応援コメント

参考資料」への応援コメント

  •  読んでいて、きっと主人公は著名人だと思っていましたが・・まさか土方歳三だったとは!!
     死んだ土方歳三が神使になって神社に仕えているというのも意外な展開ですが、その一方で、ああ土方歳三ならそういうこともあるだろうなという気もします。
     武蔵野坐令和神社というのは知りませんでした。ご紹介のHPを見ましたが、なかなかユニークないいお社ですね。
     素敵なお話をありがとうございました💛

    作者からの返信

    永嶋さん、読んでくださってありがとうございました。

    こちらの神社さんの神使は「狛犬」ならぬ「狛狼」だそうで、そこから「壬生の狼」と呼ばれた新選組を連想しました。
    土方さんは武蔵野(多摩)の人ですし、青年期には石田散薬の行商で所沢も訪れていたかもしれません。

    感想、うれしいです。とても励みになります!