第111話

「そういう訳じゃから、冷静になって服を見ていくとしよう。皆、よいな?」

『分かりました』


 そこからは、アンナ公爵夫人やイザベラ嬢たち女性陣も加えての、ちょっとした品評会の様になった。ちなみに女性陣は、寡黙な蜘蛛の糸で作られた生地で出来た服と分かって直ぐに、もの凄い勢いでフルーツを綺麗に完食した。その勢いや気迫はもの凄く、俺たち男性陣全員は完全に気圧され、その光景を黙って見ているしか出来なかった。


「ウォルター。勿体もったいつけるのもなんじゃから、ローゼン殿へと持たされたお土産を、テーブルに出せるだけ出していくんじゃ。ローゼン殿もアンナ夫人も、それでよいかの?」

「ええ、構いません」

「私もそれで構いません」

「それじゃあウォルター、テーブルの上にお土産を出していくんじゃ」

「了解」


 テーブルの大きさを考えながら、バックパックの中からお土産を取り出していく。皆は、次々とテーブルに出されていくお土産に驚く。さらに、出されていくお土産の質が高品質なものばかりである事に気付くと、その事にまた驚いている。そしてその驚きは、服だけでなく小物や食器などにも対しても、同じく向けられているのが伝わってくる。

 小物や食器に関しても、俺やジャック爺からしたら慣れ親しんだものであるが、カノッサ公爵夫妻やイザベラ嬢たちからすればまた違うのかもしれない。だが服の時とは違い小物や食器ならば、カノッサ公爵家やジャンの生家であるコルネ侯爵家ともなれば、これらの物よりも良い物を使っていると思うんだがな。そんな事を考えながら、手際よくテーブルの上に出せるだけ出し切った後に、ジャック爺に近づいていく。


「ジャック爺、もしかしてもしかするんだけど、小物や食器なんかも?」

「うむ、そうじゃな」

「ええ~、なんで?だって公爵家だよ?ベイルトンの職人たちを下に見るつもりはないけど、やっぱり公爵家お抱えの職人さんたちが作った、良い小物や食器を使ってるんじゃないの?ジャック爺、今日だってそうけど、お茶会に使われてる食器を見たでしょ?」

「確かに、お茶会で使われておる食器の数々は、どれもこれも素晴らしい。それは間違いのない事実じゃ。じゃが、ベイルトンも負けてはおらん。何よりも、ベイルトンには魔力が豊富な木材や金属を扱う技がある」

「あのおっちゃんたちに、そんな特別な技なんてあったの?」

「そうじゃ。その技があるからこそ、他の領地の貴族たちや、公爵といった上位貴族などのお抱えの職人たちにも、一歩も引けを取らんのじゃ」

「ほんとに?あのおっちゃんたちが?」

「そうじゃ。あ奴ら外見はただの普通の親父じゃが、職人としての腕は間違いなく一流じゃ。魔力が豊富な木材や金属を扱えるというのは、その道の職人たちからすれば、上位貴族に等しいくらいの存在じゃな」

「…………そうなんだ。あの禿げのおっちゃんたちがねぇ」

「禿は余計じゃ。あ奴らも気にしとるんじゃから、あ奴らの前ではその言葉は禁句じゃぞ」

「了解」


 俺とジャック爺がそんな会話を続けている間にも、カノッサ公爵夫妻やイザベラ嬢たちが、小物や食器をじっくりと品評していた。その中にはジャンやマークも混ざっていて、あのデザインの小物や食器がいいと、男性目線からの意見を言っていた。そして一通りの品評が終わった後に、女性陣の瞳がギラリと輝くのが見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る