第10話 卒業

 何も無くても月日は進み、美紅が部屋へ来るようになってからおよそ二ヶ月が経った。

明日はいよいよ美紅の卒業式だ。

美紅は着物を着ると言っていた。さぞや美しいんだろうな。


美紅は毎週末、私の所へ泊まりにきて、きぬと遊び、私を気にかけてくれている。


私も何かお返しがしたいのだが、今のところ何も出来ていない。

ただ、就職祝いに名刺入れをプレゼントしようと最近探している。


美紅からのブレない好意についても、痛いほど感じているが、まだそれに応える覚悟は出来ていない。

でも彼氏探しは嫌になり、止めてしまった。




 今日は美紅の卒業式だ。

朝早くから美容院へ行き、着付けと髪のセットをしてもらうと話していた。

午後から式へ出席し、その後は友達とお祝いをする。

きっと今日は朝から夜まで忙しい一日だろう。


そう思っていたら、お昼頃、着物姿の写真を送ってきてくれた。

これは想像以上に美しい。

さらに夕方には卒業証書を持った写真が一枚届き、夜には楽しそうに笑っている写真が届いた。

どれもスマホの壁紙にしたくなるような愛くるしさだ。

美紅のおかげで一日がハッピーに過ごせた。


家へ帰り、もう一度、美紅の写真を見ながら気付いた。

私、美紅のこと、すごく好きだよね。


嬉しかった。私も美紅のことを好きになったよ。


きっと美紅が相手なら怖くない。


早く美紅に会って、このことを伝えたい。




 翌日、さっそく美紅に連絡を取りたかったが、しっかり伝えたほうが良いと思い、週末まで我慢することにした。

すると夜、忙しいと言っていた二番目の男から電話が入った。


時間も出来たし、また食事に行こうという誘いだった。

正直、声を聞くだけで虫唾が走ったが、「今は無理」とだけ何とか伝えて電話を切った。


無神経に今さら電話してきた相手、そんな相手に何も言えない自分、みんな腹立たしくて、悔しくて何かをどうにかしてやりたかったが、何も出来なかった。


いつの間にか、きぬが足元にすり寄ってきた。




 翌日、夕べのことを整理できないまま出勤した。

頭が痛くて吐き気がして仕事に集中できない。

仕方なく早退させてもらった。

今日は金曜日、もう美紅が来ているかも知れない。また心配かけちゃうな……




部屋の前につくと、一応ノックをしてから鍵を開けた。

やはりすでに美紅が来ていた。

その笑顔を見ると涙が溢れそうになってしまい、懸命にこらえた。


「愛衣さん、どうしたんですか?」

「うん、ただいま」


それ以上は何も言わずに美紅に抱き着いた。


結局、美紅にすがりついて泣いた。

そして泣き終わると疲れて寝てしまった。


***


 美紅はソファーに寝転んだ愛衣の髪を撫でながら、泣きはらした寝顔を見ていた。

いったいどこで何があったのだろう……

私の大事な人をイジメるのは誰?

奥歯に力が入り、知らずと眉間にしわが寄ってしまった。


心配したきぬが私の手の甲を舐めてきた。


「きぬ、ごめんね。きぬは何か知らない?、愛衣さんはどうしたの?」


きぬは私の膝に乗ると丸くなった。




んんっ……


愛衣さんが目を開けた。


私が動くと、きぬも起きた。


「愛衣さん……」


「美紅ちゃん、コンタクト外してくる」


パタパタと洗面所へ走っていく愛衣さんを見送りながら、帰宅した時よりは落ち着いた印象を受けて少し安心した。


あとは彼女の心をかき乱す正体を知りたい。


眼鏡をかけて戻ってきた彼女をつかまえて、抱き締めた。


「夕飯、どうしますか?」

「冷蔵庫、空だよ」

「デリバリー頼みますか?」

「うん、そうだね」


「食べたいものは?」

「なんでもいいよ」

「脂っこいものでも?」

「ごめん、それはいや」


「じゃあ、お寿司は?」

「うん、そうして」


夕飯が決まったのでネットで注文を済ませた。

あとは彼女と話をするだけ……


座ってテレビを見始めた彼女をよそにお風呂の準備を始めた。今日も一応ぬるめにしておこう。




きぬのご飯はカリカリでなくマグロの缶にした。

これでたぶんお寿司を欲しがらない。

もし欲しがられてもワサビが塗られているので、あげられないけどね。


きぬの食事を見守りながら、愛衣の様子も観察した。

テレビは点けているけど、見てはいないなとか、あの定まっていない視線の先に何を見ているんだろうとか。

私といるから明るく振る舞っているのかな……


お寿司が届いたので二人で食べた。美味しいと思うんだけど愛衣は何も言わない。そういうところもいつもと違う。


「ごちそうさまでした!」

「ごちそうさま」

「美味しかったね」

「そうだね」


「お風呂一緒に入ってもいい?」


愛衣は目をそらすと考えるような素振りを見せた。


「だめ?」


「いいよ」


「ありがと、じゃあもう少し休んだらね」

「うん」


テーブルを片付け、お皿を洗い終えると愛衣をお風呂に誘った。

愛衣が先に浸かるのを待って私も入る。


お風呂に浸かると愛衣と手をつないだ。

さぁここからだ。


まずは


「今日は早退したんですか?」

「うん」

「会社で何かありましたか?」

「ううん、体調が悪くて」


なるほど


「いつから体調が悪かったんですか?」

「ゆうべかな……」


「ゆうべ何かありましたか?」

「ゆうべ……、久しぶりに男から電話があって……」

「うん」

「またご飯へ行こうって誘いで……なんて奴だと思ったら気分が悪くなって……」

「うん」

「ちゃんと自分の気持ちを言えない自分も嫌で……」

「うん」


「卒業式の日には、もっとハッピーだったのに……」


「良いことがあったの?」


「うん、美紅の写真を見てたら、嬉しくて、愛おしくて、壁紙にしていつも見ていたい位に好きで……」


「私、美紅が好きで、好きになれた自分が嬉しくて、美紅なら怖くなくて、なんでも委ねられそうで……」


「うん、それで……」


「次に会ったら、愛してるって言おうと思ってた」


「愛衣。すごく嬉しい」

「私も愛してる。だからそばに居て」




「うん、私も美紅のそばに居たい」


愛衣は美紅に抱きつくと、熱いキスをした。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る