第12話 脱落者


 物事は、予定通りには進まないものだ。

 鬼仮面たちという、半ば伝説と思われていた古き民との遭遇に、賢者アルドライとの、突然の別れ。

 そして今度は、脱落者だった。


「すまない。共に行くつもりだったが、俺たちはもう………」


 脱落者は、鬼仮面たちだった。

 エメットたちは、決意も新たに鬼仮面たちと合流した。賢者アルドライとの別れを乗り越えた、託された力を試しつつの、旅の末の合流だった。

 ようやく、ベライザ領にある、鬼仮面たちの故郷に到着したのだが………

 エメットは、鬼仮面のを、呆然と見つめていた。戦いの後であるため、多少の疲れと、高揚感と、そして無力感が強かった。

 鬼よりも強い姉も、友人である姫巫女様も、頼りになる騎士ラザレイもまた、無言のままだった。

 姫巫女ミレーゼが、答えた。


「私達は、先を急ぎます」


 慰めの言葉は、力を持たない。

 知っているからこそ、ミレーゼはただ、旅立ちを宣言したのだ。姫巫女ミレーゼの言葉に、旅の仲間は沈黙によって同意する。

 目の前には、魔物の残骸ざんがいが横たわっていた。

 鬼よりさらにおぞましく、恐ろしい存在。かつては生き物だったという、ならばこの土地で、生きていた何者が魔物になったのか。魔物の肉体から突き出している腕に目が留まり、エメットは、とっさに目をそらした。

 子供の、か弱い腕だった。

 ただし、不自然に長く、もちろん大人のものもある。もう襲ってこないと分かったとたん、人の腕と認識してしまった。

 大小無数の人が集まってい生まれたそれは、鬼仮面の仲間の、成れの果てであった。

 鬼は、鬼になってしまった人のためにも、倒さねばならない。

 それは鬼の集合体である、魔物も同じこと。エメットは知っていても、自分が倒した存在は、なんだったのかと、思ってしまうのだ。

 鬼仮面たちが、脱落する理由だった。

 守るものは、戦う理由は、もはや消えうせたのだから。


「行くよ、エメット」


 エレーナは、立ちほうけていたエメットの手を握った。引かれるまま、立ち去るエメットは、最後に小さく、つぶやいた。


「さよなら」



 *    *    *    *    *    *



 ――俺達のようになるな


 魔物の、最後の言葉だった。

 まさか、どこかに意識が残っていたのか。あるいは、途中で魔物の正体に気付いたからこそ、そのような言葉を発した気がしたのか。

 エメットには、分からなかった。

 ただ、戦った。

 賢者アルドライから託された武器での、初の実戦。エメットの武装は、飛び出す刃が付属の手甲であった。ひじから手の甲までを、軽い鎧が守る、すばやさ重視のスタイルだ。

 魔法の効果は、防御と、早さの向上だった。

 エレーナの両腕の腕輪は、力の増幅効果がある。エレーナが儀式で高めた威力の攻撃を、儀式なしで発揮できるようになっていた。

 姫巫女ミレーゼは、力を一点に集中できる矛を手にしていた。本人を中心に、周囲を凍らせる力を制御するための武装であった。しかも、普段はナイフほどのサイズに縮められる、便利な品だ。

 そして、騎士ラザレイの剣と盾は、正に勇者の武装、エメットのあこがれの武装であった。姫の護衛の役割にふさわしく、自らと共に、ミレーゼをよく守った。

 そして、勝利した。

 魔物の攻撃は単調で、そして、もろかった。

 エレーナの炎の鞭の攻撃に比べれば、はるかによけるのが容易であり、威力もずっと弱い。

 エメット単独なら、勝ち目のない相手だ。せいぜい、攻撃をエメットに集中させる、囮である。

 ラザレイは姫の防御に集中し、姫は冷気で魔物の動きを封じる。そしてトドメは、姉の炎の鞭の連打で、魔物はあっけなく倒すことは出来た。

 だが、勝利の余韻はなかった。

 あるのは魔物の腕をなぎ払った感触だった。

 エメットたちは、ようやく、荒れた山道に入った。よどんだ空気の中にいたと、ようやく分かるように、吸い込む空気が心地いい。

 誰も口にしなかったが、呪いの森とは、あのような場所のことを言うのではないのか。気を使って口にしなかったが、鬼仮面たちの故郷は、もう、どこにもなかった。


「鬼仮面さんたち、どうなるんだろう………」


 エメットの、誰に尋ねるでもないつぶやきに、前を行くエレーナは、振り向くことなく、答えた。


「決めるのは、あの人たちよ」


 樹木は枯れ果てて、元の姿を想像することの出来ない、鬼仮面たちの故郷。

 騎士とは、勇者とは、いつもこのような気持ちでいるのだろうか。それでも、人々を守るために剣をふるい、命を奪い、そして、人々の希望となる。

 憧れの存在とは、どれほど遠いものだったのか。


「色々と、お話を聞いたり、本を読んだりして、分かっていたはずなのにね。物語のようには行かない。だからこそ、心を強く持たねばいけない。目的を見失うからって」


 姫巫女ミレーゼが続く。

 姫と姉の二人は、数年と言う時間、同じ教育を受けてきたのだ。

 そして、友情も育んだ。

 互いの考え、未来、家族、様々な話をしただろう。言葉にしなくとも、伝わる言葉もある。互いを思いあうあまり、衝突することも。


「エレーナ、エメット君を連れて――」


 ミレーゼの言葉は、さえぎられた。

 エレーナが、立ち止まったためだ。

 静かに振り向くミレーゼ。

 見守る騎士ラザレイ。

 おろおろする、弟モードのエメット。

 鬼仮面の故郷からは、ここから眺めては分からないほど、距離を歩いた。


「何、今更お姫様ぶる気?」


 ようやく、と言うほどに時間をかけて、エレーナは答えた。

 ミレーゼは、静かに聞いていた。


「こうなるかもしれない。こうなるはずじゃなかった。そんなこと、誰にだって分かるはず無いでしょ。私たちは、始めたんだから」


 怒りを含んでいる。

 弟モードのエメット君は、縮こまる。

 姉は、すぐさま暴力に訴える、鬼である。しかし、最も恐ろしいのは、怒りを溜め込んでいる時間である。

 今の時間である。


「今更引き返すくらいなら、あなたの案に乗ってないわよ。第一、あなたに助けを求めたのは私なのよ。何、私は頼みごとだけして、後はお任せっていうバカなお嬢様なの。私たちの一番嫌いなタイプよね、それ」


 エメットとエレーナはいつも一緒のつもりで、かなりの時間は、エレーナは神殿に仕えている。村人とも交流を持ち、恐れさせつつ、巫女としての時間もはぐくんでいたのだ。

 乱暴者の鬼と言う印象は変わらないものの、村人の尊敬を集める理由が、まっすぐな性格である。


「エメット。あなたはどうなの」


 今、オレに振らないでくれ。エメットは心で涙目になりながら、姫巫女ミレーゼと、姉と言う鬼を見比べる。

 どのように答えればいいのか、迷う。

 戦いが嫌になり、帰りたいわけではない。勇者になりたいと言う男の子の夢が、現実に向かい合い、戸惑っただけだ。ここで負けてならぬと、思い直していたところなのだ。このような思いを続けても、あきらめない強さこそ、勇者なのだと。

 自分も、その一人になると。

 言葉に出来れば、どれほど良いだろうか。怒る姉に睨まれた弟は、弟としての本能のなすがまま、口をあわあわと、あわてさせるのみである。


「あの………えと………………」


 あこがれのミレーゼ姫までが、ちょっと怖い。本心を言いたいが、姉の望む答えで無かったらどうしようと。

 事態は、そんな二人の関係の修復を、待ってはくれなかった。


「悪いな、二人とも。ちょっとアレを見てくれ………」


 騎士ラザレイが、気を使いながらも、二人に割り込んだ。

 もう一人、エメットにも気を使ってほしかったが、黙っていた。


「どうしたんですか」


 エメットは、助け舟に乗ったつもりで、真っ先にラザレイに答える。

 だが、ラザレイの視線は、こちらには無かった。

 姉と言う鬼も、姫巫女ミレーゼも、ラザレイの様子から、何かがあると遠くを見つめた。

 ラザレイの指し示す方向。エメットたちの向かう先、領主の館のある方向には、一面の荒野と、長く延びる一本道しかない。その道の先に、領主の館があった。

 エメットは思った。事件は、一つずつ片付けさせてくれと。

 姉たちのケンカが始まっているのだ。終わってから出てきてくれと。


 巨大な、影があった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る