第九話 訓練

「《火炎フレイム》」

 

 豆だらけの手に持った剣の先、赤い炎が灯り、それは鋭い槍の形に変化する。

 

 生成された炎の槍は、その熱を放射させながら、矢のように飛翔した。

 

 狙う先には、自然な構えで待ち受ける小柄な人物。


「《水撃スプラッシュ》」


 相手が使った魔術は水属性。こちらが放った火属性魔術を相殺するのが目的だ。


 互いの魔術は中央でぶつかり、蒸発するような音を上げながら一定量の煙を発生させる。

 

 このまま待機した場合、再び魔術の打ち合いが続くだろう。しかし、技術などのあらゆる面で劣る自分にとって、長期戦では勝ち目が薄い。

 

 俺は発生した煙を横目に捉えつつ、影に隠れて斜め前方向へと前進した。

 

 これは相手が相殺して来るのを読んだ上での行動である。とにかく相手の不意をつくために動くのだ。

 

 俺は停めてあるの車の影に滑り込んだ。

 

 未だ煙は晴れておらず、おそらく相手はこちらの行動に気づいていない。

 

 俺は体を半分横から出し、相手がいた方向に当たりをつけると、広範囲に攻撃できる風属性魔術を詠唱する。


「《凄風ウィンド》」

 

 風が剣先で渦巻き、徐々に凝縮する。最大限まで溜めた後、それは一気に解放された。

 

 鋭い風の波が飛ばされる。

 

 煙を散らしながら進むそれは、周りの車を揺らしながら飛んでいく。さながら台風時の突風のようだった。

 

 相手が風に巻き込まれ、抵抗する余地もなく吹っ飛ばされる………。そのような、自分が想像した光景は表れなかった。

 

 煙が晴れた先、そこには誰もいない。


「……!? どこに……?」


 追撃の水属性魔術を準備していた俺は呆気に取られる。左右どこを見ても、その気配を感じることができない。

 

 いったいどこに…………。

 

 その時、一つの予感がよぎる。こういうパターンは大体………………。


 その時、背後から何かがぶつかるような物音。


「後ろか!」


 振り向いた先には誰一人いなかった。


「上だよ」

 

 その声が聞こえた時にはもう遅い。


「グハッ…」

 

 俺は魔術を撃つ暇もなく、背中にクリーンヒット(物理)を受ける。抵抗の余地もなく、一瞬で地面に押さえつけられていた。


  うつ伏せのまま上げた視線の先、よく見たらどこかで見たことのあるナイフが転がっている。物音の原因はエリーが投げたナイフだった。まんまと騙されてしまったらしい。

 

 そして、天井に張り付いていた彼に頭上から攻撃されたのだ。ローブが暗い色をしているのもあって、見つけられなかった。

 

 俺、古谷奏斗は、先の戦いを思い返しながらそのナイフを忌々しげに見つめていた。


「だいぶ良くなったんじゃない」

 

 未だ俺の背中に乗り続けるエリーは、本当に良くなったのかと疑わせる、関心のなさそうな口調で言う。


「……具体的には?」

「攻めがわかりやすくなった」

「え、それってどっちかっていうと悪いことじゃ?」

 

 エリーは俺の上で足を伸ばし、楽な姿勢になる。…………そろそろどいてくれないかな。


「そうでもないよ。攻めが分かりやすいということは、相手に自分が攻めるという意思が伝わるということ。それは大技かもしれないし、特殊な対処しずらい攻撃かもしれないし、逃げるためのフェイクかもしれない……。つまり、相手に思考させることで、戦闘における余裕をなくさせることが出来る」

 

 なるほど。相手に心理的な不安を抱えさせて戦況を有利に運ぶのか。


 まあ、さっきの俺みたいに完璧な対処をされたら即死だけどな。


「魔術の精度や使い分けも上達したんじゃない? かなりセンスある方だと思うよ」


 うん。それは割と胸を張って言えるかも。


 約二週間前、マンションに着いて、ひとまずの拠点を用意できた俺たち。

 

 エリーの提案により、俺と雪野の強化……つまり訓練を始めることにした。元の世界に戻るための手がかりを求めて、安全に街の探索をするためだ。

 

 別にこの場所が絶対的に安全とは言い切れないので、どっちみち自己防衛はできた方がいいだろう。

 

 最初に《水撃スプラッシュ》を習った。その時は上手く感覚が掴めずに挫折しかけたが、習い始めてから三日程経ったある日、突然使えるようになった。

 

 それからはコツを掴んだのか、他属性はほとんどが一時間以内の練習で使うことができた。

 

 今は雷属性を除いて、他の基本属性、水、火、風、土は問題なく使うことができる。


 雷属性も放つだけなら可能なのだが、制御が難しくて安定しない。

 

 ここ一週間はそれの練習と模擬戦、あと、今日から剣術も教えてくれるらしい。近接形のエリーにとってはそっちが本業だ。

 

 ちなみに雪野については、先にマンション内の物資調達を頼んだ。下の階層の部屋は壊されていないため、まだ物資は残っている。


 しかし生存者は確認できなかった。たまに窓ガラスが破壊されていて、血痕がついてる部屋もあった。

 

 死体は確認できなかったが、おそらく恐竜に捕食されたのだろう。もちろん、他の部屋はエリーに危険がないか一度確認してもらっている。

 

 彼は俺の背中からようやく離れる。


「じゃあ、もう一戦行こうか」

「うい」


 背中をさすりながら立ち上がり、倒れた時に落とした剣を拾い上げる。


 この剣はエリーの予備のもので、その大きさや形は彼が愛用しているものとほとんど同じだ。


 表面の輝きは少し青みがかっていて、透き通っているような感じ。見た目だけでもその性能の良さが分かる。

 

 俺はようやく手に馴染んできたそれをしっかり握り、次の模擬戦に挑もうとしたその時、


「そろそろ昼食にしたらどうですかー?」

 

 それなりに広い駐車場に女の子の声が反響する。雪野だ。

 

 エリーが話しかけてくる。


「どうする?」

「俺は早く休憩したいんだけど……」

「そう? もう一戦だけ――」

「ツカレマシタ……」

「あー、うん。分かった」

 

 つい最近まで運動不足だったため、俺の体力はエリーと比べて雲泥の差がある。


 多少はついてきたと思うけど、集中して戦えるのはせいぜい五、六戦くらい。


「今行くよ」


 雪野に返事を返すと、筋肉痛で軋む足を半ば引きずりながら階段に向かった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る