第103話

「それでは、この五日間の王都の動きを教えてください」

「分かった。まずは、精鋭部隊が帰還した所からだな。あ奴らは…………」


 突き刺さる三人の呆れた視線を見事やり過ごした後、更なる追撃を防ぐためにも、直ぐに話題を変えて三人に質問する。俺より先に王都へと帰還した精鋭部隊が、どの様な内容で王族たちに報告したのかという事について、一応知っておこうと思い話題にした。

 カノッサ公爵夫妻とジャック爺は、振られた話題に対して一瞬顔をしかめつつも、知り得た情報を俺に細かく伝えてくれる。精鋭部隊の魔法使いたちが、王都に帰還した所から今日までの事を聞いていくが、自分たちの都合の良い様に嘘を重ねまくっていた。どうやら俺は、王族やカルフォン公爵側からは、無能で足を引っ張る奴だと認識されている様だ。

 そして、そんな嘘を重ねた精鋭部隊の魔法使いたちに、新たな命令が下ったそうだ。それが、“若返りの桃”を含めた貴重で希少な果物などを、魔境に定期的に潜りに向かい持ち帰ってくるという命令だ。


「だがこの命令に対して、精鋭部隊の者たちが歯切れの悪い返事をしたようでな。その場にいた上位貴族たちがいぶかしんだ事から、彼らの報告が本当なのかどうかを疑い始めた。それが今、社交界で噂として広まっている。私もその場にいたが、疑われても仕方ない様子だったからな」

「それが起きたのが、王族が主催した帰還パーティーの場だったから、余計に疑問視されちゃってるわね。それでも王族とカルフォン公爵側は、事実であるという姿勢を崩さずに、ウォルターさんの事を使えない人物だとして見ているわ」

「疑っている上位貴族たちの中にも、魔境という地が本当は大した事ないと考える者たちと、ウォルターが凄腕なのでは?と考えている者と分かれている」

「前者は論外じゃな。恐らく、自分たちの送り込んだ者たちが全滅したか、壊滅したために情報が届いていないのじゃろうな。後者については、前者と同じ状況ではあるものの、多少の見どころはあるの」

「カノッサ公爵家の派閥の貴族たちには、賢者様の方からも周知徹底させているから、ウォルターさんを甘く見る者はいないわ。そこは安心してちょうだいね」

「あ、はい」


 王族やカルフォン公爵が引くに引けなくなってしまっているのが、魔境から桃を持ち帰った事を、大々的に王都の民たちに広めてしまったからだそうだ。俺からしてみれば、精鋭部隊のあの様子からいって、そうなるだろうなとは思っていた。なるべくしてなったとしか言いようがない。


「まあ、こうなる事は予想してましたから、何とも思いませんね。それで、精鋭部隊の者たちから接触はありましたか?」

「毎日毎日飽きもせずに面会を願いだされているが、会う事もせずに断っている。ウォルターとしても、それで良かったのだろう?」

「ええ、構いません。魔境で彼らの命を助けただけでも、十分すぎる程の貸しがあると俺は認識していますから。面会を拒否したくらいで騒がれる程、この貸しは小さくありません」

「つまり、今後も取り合う必要はないという事だな」

「はい、その通りです。寧ろ、向こうが根を上げても無視するくらいでいいんじゃないですかね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る