第8話 出発の前に

 それは、空から降りてきた。


「ミレーゼ姫、勝手に動かれては困ります」


 皮製のロングブーツがすっと、着地する。ミレーゼ姫を追いかけてきた、騎士ラザレイの到着だ。

 姫巫女の護衛であり、エメットの憧れの、対魔騎士でもある。剣を手に、魔物を討伐する、場合によっては勇者に選ばれるかもしれない称号である。

 そして、姉と書いて鬼と呼ぶエレーナが、猫をかぶる相手でもある。


「お久しぶりです、ラザレイ様」


 鬼が、猫の皮をかぶる。それはどんな化け物だと、想像したエメットの心中は、察するべきだ。

 ぎゃーごと鳴く水色ロングの化け猫が、エメットを追いかけてくるのだ。


 笑ったな――と。


 だが、エメットも、姫巫女ミレーゼ様の前では頼もしい男子を演じようとする、血のつながりはないものの、似たもの姉弟であった。

 剣に魔力を込めた一撃は、巨大な岩を一刀両断にするという。ラザレイならばきっと負けることはない。そのように、人々の勇気の象徴となる騎士であった。

 人はそれを、勇者という。


「ほら、エメット。勇者って、ああいう人を言うのよ」

「姉ちゃんこそ、姫様の半分でも――」


 最後まで、言わせてほしかった。

 いや、姫様の半分と言うのも高すぎる望みに違いない。おしとやかさ、上品なる振る舞いに、やさしい笑み。そのどれもが、姉には半分でもマネできるものではない。

 エメットの頭が、ずきずきと痛んでいた。


「ふふふ、どうしたの、エメット?」


 鬼は、天使の微笑を浮かべていた。

 一方、いつものことなのか、姫巫女ミレーゼは、ラザレイと向かい合っていた。

 改めて、今後の相談だ。


「姫、まずは賢者様の下へ向かいましょう。いかに秘密の旅路とはいえ、必ずです」

「確かに、古き民が関わるとなると――」

「ミレーゼ………気持ちは分かるけど――


 姫巫女ミレーゼと、護衛の騎士ラザレイの意見に、姉と言う鬼も賛成した。一人、勢いをそがれたエメットだけが、不思議だった。

 ともかく、まっすぐとベライザ領へ向かうわけではないようだ。旅立ちの準備は、色々あるらしい。


 そして、数時間後――


「すっげぇ………これを、一人の力で………」


 エメットはまるで小さな頃のように、エレーナのすそをつかんで、歩いていた。

 賢者の住まう場所。

 そこは、エメットごとき村人が近づくなど恐れ多い、とても神聖な場所だった。ここが王都であることを忘れさせるほど広大な敷地は緑にあふれ、まるで森のようだ。


「長い時間をかけたんでしょうけど、ほら、私たちの開墾と一緒よ。まぁ、ここって本物の森みたいになってるけど………」


 エレーナはお姉さんぶりながら、弟をからかう余裕はないようだ。エレーナは、決して自らの才能を過信していない。上には上がいると、はるか高みがあると見せられれば、驚きをもって見上げるしかないのだ。

 平然と見えるのは、姫巫女ミレーゼだと思ったが、何か思いつめたようだ。

 小声で、エレーナに語りかける。


「ミレーゼ、あんたにしか出来ないことなの。残念だけど、力になれないの」


 鬼だと、日ごろエメットが思っている姉をして、どういうことだ。

 それは、エメットにとっては鬼である姉も、王国の重鎮からすれば、ただの村娘と言うこと。絶対の存在が、とたんにか弱く見えた。

 それは、これから訪れる場所に対する不安を、増大させた。ならば、自分もがんばらねばと、エメットは改めて覚悟を決める。

 いや、その時間はないに等しい、気付けば賢者のお住まいが、目の前にあった。

 姫が、教えてくれた。


「ほら、あそこよ」


 木造だった。

 王都の中心であるお城の敷地は、要塞の役割を果たせるように、石造りが基本である。

 しかし、ここだけは、まるで雰囲気が異なって、森の中に突然現れた、丸太作りの別荘と言う印象を受けた。

 一人暮らしにはやや大きい、魔法の武器の保管場所と、作成場所も兼ねているという。

 力を持つエメットには分かる、すさまじい力が秘められた場所であると。


「ここに、賢者様が………」

「そうだ。王国が誇る三賢者の、最後のお一人、アルドライ様のお住まいだ」


 驚くエメットに、先頭を行く騎士ラザレイが答えた。

 並みの魔法使いとは一線を画す魔力と、それがゆえに、人をはるかに超える長寿を誇るという。生きた年月は二百年とも、三百年とも言われる。歴史に残る三悪王の時代を生き、混乱した王国を立て直した歴史上の偉人でもある。


「エメット、失礼のないように、おとなしくしてるのよ」


 エレーナの言葉に、エメットは素直にうなずいた。

 エレーナが差し出した手を、弟君は素直に握り返し、手を引かれるままに進む。これで男扱いをしろと言うのは無理と言うものだが、気付かないのなら、仕方ない。

 さほど長くない、腰までしかない短い階段を上りきると、ひとりでに分厚い木製の扉が開いた。

 音もなく、両手を広げるように、外開きに開いた。

 そこには老人が、こちらが来ると知っていたかのように、待っていた。

 真っ白のお髭は、古びたローブよりも長いかもしれない、引きずって、転げないか、ちょっと心配だ。


「おぉ~………、よ~来た、よ~来た」


 まるで、孫を出迎えた祖父のように、うれしそうな声だった。

 恐縮するのが馬鹿らしくなるほどの、人懐っこいお出迎えに、エメットは今しがたの緊張がどこかへ消え去るのを感じた。

 あらかじめ説明されていなければ、このご老人が王国の誇る最強の魔法使い、賢者アルドライだなどと、とても信じられなかっただろう。

 特に、姫巫女様を幼子扱いするお姿からは、というか、年頃の少女に対して、失礼すぎるのではないかと言うほど、ナデナデしていた。


「お………お久しぶりです、賢者アルドライ………」


 珍しく、姫様が引きつった笑みを浮かべている。

 七歳の幼子の扱いを、十七歳の現在もされては当然である。エレーナもまた、どんな顔をしていいのか分からないという、面白いお顔だった。

 エメットも同じだった。

 姫様になにをしやがる。エメットは内心で腹立たしく思いながら、理解する。ミレーゼ姫が乗り気でなかった理由が、これだと。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る