第3話

 ざわざわ……と。

 教室が瞬時にしてざわつき始めた。この場にいる誰もが、俺たちに驚愕と羨望の目線を向けてくる。


「な、なにこれ……」


 さしもの由美も不愉快なのか、周囲に目配せする。

 肩身が狭いというのは、こういう様子を指すのだろう。


「そ、そっか……。みんな私に嫉妬してるんだね」


 そしてまた、意味不明なことを言い出す。


「は? おまえに嫉妬?」


「うん! だって私、あの良也とご飯食べてるんだよ!」


 ガクッ。

 思わずずっこけそうになる俺。


「いやいや。逆だろ。俺が嫉妬されてんだよ」


「へ? そうなの?」


「お、おまえって奴は……」


 こいつ、自分の美貌に気づいていないのか。真偽はさておいて、学校で一番可愛いと噂されているレベルだぞ。


 対する俺は根暗も根暗。

 存在しているかどうかすら認知されないゴミ虫だ。


 スクールカーストにおいて対極に位置する男女が向かい合って飯を食うなんて、学生さんにゃさぞ珍しいんだろうよ。


 精神年齢三十の俺にゃ、カースト自体くだらないけどな。


「むー」

 納得しかねる様子で、由美が弁当箱の包みを開ける。

「……こんな状況なのに、良也は落ち着いてるね」


「ん? ああ……」

 そりゃ伊達に歳取ってないしな。

「これしきで動揺なんかしねえよ。ガキじゃあるまいし」


「ほぉあ。なんか大人って感じ……!」


「…………」


 大人。

 まあ、こいつからしたら大人か。


 たしかに俺の精神年齢が高校生のままだったら、心臓がバクバクに高鳴っていることだろう。


 実際には、ただ感性が枯れただけなんだがな。


「でも、私は嬉しいんだよ」


「は?」


「だって、あの良也とご飯を……って、うわああああ!」


「!?」


 いきなり恥ずかしくなったのか、顔を真っ赤にして大暴れする由美。足をジタバタさせるもんだから、うるさいことこの上ない。


 この騒がしさ。

 破天荒さ。

 本当に突き抜けてるよな……


 人生三十年、ここまでぶっ飛んでる奴は見たことねえよ。


 だが。


 ――由美も不器用だったからねー。そうするしか飯塚くんを振り向かせられなかったんだと思うよ――


 須賀の言葉が思い出される。


 この奇妙な言動も、不器用さの裏返しなのだろうか。だとしたら、下手に突き返すわけにはいかないな。


「おい」


「わああああ! って、え?」


 暴れながら俺の呼びかけにはしっかり返答した。


「その……俺も嬉しいよ。お、お、おまえと飯を食えて」


「あ……」

 由美はしばらく目を瞬かせ。

「うわああああああああ!!」


 さらに暴れ出した。


 うん、やらかしたね。

 逆効果だった。


 その後も由美が落ち着くには時間を要したが、平和(?)なお弁当タイムはなんとか終了した。


 余談だが、俺のとは違って、由美の弁当はかなり豪勢だった。色とりどりのおかずが、綺麗に揃えられている。俺のものとは大違いだな。


「…………」


 そんな弁当を食べながら、俺はひとつの思考に至っていた。


 いまの俺はおそらく高校三年生。

 季節は春。

 大学に通うため、そろそろ受験勉強を意識し始めた時期である。


 けれど……


「そうか、ここが俺の人生の別れ目……」


 ぽつりと、俺はそう呟く。


 ――大学受験。


 俺にとって人生の節目となるこの時期に、父がリストラに遭ったのだ。日頃から仕事がうまくいっていなかったらしく、いつも安酒で鬱憤を晴らしていたのを覚えている。そしてまた、ストレスから母に手を上げていたことまで――


 そんな父が嫌いだった。

 大嫌いで大嫌いで、死ねばいいと思っていた。


 これのせいで俺は大学を受験できなくなった。そもそも金がないからな。


 でも。


「親父……」


 悲しいかな、いまなら気持ちが強くわかる。


 親とて人間だ。

 子にすべてを尽くせるわけではない。


 それでも当時の俺はガキだったからな。父をただみっともない存在としてしか見なしていなかった。


 だから俺は腐った。


 自分の道を見いだすこともなく、ただダラダラとフリーターを続け、いまでは工場の派遣社員……


 現在でも思い起こせる。


 親に向けて、決して言ってはならぬ言葉の数々を。

 それでも――腐った俺を見放すことなく、しばらく養ってくれた両親を。


 俺は、やり直せるんだろうか。


 由美も。

 親父も。

 お袋も。


 みんな救えるんだろうか……


「すっ」

 ふいに、由美の手が俺の額にかざされた。

「……ふむふむ。体調に異常なし。もしかして悩み事ですかー? 良也」


 俺の目前には、にんまりと悪戯っぽく笑う由美。


「なんかわかんないけどさ、悩み事があったら私がぶっ飛ばすから! なんでも話してよ!」


「はは……ぶっ飛ばす、か」


 この天真爛漫さに、過去の俺も何度か救われた覚えがある。


 ずっと鬱陶(うっとう)しいと思っていた奴だけど。

 それでも大事な人が、こんなにも身近に。


 かつての俺は……ただただ、それに気づいていなかったんだ。


「はは……馬鹿野郎……。なに今更気づいてんだよ……」


 俺は両目を片手で覆い、乾いた笑みを浮かべる。


 これは単なる夢物語かもしれない。

 もしかすれば、いつか目覚めてしまうのかもしれない。 


 けれど――もう投げ出したくはないから。


「俺の人生……もう一度、頑張ってみるかな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

拝啓、僕を殺したあなたへ。 〜高校生にタイムスリップした三十路の派遣社員は、もう二度と幼馴染を死なせたくない〜 どまどま @domadoma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ