呼ぶもんじゃない。だから俺を呼ぶなら劉玄徳だし、こいつを呼ぶならカン雲長ウンチョウってのが普通だ。


主君とか親とかでないかぎり諱で呼ぶことはないから、「そのへんで聞いた」ぐらいでは、俺の諱が「備」だって知ってるはずがない。



「つまり、どういうことだ、玄徳兄」


雲長のやつが、ヒゲをなでながら、いぶかしげに問う。


「つまり、だよ」


人差し指を振って、俺の推測を説明する。


董卓トウタク将軍は、それだけ俺に注目しているってことだ。なんせ一族のものに俺の名前を教えているくらいだからな。それに義兄弟だとも知ってた」


「はあ」


「くくく。この劉備、運が向いてきやがった」

「……それなら最初に宴会に呼ぶと思うのだがな?」


たまに無駄に鋭いよな雲長はよぉ?!


「え、演出だろ演出」


そうだそうだ、そうに決まってるぜ。ただ単に宴会に呼ぶならその他大勢。一族の若者を通じて個別に会うことで、進言に結びつける。董卓さんは最初っからそれが狙いだったんだろうな!!


しかも、あのお坊ちゃま。まだヒゲも生えないぐらい若いのにこれがどうして属吏を率いてこれだけの大軍の補給を完璧にこなしてやがる。


それに下っ端の言うことも差別せずによく聞いて、事実を調べてはすぐに仕事に反映すると評判だ。



董卓さんには息子はいないようだが、あれだけの器量の人間が一族に居るなら、董家は隆盛まちがいなしだろ……。しかも、俺たちが歴史に残ると確信をもって言っていた、あれは「歴史に残るぐらい出世させてやるからついて来い」って意味だよな??



「よし、俺たちはこのまま董将軍についていくぜ!」

「お師匠(盧植)はいいのか」


「……いいも何も逮捕されて連れてかれちゃったしな……」

「まぁよいか。たしかに董家についていくのが英雄になる早道のようだ」



「おーい、玄徳兄、雲長兄。鄒校尉(鄒靖)からいい加減帰ってこいって使者来てるぞー」


なんだよ、鄒靖スウセイのやろうか。そういえばこっちに盧植先生がいるから短期間でも援軍にいかせてください、って頼み込んでこっち来たんだよな……。そりゃあ、先生が逮捕されたなら帰ってこいっていうだろうけどさ。


よし!


「使者殿!大変申し訳ないが、劉玄徳隊は鄒校尉の傘下から離脱させていただく!我らは董将軍についていくのでな!」

「なっ?!貴様、そんな勝手が」

「お帰りはあちらだぜー?」


張飛に頼んで使者を投げ返してもらう。


しょうがねーよな。こっちのほうが大事にされてるし、将来も明るいからな!!


俺はニコニコしながら将来に思いをはせて、その言葉を聞いた。



「おい、聞いたか?董将軍が皇帝陛下のお怒りを買ってクビになったそうだぞ?後任は皇甫将軍だそうだ」


は………?



「益徳ぅ!!!鄒校尉の使者はどうした?」

「死ぬほど怒って帰って行ったから、もう見えねーけど?」

「追いかけるんだよぉおおおおおお!!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る